※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めかぶ
ココロ・悩み

友達が心の病気かどうか気になりますか?

ここで聞いていいものか悩みましたが、聞いてください。
嘘をついたり、あることないこと告げ口したり、悪口を言って円満な関係を壊そうとする人は心の病気ですか?
私の付き合いの長い友達がそんな感じで困っています。

コメント

Harurun

病気かどうかはわかりませんが、そういう人はなかなか治らないと思います。

自分に注目してほしい人が多いですよね。
ひとの悪口を言うことでした相手を繋ぎ止めておけない人、いますよ。

私は心が広い人ではないので、嫌な人とは最低限しか、関わりません^^;

• めかぶ

めかぶ

私も心が広い方ではないですが、20年という長い付き合いで、今の主人を紹介してくれたのも彼女だったのですが、義母と義姉に私の過去や家庭事情あることないこと告げ口していたそうです。その友達が去年まで私が勤めていた会社の請負で働いていたのですが、そこでも色々言っていたことが発覚し、親友だと思っていただけにショックでショックで。

• 3月12日
  • Harurun

Harurun

んー…。それはショックですね。
    私なら何がしたいのか本人に聞くかもです。
    もちろん、縁を切ることを覚悟の上で。

大きなトラブルにはならなかったですか?大丈夫ですか??

• 3月12日
  • めかぶ

めかぶ

これが発覚したのが昨日なので、今晩どういうつもりか聞く予定です。もちろん、縁を切るつもりですが、心の病気なら病院をすすめてみようかと。でも、違うみたいですね。昨日は悲しくて泣いてしまったのですが、今日は怒りが込み上げています。

• 3月12日
  • Harurun

Harurun

そうなんですか。
    病気かどうか分かりませんが、病気みたいなもんですよね。
    ぽこチャンさんの気分が少しでも晴れますように…。

• 3月12日
  • めかぶ

めかぶ

こんな話を聞いてくださってありがとうございました。今晩、ちゃんと話し合ってみます。

• 3月12日
まぁぶる

病気と言えば病気かもしれないですね…
そういう方と長くお付き合いが出来ているということは、主様は被害にあわずに済んでいるのでしょうか?
私なら、気づいた時点で今後のお付き合いは減らしてしまいそうです(´・_・`)

• めかぶ

めかぶ

今まで被害にはあわず、ケンカもしたけど普通の友達、親友だと思っていました。ですが、上の方に返信した通り、義母や義姉にあることないこと言っていたのが発覚し、ショックを隠しきれません。その彼女の旦那に「主と2人きりで遊ぶのは心配だから」と言われたこともありました。私は人並みに遊んできましたが、その彼女のようにクラブ通いしたり、中絶したり、合法ハーブなどに手を出したことは1度もありません。きっと、旦那にもあることないこと言っているんだと思います。

• 3月12日
  • まぁぶる

まぁぶる

旦那様との出会いには感謝しても、その他は信じられない言動ですね(>_<)
    お仕事に関しては今は関係ないんですよね?でしたら、今後の関係はフェードアウトしてしまいたいですね…

• 3月12日
  • めかぶ

めかぶ

主人に出逢えたこと、子供もできて、優しい義父母でとても感謝しています。
    仕事は全く部署が違ったし、私が結婚を期に辞めたので関係はなくなります。折角、円満にやってきているのにショックです。今晩、相手の旦那立ち会いのもと、冷静に問い詰める予定です。友達に愚痴るならまだしも、義母に告げ口するのは反則ですよね。

• 3月12日
ミスト

病気と言えば病気ですが…医学的な病名はつかない気がします(´xωx`)
性格の問題だと思いますよ。
そういう人は治らないし、自分でおかしいとも思ってないと思います…

• めかぶ

めかぶ

精神的なものではないのですね。精神障害からなら病院をすすめたかったのですが。回答ありがとうございます。

• 3月12日
  • ミスト

ミスト

精神的なものなら、虚言癖というものがあります。ただ虚言癖にも種類があるので、虚言癖で調べて友人の言動が当てはまるかどうか確認する位しかないかなと思います。

が、病院をすすめると怒ったりする可能性の方が高いと思いますので、難しい問題だと思いますよ(´xωx`)

