※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

トッポンチーノを使っている方、夜はどのように寝かせていますか?経験を聞きたいです。

トッポンチーノ 使ってる方いらっしゃいますか?

子供が産まれるにあたって、赤ちゃん用布団は買わず
夫婦が寝てるダブル布団に新しくシングル布団を買い足してそこで子供と夫婦で寝ようと考えています。
夫と入れ違いで母が世話をしに来るのでシングルは買わなくてはいけないので、なら一緒に寝てしまおうという事です。硬めのシングル布団を母と買いに行く予定になってます。

昼間リビングで過ごすためにお昼寝マットをIKEAで買ったのですが、トッポンチーノに興味があり作ってみたいのですが、トッポンチーノを使ってる方は夜はどのように寝かせていますか?
背中スイッチが反応しにくいとの事なので新生児のうちから使いたいのですが、夜が全く想像できず…
周りにトッポンチーノを使って子育てをした人がいないため、わからないのです。

トッポンチーノ使っている方、使っていた方おられましたらお話聞きたいです。

コメント

クリーム

トッポンチーノ、わたしも娘を生む前とても興味があり作ろうと思い先輩ママの友人たち何人かに聞いたところ、そんなの赤ちゃん生まれてみないとわからない、いやがるかもよ?お金かけなくてもいいよ、要はおくるみだよね?という意見をみんなから頂き反対されました笑

結果、いま娘は生後2ヶ月ですが昼間リビングの普通のソファーですやすや寝てくれます。ギャン泣きで寝てくれないときはお散歩、ボバラップ、て感じです。

作ってみてもいいかもしれませんが、あまりいらないかもしれないですよ(^^)

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。考えてみます。

• 5月29日
みき

妹が買ってくれて使ってました!
うちでは24時間ってくらいトッポンチーノの上にいました(本当はダメなんでしょうが)
慣れない人が抱っこしても安定してるのが一番大きかったです!くるむように抱いて子守唄で眠ってました
お店とか義実家に行くときも持っていくと、安心して畳の上に寝かせられるのも良かったです(^^)私はオススメします✨

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。
    私もそこを考えていまして、それごと寝かしつけるならいつ降ろすんだ?と笑
    まだまだ座敷のお店多いですし、やはり一枚あると便利ですよね。手作りの方がそんなにコストかからないですし、前向きに考えてみます^_^

• 5月29日
めめママ

背中スイッチが敏感だったのでトッポンチーノ使っていました(^-^)夜はちょっと狭くなりますが、私の布団の上にトッポンチーノを置いて寝かせてましたよ!

• ちい

ちい

寝かしつけた後そのまま布団に寝かせてるという事ですよね?
    トッポンチーノだけ抜いたりしなくても寝てくれるのでしょうか??

• 5月29日
  • めめママ

めめママ

はい😄そのまま寝かせていました。
    新生児の時は3時間おきの授乳なので長時間は寝ませんが、抜いた時に起きてしまうリスクを考えてそのまま寝かせていました!

• 5月29日
  • ちい

ちい

そうなんですね!
    たしかに背中スイッチ作動しにくいって言われてるんだから、みなさんそのまま寝かせてるって事ですよね…笑
    同じ布団で寝てしまうのですが、自分の居場所ができるようでいいですね💡

• 5月30日
ろぜこ

下の子に、トッポンチーノ使ってます。産休に入ってから、カバーと合わせて作りました!
上の子が抱っこする時に素抱っこよりも抱きやすそうなのと、あとはちいさんと同じように背中スイッチ入りにくいと聞いたので。

基本的に抱っこする時はいつもトッポンチーノごとしてて、授乳や寝かしつけもそのまま。ねんねしたら、昼はお昼寝マットの上に、夜もそのまま一緒にベッドに下ろしていました。
私よりも抱っこに慣れていない娘やパパはトッポンチーノ愛用していたと思います。

うちの子は、3ヶ月ですぐに寝返りしてしまい、夜は窒息するのが怖くて今は使っていませんが、お昼寝や実家に行く時、座敷のお店などにちょっと転がす時には持ち運んで使っています。小さなお昼寝マットとして、厚みもなくて使いやすいです。

子の個性なのかもしれませんが、使っていなかった上の子の時よりは、背中スイッチが入りにくいような気がしました。

• ちい

ちい

実家義実家共に初孫でうちも一人目という事も抱っこに不慣れな人が多いもので検討しておりました。
    コストもあまりかからないので、使ってみたいと思います^_^

• 5月29日
りょーこ

義理の妹が出産祝いに手作りでプレゼントしてくれました🥰✨
上の方と同じように、授乳する時もお昼寝の時も使ってました!
夜はトッポンチーノごと抱っこしてユラユラ〜
寝たらトッポンチーノごと布団に置いてました!
旦那さんでも上手く寝かしつけ出来たので、あって良かったです✨
生後6ヶ月ぐらいまで使ってましたよ😊✨

• ちい

ちい

産後のお世話を主人が主にみてくれますので、やはりあっても良さそうですね!
    布団を買い足すので赤ちゃんが寝るスペースはありますので、一緒に寝かせてみようと思います!
    ありがとうございます^_^

• 5月29日
ママ

トッポンチーノ
息子には効きませんでした…😭(笑)

• ちい

ちい

合う合わないはわからないので作ってみます

• 5月29日