※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aina 🦋
お金・保険

夫が虫歯で高額な治療に驚いています。予防方法を知りたいそうです。

虫歯の治療って高いんですね😂😂
旦那がここ5~6年ほど
歯医者に行ってなかったらしくて…
虫歯の宝庫だったみたいです😂😂

毎日ちゃんと歯ブラシしてますし、
むしろ私より丁寧に10分ほど磨いてるのに…(笑)

上の右奥歯3本、左奥歯2本、
下の奥歯5本の合計10本虫歯らしいです(笑)

1回歯医者行く事に15000円ほど払ってます…
それがあと10回くらいあるとか…(笑)
もう笑いしか出ないです😡😡

しっかり歯を磨く以外に虫歯の
予防って何があるんですか!?(笑)

コメント

☆5LOVE☆

歯間ブラシや、フロスですかね?
絶対虫歯になるもんだと思いますけどねー!

  • aina 🦋

    aina 🦋


    そうなんですね🤔🤔
    私は割といい加減に磨いたりしてる時あるんですが、虫歯になったことがほぼなくて…🤔

    • 5月28日
deleted user

ひどくなる前に、定期検診に行くのが一番だと思います。🥺
10本全てそんなにひどいんでしょうか(^_^;)旦那さんも大変ですね😱

  • aina 🦋

    aina 🦋


    何本かはかぶせ物?するほどで抜く手前だったらしいです😂😂
    後の歯は詰め物で済むみたいですが😂

    歯磨きをしていなくてそうなったなら自業自得ですが、しっかり歯磨きもしているし正直かわいそうです(笑)

    • 5月28日
にぼし

定期的にクリーニングしてもらうとちょっとは違いますよ。
その時に虫歯の有無も見て貰えますし🙂
あとは歯間ブラシとか使うとよりよく磨けます(クリーニングで指導されました)。
歯医者、高いですよね…

  • aina 🦋

    aina 🦋


    定期的にクリーニングいいんですね🤔
    どのくらいの頻度でいくらくらいなんでしょうか?🤔

    高すぎてびっくりしました!!
    1回5000円以内を想像してました😂

    • 5月28日
  • にぼし

    にぼし

    3ヶ月~4ヶ月事ですね。
    その金額はぼったくりかと思いました💧

    • 5月28日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    やっぱり高いですよね!?
    旦那がいっている歯医者が特殊なんですかね!?

    • 5月28日
  • にぼし

    にぼし

    何本かまとめて治療したならわかりますが高すぎます…
    私の行ってる歯科は1回1000~2500円とかです。銀歯とか作ればもう少しかかりますが🙄

    • 5月28日
ちょな🌷(17)

虫歯ってなりやすい人となりにくい人がいるみたいです😓

私はなりやすい方で今もチクチク歯が痛むのでそろそろ行かないとなって思ってます😩💧

  • aina 🦋

    aina 🦋


    そうなんですね!?
    知らなかったです😂😂

    虫歯の治療ってかなり高いんですね😂

    • 5月28日
  • ちょな🌷(17)

    ちょな🌷(17)

    わたしも妊娠中検診で行った時にないと思ってた虫歯があって何でだろうと思って聞いたらなりやすいなりにくいがありますよって言われて納得しました😅

    意外と高いですよね💧
    その分のお金があったら他に回せるのにとか考えちゃいます🤦🏾‍♀️

    • 5月28日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    私はきっとなりにくい体質なんですね🤔
    ほぼなったことがなく…

    ありえないですよね(笑)
    毎日コツコツ節約してたのはこのためじゃなーい!と思いました。(笑)

    • 5月28日
  • ちょな🌷(17)

    ちょな🌷(17)

    羨ましいです( ´∵`)

    10本はさすがにきついですね😵
    旦那様よく我慢されてましたね笑
    痛くなかったのかな…😂😂

    • 5月28日
  • aina 🦋

    aina 🦋


    全く痛くなかったらしいです(笑)
    なので、気づきもしなかった!と…
    笑い事じゃないですよね(笑)

    • 5月28日
  • ちょな🌷(17)

    ちょな🌷(17)

    そんなことあるんですね😵
    10は流石に多い😫😫

    • 5月28日
ゴルゴンゾーラ

夫も私も半年に一度定期検診に行ってます!
私はコーヒーが好きでステインも気になるのでついでに除去してもらいます。
それ以外には毎晩歯磨き後にフロスもしてます。歯間は磨けないのでここから虫歯になる人が多いそうです。
歯周ポケットが磨けていない人も多いんだとか。
また、寝る前にぶくぶくうがいするGUMなどの液体のものも使ってます☺️

  • aina 🦋

    aina 🦋


    定期検診はやっぱりいいんですかね!🤔
    あ、うちの夫もコーヒーが好きです!
    しかも激甘の…( ˊᵕˋ ;)💦
    砂糖かなりいれます…ドン引きレベルに。
    それが原因ですかね!?

