※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

妊娠15週の初マタで、胃もたれがひどいためムコスタ錠を処方されましたが、効果がないとの情報があり、消化を助けるプリンペラン錠の方が良いか悩んでいます。胃もたれで処方された薬やムコスタ錠の効果についての体験談を知りたいです。病院に問い合わせる前に皆さんの状況を教えていただけると助かります。

妊娠15週の初マタです。
最近、胃もたれ胸焼けがひどく消化不良のような感じがあり、病院で「ムコスタ錠」を処方してもらいました。
ネットで調べるとムコスタ錠は胃の粘膜を保護する薬で、胃もたれには効果がないと記載がありました。
1ヶ月前に吐き気が止まらない時に「プリンペラン錠」を処方してもらい、そちらの薬には消化を助けると記載があったので、こちらを服用した方がいいのではないかと思ってます。
胃もたれで薬を処方された方、どんな薬を処方されましたか?またムコスタで胃もたれが改善した方いますか??

病院に問い合わせようとも思うのですが、予備知識としてみなさんの状況を知りたく、教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

ママリ

医療従事者です。

プリンペランは吐き気どめなので
胃もたれや胸焼けには効かないと思います。

胃もたれや胸焼けの原因が、胃酸の出過ぎなのが、胃酸が足りないのかにもよりますが、
胃の粘膜を保護することにより胃酸によるダメージから胃を守れます。

でも基本的には、ムコスタはたとえばロキソニンとかと一緒に出されることが多い印象です。

胃もたれの時はファモチジンとかテプレノンカプセルが私的には好みです。

• はな

はな

コメントありがとうございます。医療関係の方とのこと、心強いです。
    プリンペランは効かないのですね。
    胃もたれの原因が胃酸が足りない場合であっても、ムコスタを飲むことで悪影響はないでしょうか?
    更に質問となってしまい申し訳ありません…。いま、ムコスタを飲み続けるか迷っていて…もしご存知であれば教えて頂けると嬉しいです。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

薬剤師ではないことはご理解下さい。

ムコスタは飲み続けていても悪影響はないようにおもいます。

胃の粘膜自体を保護するものなので、
    原因について胃酸云々言いましたが、ムコスタは胃を守る薬、と考えた方がいいかとおもいます。

胃を刺激から守ることで、他からの影響を受けずに修復されさえすれば、症状は落ち着くのではないかなぁとおもいます。

ちなみに、
    痛み止めのようなものではないので
    飲めば数分後に治るというものではないです。

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

追加で、、
    ムコスタは強い薬ではないですが、
    妊娠中とのことなので、あまり強い薬も出せない可能性が高いです。

つわりで胃酸の分泌に影響が出ているとかだと胃をできるだけ守りつつ、時期が過ぎるのを待つしか、、というところですね。

お力になれなかったらすみません。

• 5月28日
  • はな

はな

詳しく丁寧なコメントを、ありがとうございます。
    悪影響がないとのこと、安心しました。胃を守る薬と思えばいいのですね。たしかに、鎮痛剤のようにすぐ効くのをなんとなくイメージしていたので、飲んでも効かない…と思ってしまったのかもしれません。。
    少し長い目でみて飲み続けてみようと思います。

• 5月28日