※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu⑅︎
妊娠・出産

妊娠中の体力作りについてアドバイスをお願いします。

現在妊娠14週目の初マタです👶🏻🌈

つわりがだいぶ落ち着き、気分的にもラクになってきたのですが、つわりの間仕事や家事などほとんどせず横になって過ごしていたので体力の衰えがすごいです・・・😨
洗濯や掃除をするにも息が上がってしまい、買い物に行っても途中で頭が寒くなり倒れそうになったりします。
家の前の坂道なんかはご年配の方より歩みが遅いです・・・(笑)

体調が良くなってきた分外出もしたいですし、来月中旬から仕事にも復帰したいのですが、1時間と持たない体力で情けないな〜と思ってしまいます😞

みなさんは妊娠中の体力作りはどうされていますか??
よろしくお願い致します🧸🎀

コメント

deleted user

こんにちは!
つわりやら体調不良やらで大変ですよね💦
体は大丈夫ですか?

まだ、14週なので無理に体力つけなくてもいいと思います!
何かあった時に大変なので💦

ただ無理のない程度にお散歩に行ったりはしてました!
夏は暑いのでよる旦那引き連れて行くのもいいですよ😉💓

  • mumu⑅︎

    mumu⑅︎

    つわりが落ち着いたら普段に近い生活になるものだと思い込んでいたので中々思い通りに行かない身体に驚いています😂

    最近は暑いので夜のお散歩いいですね💓
    さっそく旦那さんにも提案してみます!
    ありがとうございました😌🌈

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます😭
    びっくりしますよね!私も一人目の時、こんなに体動かないもの?と必死でした!

    妊婦さんは無理してはいけないので
    なにに対しても、「できるとき」でいいんです😉💓
    旦那さんにいっぱい甘えて協力してもらいましょう🤝

    • 5月29日
いちご🍓

これといった体力作りはしなかったです😅
私も悪阻が酷かったんですが、2.3時間程度勤務(飲食店)して動き回ったのと買い物に行って行き帰りは車だったので店の中で歩く程度でした😅
悪阻中にこれだけしか動かなかったのでつわり落ち着いて私も衰えがは凄かったです😂
外をお散歩したりする程度でもいいんじゃないでしょうか?(*^^*)
無理しすぎるといけないのでゆっくり慣らしていく感じで☺️

これといったアドバイス出来なくてすみません😵

  • mumu⑅︎

    mumu⑅︎

    つわり中の動けなさには本当にびっくりしました😨😨
    いちごさん酷いつわりの中、お仕事されてたのを聞いて本当に尊敬です😣✨
    焦っていましたが近所や買い物のお散歩から身体を慣らしていこうかと思います!
    アドバイスありがとうございました🌈

    • 5月28日
  • いちご🍓

    いちご🍓

    いえいえ、働いてたと言っても匂いがダメで1度吐くと何回もトイレに行くはめになりあまり働いてないようなものでしたよ笑

    いえいえ❤
    お仕事無理せず頑張ってください(*^^*)

    • 5月28日
さき

つわり辛いですよね、、
わたしも全く食べられなかった上に重度の貧血で、デパートで倒れて救急車で運ばれました🚑笑
なので旦那が仕事休みの日に
すこし散歩やショッピングモールで買い物がてら歩くくらいで
ほぼ家でゆっくり過ごしていました😊

安定期に入るまでは
無理なさらないほうがいいと思います!体調が落ち着いてきたら少しずつ歩いたりされたほうがいいと思います❁︎
後期になるとお腹が重くてまた大変なので、、笑

  • mumu⑅︎

    mumu⑅︎

    救急車!大変でしたね😣😣
    家事や仕事を休んでしまっていた分はやく取り戻さないとと焦っていましたが、安定期に入るまであまり無理せずに過ごそうと思えました☺️🌈
    後期も未知の世界なので今からドキドキしてます(笑)
    まずはお散歩からはじめてみます!
    ありがとうございました💕