• 3月12日
  • めかぶ

めかぶ

そうですよね。決めつけてヒステリック起こされても大変ですよね。上の方々に回答した通り、あることないこと義母や義姉に告げ口されて怒りを通り越して笑えてきました。私の妹がカナリ借金があってキャバ嬢辞められないなど、話を盛ってるどころか、完全に作り話で笑えます。

• 3月12日
  • ミスト

ミスト

何がしたいのか分からない友人ですね…
    あまり酷いようなら名誉毀損で訴える事も出来ますが、その辺りもその友人さんは分かってないんでしょうね。
    立ち会いの話し合いをするのであれば、ICレコーダーなどで録音しておく方が今後の為に良いと思いますよ。

• 3月12日
  • めかぶ

めかぶ

なるほど!そこまで考えていませんでした。名誉毀損で訴えたい気持ちもありますが、義母が私を信じてくれて、庇ってくれただけでいいんです。ここまでされても情があるのか、相手は来月出産を控えた妊婦なんです。

• 3月12日
  • ミスト

ミスト

なるほど…確かに妊婦さんなら訴えるとかとなると、良心が痛みますね(´xωx`)
    きちんと謝罪があればいいですが、とりあえず今後のお付き合いの事とか、今度そういった嘘を流したらどうなるかとかは決めて、記録するのが一番かなと思います。
    大変でしょうがスムーズに話し合いが進む事を祈ります(´・_・`)

• 3月12日
永愛mama

それを病気だと言うのはどうかと思います。

確かに、そーゆう人は何人もいると思います。
ですが、病気ではなく性格の問題ではないですか?
そんな友達なら私は関わらないですね。
主さんも困っているならはっきりとその人に言ってあげたらいいんぢゃないですか??

• めかぶ

めかぶ

発覚したのが昨日で、今日どういうつもりなのか友達とその旦那立ち会いで言ってみる予定です。

• 3月12日
  • 永愛mama

永愛mama

そおですね、話し合ってみるのもいいと思います。
    ですが私の体験した経験上、そーゆう人は何をゆっても聞かないし、かわれないとおもいます。
    今までそーやって生きてきたのですから、性格を変えろと言われてもなかなかできないですよね?

なので、主さんがそのお友達さんと今後も付き合いたいのなら、その性格を受け入れた上での付き合いかなと思います!

• 3月12日
  • めかぶ

めかぶ

人間は19歳を過ぎると性格は変われないとテレビでみたのを思い出しました。今日、冷静に話して、その子の出方で決めたいと思います。

• 3月12日
  • 永愛mama

永愛mama

そおですね、私の友達がそーゆう被害にあっていたので、同じ感じでゆっちゃいました(><)

私の友達もあることないとこゆわれたりしてそれに気づいてなかったですが、私が話してやっと気づいたのか、その友達とは縁を切り言われることもなくなったので、よかったといってくれてます!
    主さんも義母がとてもいい人でよかったですね♡

• 3月12日
☆ねこ☆

縁切りや病院をすすめたらきっと逆上されそうな気がしますよ(・・;)
恨まれても大変ですし、周りの方に根回しの方が大切かと思います。
本人にはどういうつもりなのかは聞いても、その後にはフェードアウトしてもいいと思います。

• めかぶ

めかぶ

病院をすすめるのはやめようと思います。決めつけるのはよくないですもんね。
    あることないこと告げ口していたのは、1番上の方へ回答した通り、義母なんです。最初は黙って聞いていた義母は、私のことを信じてくれているので「うちの嫁のことを悪く言うのはやめて!聞きたくない!」と言ってくたそうです。今晩、本人に聞いて、出方にもよりますが、縁を切ろうと思います、