    • 5月28日
  • ゴルゴンゾーラ

    ゴルゴンゾーラ

    みなさん仰るように虫歯も体質があるのですが、食後30分以内に虫歯菌が活動始めるみたいなので、夜はすぐは無理かもだけど、朝昼は食後すぐ磨くのがいいかと。
    砂糖はもう少し控えた方がいいかもですね😂笑
    たとえ長時間磨いてても、歯の表面だけ磨いてては意味ないと妊婦教室でも言われました!
    歯は一生ものなので、子どもには虫歯0を目指してもらいます😂

    • 5月28日
のりのりの

虫歯も体質ですよね。
うちの旦那も結構ていねいに磨いてますが定期的に虫歯になってます。
私は年末に10年ぶりの歯医者に行きましたが虫歯なしでした!
私もいい加減な磨き方&たまに磨かないです!(笑)でももう25年ほど虫歯になってません😄

以前、歯磨きよりもそのあとのすすぎが重要だと聞いたことがあります!

  • aina 🦋

    aina 🦋


    やっぱりそうなんですね!
    私も一緒です(笑)
    それでも虫歯は記憶のある限りなってません(笑)

    • 5月28日
ANGLE

高いですね😲
フロスも毎日してますか?
食べる時間をしっかり決める事は大事みたいで
8時朝食9時ジュース10時おやつのようにお口休む時間を作らないと虫歯なりやすいと聞きました。
しっかり磨いてるつもりでも
きちんと磨けて無いことも多いので
歯磨き指導受けるとまた違いますよ😊

  • aina 🦋

    aina 🦋


    フロスはしてないです😓
    あまーーーいコーヒーが好きで、毎食後に激甘コーヒーを飲んでます…
    今思えばそれが原因なのかと…😓

    • 5月28日
deleted user

私よく虫歯になってかぶせ物もした事ありますが最高でも3000円でした💦
ちょっと高すぎますね…

春坊

私はウォーターフロス(水で歯間を掃除するアイテム)やデンタルフロス、フッ素配合の歯磨き粉を使っています( ¨̮ )
唾液の分泌が多い人は虫歯になりにくいですし、喫煙されている方はそれだけ口腔内が汚れるので虫歯になりやすいです。

朝昼晩と毎食後に歯磨きされることをオススメします( ¨̮ )

あー

高すぎませんか!?
私も虫歯が数本見つかり歯医者に通っていますが、毎回高くても3000円です😥

deleted user

歯医者で働いてたんですが‥ちょっと高すぎませんか?💧被せ物する時でも3千円前後くらいが平均かなー?と😵ブリッジの時はもうちょっと行くと思いますが🌀
何本か治療してるのかな?🙄

らすかる

口の中の菌の種類でいくら磨いても虫歯になりやすい人と磨かなくてもならない人ってのありますからね。
虫歯治した後に口の中の菌を調べる検査とかあるのでやってみては?・・・自費だったきがしますが。
あと、初回はレントゲンとか全体を見るので高いですよ。
次からは若干安くなるとは思います。

ママリ

歯医者さんでフッ素イオン導入という治療(予防)してもらえますよ〜。
私も今度やってみようと思っています!

RIO

うちの旦那もこの前歯医者に
通っててほほ口の中虫歯だらけ
でした( ˙ ˡ̼̮ ˙ )笑
もうお金かかりすぎてイラつき
ました。笑
今家計簿みたら全部で9万ぐらい
かかってました!!

でも高すぎませんか??😂💦💦
うち1回1500円とか2000円とかで
銀歯入れたりすると1万ぐらい
でしたよ!!!

今は虫歯を防ぐためにしっかり
磨かせてます!\‪(ᯅ̈ )/
あとは定期検診がオススメ
みたいですね😞💧

  • RIO

    RIO

    この前まで歯医者に通ってての
    間違いです😭💧

    • 5月28日
るん

私も歯磨きしっかりしているのに虫歯になりやすいです🤢
なのでこまめに歯医者行ってます、、わ。
歯医者ってお金かかりますよね〜、、、

ぶぅ

私の旦那も去年まで虫歯で前歯かけて治療行ってました😂💦
けど高くて5000とかでしたよ😅
安くて500とか笑
なにしてきたの?って聞いたら削られたって言ってました😂