    • 5月28日
はじめてのママリ

お気持ちわかります。
私もつわりが落ちついてきたのですが
最近は貧血がひどくて…
妊婦中は貧血になると聞いたのですが
今まで家事もせず寝て過ごしていたので体力も落ちてますし暑さで尚更な気がします💦💦💦
少し動いただけで動悸がひどく
たかが買い物中の立ちっぱなしだけで冷や汗がでて血の気が引くような感覚があり何度も倒れそうになりました😅
きっと体調も落ちついてくると信じて今は無理せず体を休めてます❣️

  • mumu⑅︎

    mumu⑅︎

    症状が似ていて物凄く共感します!
    私の頭が寒くなるあの感じも貧血なんですかね??😨😨
    似たような症状の方にコメントを頂きなんだか安心しました😣✨
    わたしも焦らず体調が落ち着いて来るのを待ちたいと思います!
    ありがとうございました😌💓

    • 5月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    起き上がってるのが疲れてしまって
    すぐ横になってしまいます😅笑

    貧血かもしれないですね(><)
    私はたまたま旦那が一緒だったので良かったのですが
    倒れてしまったら大変なので
    最近は暑いですし水分補給を忘れずに無理せずです😆❣️

    • 5月28日
  • mumu⑅︎

    mumu⑅︎

    わかります!笑
    何かひとつやっては横になっての繰り返しです😂😂
    水分補給忘れがちですがしっかり摂るように気をつけます🙌🏻🌈

    • 5月28日
deleted user

わたしもほぼお家の中にいたので、体力すごく落ちました(´;ω;`)
見るからに筋力も減ってるし、家事も一つして休んでを繰り返し、買い物も息が上がり、貧血気味になります…

衰えをこんなに感じるものかと、逆に笑っちゃいます笑

ひとりで外出が恐ろしく、旦那のお休みのときに一緒に散歩に行ってもらって、ちょっとずつリハビリです!

  • mumu⑅︎

    mumu⑅︎

    本当にその通りです😣
    私もこんなに体力って簡単に落ちるのかと驚いています💦
    うちの旦那もわたしがひとりで出掛けると言うとものすごく心配するので、一緒にお散歩に付き合ってもらってリハビリします!
    ありがとうございました😊🌈

    • 5月28日
mumu⑅︎

皆様、沢山アドバイスを頂きありがとうございました😊🎀
どのコメントも温かく、参考になるものばかりでした!
選べませんでしたので、一番最初にコメントを頂いたゆぱんだ🎋様をグッドアンサーにさせて頂きました!
また相談させて頂くかと思いますのでよろしくお願い致します🌈

ママリ

私も重度の悪阻で2ヶ月寝たきりで体重も7キロくらい落ちて、体力も筋力も全くなくなってしまってました💧ほんとその辺のお婆ちゃんの方が元気なくらい😅
私はもともとリハビリ職なんですが、何か特別に運動するよりも、日常生活を過ごし、少しずつ家事をこなすのとで自然と筋力も体力もついていきます😊その方が体への負担も少ないです✨少しずつ慣れてきたら主人がお休みの時に一緒に出掛けてもらってました!一人ではどこかで倒れてしまいそうだったので💦そうすること約1ヶ月半の今、だいぶ体力も戻りました😌
お仕事の関係もあるかと思いますが、無理されない程度に少しずつ慣らしていくのがいいと思います✨

  • mumu⑅︎

    mumu⑅︎

    マイナス7キロ・・・!
    そのつわりはとてもお辛かったですよね😢
    今は体力戻られてきたとの事で安心しました🎀
    日常生活から体力を戻すという発想はありませんでした!
    リハビリ職の方からのアドバイス、とても参考になります✨
    わたしも1ヶ月先など長い目で見て、少しずつ体力を戻していきたいと思います!
    ありがとうございました😊🌈

    • 5月28日