• 3月12日
えみりんA

こんばんは( ´ー`)
友達や知り合いについて、嘘ついたり有ること無いこと告げ口したりなど普通ならしませんよね?あるじさまは大切な友人や周りの方に対してそんなことしますか??
性格の問題?精神的な問題?
どちらにしても私は今後の付き合いを最低限、もしくは無くすと思います。
ぽこチャンさんはどうなされたいのですか?
どんな理由があるにしろ今後そのご友人と何事もなかったように信用してお付き合いできますか?そこが、大事かと思います。
また、義理のご家族にも有ること無いこと話をされているとのことなので、お友達夫婦と話し合いする前に、あるじさまの旦那様ときちんとことのなり行き、今後どうしたいかどうするべきかお話してきちんと理解してもらってからの方が良い気がします。旦那様にはぽこチャンさんの一番の見方になってもらわなければなりません!もしご友人が旦那様にも有ること無いこと話をされているかもであれば尚更かと思います。

これ以上、ぽこチャンさんが心を痛めることがありませんように。。。

• めかぶ

めかぶ

普通はしませんよね。私もわざわざ友達や、友達の身内に告げ口などしません。誰も得しないですし。
    私は相手の出方次第ですが、どういうつもりなのか聞いて、来月出産のその友達?にお祝いという肩書きの手切れ金を渡したいと思います。話を盛るならまだしも、作り話までされて、普通に付き合えませんし。
    主人が直接聞いた訳ではなく、友達は義母とも義姉にしか言っていないと思います。幸い義母は「私は自分が見たまま感じたままに受け入れるから、うちの嫁を悪く言わないで!」と言ってくれていたそうです。
    こんな話を親身に聞いてくださり、ありがとうございます。

• 3月12日
  • えみりんA

えみりんA

素敵な義理母さんですね。
    信じてくださる存在、大切にしたいですね( ´ー`)

ぽこチャンさんのお気持ちがきちんと決まっているのなら安心です。今後ぽこチャンご家族が嫌なおもいをせず気持ちよく過ごせますように…

• 3月12日
あここ

私のおねぇちゃんがちょっとそんなかんじです
大げさに話したり、自分をあげて他人をけなすところがありますが、本人は逆に他人を誉めると思ってます。
お母さんや、おばあちゃんにも私のこと、旦那のこと、弟、いとこなど大げさに悪いように話してたことがあったりします。今ではお母さんはわかってくれてるのでまたかぐらいですが、
昔彼氏を紹介した時なんか、この子何もできないからねー私はこんなにしてるけどおねぇちゃんだからー的なことを言ってましたね。ほんとは逆なんですけど、本気でそう思ってるのでそして、私のことを可愛い妹って紹介したと思ってるんで、何も言わないですけど、彼氏にはそういうところがあること逆なこと話しました。気にしてなかったみたいですが笑
おねぇちゃんは精神的な病気を少しもってます。パニックになったり薬も病院も通ってます。
あ、おねぇちゃんと私は仲良しですよ。色々話しますし。
でも、そういうところは仕方ないかなって思ってます。むしろわかってあげれるのも、受け入れれるのも身内だけだとおもいます。
友達がそういうのだと、大変だと思いますね。やっぱり腹が立つだろうし、理解もしにくいし、どこまでそういう風に自分のことを言われてるかわからないですもんね。
旦那さんや義母、義姉さんにはそういうところがあることなど話して、もしこれからそういうことを言われても真に受けないようにしてもらうのがいいと思います。

• めかぶ

めかぶ

幸い義母は間に受けず、私を庇ってくれていることが救いです。ミニーマウスさんのお姉さんは悪気なく言っている感じがします。私の友達?は、うちの妹がカナリ借金を抱えていてキャバ嬢やめたくても辞められないなど、作り話もしているそうです。兄弟や、本人の前で話を大袈裟にしたりするならまだしも、陰で言っていることが腹立たしいのです。ミニーマウスさんのお姉さんは兄弟がちゃんと理解してくれて、見捨てないでいてくれて幸せですね^ω^

• 3月12日
ゆうり85

私の旦那のお母さんがそれです。
嘘はつくしあることないこといって私達夫婦を喧嘩の穴に落とします。

そう言うひとは治らないと思います
だからお義母さんとは距離を置いてます。

最近はだからか旦那とはあまり喧嘩しません