※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
お仕事

個人事業主のママで、年収や保育園の点数について相談です。在宅ワークと雇われバイトを掛け持ちしている方、契約や確定申告はどうしていますか?保育園の点数について有利な方法はありますか?

個人事業主されてるママいますか?
ぶっちゃけ年収はどのくらいでしょうか。
私は最近はじめたばかり、しかもコネなく一番の目的は娘を保育園にとりあえず入れるためでもあり、下の0歳児のお世話をしながら在宅ワークなので正直月1~2万レベルです。
ですが、そんな小さな収入でもコツコツ頑張り倍くらいには増えそうです。
しかし、それでも全然稼げてるわけじゃなく、来年からは下の子も保育園に入れ外勤(他のバイト)も掛け持ちしようと思います。
とある資格者なので週1働くだけでも、それだけでも月4~5万稼げます。在宅4万外勤5万の計9~10万位の月収、年収でいくと103万ギリギリ位かなって感じの予想ですが

①同じようにプチ自営されてるママで、雇われのバイト掛け持ちもしてるかた、契約や確定申告はどうされてますか?
②在宅ワーク+雇われバイト外勤の場合の保育園の点数ってどうつけられましたか?有利に働く方法はないのでしょうか。

コメント

ゆみママ

個人事業主ですが、今は育休(?)中なので、収入ゼロです😅
①下の子が生まれる前はパートと掛け持ちしてましたが、確定申告の時にパート代はその他給与所得みたいな欄に記載しました。
②保育園にいれる予定がないのでわからないです🙏💦

• さらさら2

さらさら2

ありがとうございます!こみ入った話ですが、パートでは月いくらくらい稼いでおられましたか?またパート先は、フリーランスで雇われることに何か支障などなかったですか?

• 5月28日
  • ゆみママ

ゆみママ

パートは月1万もいかないくらいでした😅子供が習い事してる間、私もそこでお手伝いしてる感じだったので、週2時間くらいしか働いてなかったです。
    個人事業主としての仕事が先だったので、パート先には個人事業主であることは伝えましたが、特に問題なかったですよ。

• 5月28日
  • さらさら2

さらさら2

ありがとうございます!とても参考になりました

• 5月28日
みは

私も週1働けば月7万くらいになります🙌
今はパートはしてませんが、子供が生まれる前はパートしてました。
私は扶養範囲にしたかったので(個人事業主のため厚生年金などもないので)パートをなるべく年間65万におさえ、事業は経費引きまくって38万におさえるようにして確定申告してました。
パート65万以上になったときは、もっと経費ひいてとにかく103万におさめるようにしてました😂

保育園に入れず、夫が休みの時に仕事をしてるのとたまに一時保育なので②についてはわからずすみません💦
ただ個人事業主ですが事務所に登録してるので、その事務所に毎日働いてると証明書いてもらって保育園に入れてる人はいました😂

• さらさら2

さらさら2

すごい!ちょうど私も同じように扶養内でと考えていたところです!今年からぶっつけで個人事業始めたので何もわからず変な質問をしてしまうかもしれませんが、なぜパートは65万で個人事業は38万に所得を抑える必要があるのですか?(例えば同じ年収103万以内でもパート80万個人事業20万とか、比率は変えれる)税金的に何か違うのですか?

ちなみに私は所得があまり見込めなさそうなので白色申請です。貴方様の場合は白or青どちらでしょうか?

• 5月28日
  • みは

みは

基礎控除が38万、給与の控除が65万で103万なので、事業=給与ではなく報酬は38万以上稼ぐと扶養から外れます💦
    ただ報酬の場合経費を引けます。
    が!旦那さんの社会保険によっては経費を引く前の収入でなければならないとか独自の決まりがあるので一度調べてみるといいです。

給与は65万以上になると住民税がかかりますが、微々たるものなのでそんなに気にしなくていいとおもいます。
    合計103万以内、ただし事業所得38万と覚えておくといいです。

私は白色です。

• 5月28日
  • さらさら2

さらさら2

知らなかったいい情報が聞けました!もっと勉強してしっかり節税したいです!ありがとうございます!

• 5月28日