※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
東北在住
家族・旦那

同居だからこそ大変!はかどらない!自由な時間がない!ってことありません…

同居だからこそ大変!はかどらない!自由な時間がない!ってことありませんか?

完全同居なのですが、毎日こんなんでいいのかと思うことがあります😖

①私「子供が寝ている朝早くや、お昼過ぎに料理したい!」→家族「そんなに無理しなくて大丈夫だよ~」「こんな時間にどうしたの🙄」となるので私はいつ料理したらいいの!?です😅お陰で子供が寝ている時間は一緒にお昼寝もできますが、同居の家族になにもしない嫁だなぁと思われていると思います。
※もちろん家族が優しいので進んでやってくれるので大助かりです!!!でも内心はわからない(笑)

②私「(夕食後など)子供のイヤイヤや遊びに付き合いたい」→家族もお風呂の時間があるので早く入ってしまいたいから言うこと聞いてさっさとお風呂に入ってくれ👿!!!の毎日です😅私達だけなら気にならない時間でも家族(多い)がいるため、一番風呂を頂いている私達は遊んでる暇などないのです💦怒ったりごまかしたりしてなんとか毎日お風呂に入れています。

③とにかく人数が多いので準備と片付けに時間がかかる🤢夕飯の片付け(食器洗いから洗米まで)に40分以上かかります💦

④同居でもそれぞれ仕事や畑仕事があるので、気を使って頼めない=子供を放置したまま家事をする→家族に「子供大丈夫?」と心配されるが、私もやりたいことがあるんです~😭

⑤子供時間に合わせられない🤢
家族みんなの時間があるため夕食の時間も揃ってから!基本的に18:00過ぎです。保育園から帰宅した子供はお腹すいて大変💦片付けからお風呂を経て、最近は寝るのが22:00頃です😖
もちろん理解してくれているのですが、やはりなにかと無理なんですよね…😅

⑥好きなものが食べれない!!!
こっそり食べるのが難しいです😭あとで食べようが出来ないのでご褒美スイーツなんかはすぐ食べるしかなく(笑)アイスは無理!1人分だけ冷蔵庫に入れておくのは気が引ける😅旦那は気にしなくて大丈夫というけど嫁業はそんなに気楽ではない…😅
そのためなにかと家族分(最低でも半数)は買ってこないと行けないので大変です💦
最近は旦那が買ってきて入れておいてくれるので人目を盗んで部屋に運んで食べることもあります(笑)
他にもいろいろありますが…。

同居は家族多く楽しいし、人手もあって子育てもワンオペママさんよりは楽に生活している自信はあります!…でも、モヤモヤすることも多いです😭😭😭自宅なのに自宅ではないというか…😅

どなたか共感してくださる方いますかー?

コメント

敷地内同居ですが、わかる気がします😅
完全だと大変ですね…
自分のペースで育児、家事ができないことってストレスになりますよね。
うちの旦那もなにかと「お母はなにも思ってないから気にしなくていいよ」とか言いますが
嫁からするとそうもいかないですし💔

今後ずっと完全同居ですか?
うちはマイホームは欲しいのでそれまでですが…

• 東北在住

東北在住

回答ありがとうございます!

そうです!
    自分のペースで出来ないことが何よりもストレスなんです😭💦
    いい義家族ではあるんですが…。

田舎の跡継ぎ長男なので、死ぬまでこの家ですね😅(笑)(笑)(笑)

• 5月28日
のん

わかります〜😭
うちは2階にキッチンをつけて、お風呂・玄関は共通ですが、やっぱり気をつかいますよね💦
子供が泣いたらなるべく相手するようにしてますが、どうしても難しいときもありますよね!
うちは好きなものが食べられないというよりは、義母が添加物がどうのこうのとか色々うるさいので、私が食べたいお菓子とかは2階のリビングのみえないところに隠してあります😂

無い物ねだりになっちゃいますけど、同居ならではの問題があるとマイホームがある友達が羨ましく思っちゃいます😅

• 東北在住

東北在住

添加物言われるんですね…😅

うちの義母は添加物はあまり言いませんが、冷蔵庫等が同じ分、子供がアレコレ食べたがって大変なことあります💦それまだやめて~ってことが多々😅💦

それです!
    結局は無い物ねだりなんですよね😅自分達の家があったらもっと自由に出来るのになーとは思います😅ぶっちゃけ義母も嫁いだ身でマイホーム欲しいと言っています(笑)

• 5月28日
  • のん

のん

私はガルガル期でもあるので余計嫌なのもあるかもしれませんが。笑
    義母がマイホームって今更ですよね😂
    同居ってキッチンも全部共同って感じですか??😶

• 5月28日
  • 東北在住

東北在住

私も1人目のときのガルガル期はやばかったです(泣)2人目になり時間ないのに上の子にかまって時間を取られてます💦

まあ、今さらですが嫁いだ者にしか分からない気持ちを言い合ってます(笑)

そうです!
    自分達の部屋以外全て共同です!
    ぶっちゃけトイレ(大)なんて、気が気じゃないですよ(笑)誰か来たらどうしようと毎回ハラハラで落ち着きません😭💦

• 5月28日
  • のん

のん

やっぱりガルガル期ありますよね😭
    だから今は子育てに関して助かるよりモヤモヤの方が大きくて🌀

トイレは耐えられない😱
    うちはリフォームして2階は私たち世帯の生活スペースって感じでそれでもモヤモヤがあるのに、自分達の部屋以外共同なんて偉すぎます😭✨

• 5月28日
  • 東北在住

東北在住

結婚前に敷地に離れ🏠作るって話もあったのですが、【食事は家族全員で】と言われて…😅結局私達の部屋だけリフォームしてもらって同居してます😅
    同じ家でも生活スペースが別なのはいいですね!でも結局生活音とか気にしながら生活するのは辛いでしょうね😵

• 5月29日
のん

うち一時期同居してたんですが、すごい気持ちわかります‼︎
自分のお家なのに、すごい居心地悪くって自宅にいることがストレスな程www
同居すると子供達に合わせたいけど、合わせたらご飯が遅くなる、お風呂も遅くなるから子供達泣かせても家事優先になってましたねー!
もちろん自分の時間も元々あまりないのにさらに減らされて滅入りましたw
うちの場合は病気の療養で同居だったのもあるし、元々やり方が合わないので家事等一切手出ししないで貰ったんですが、ただ1人分家事が増えて大変になっただけなので尚更でしたw

おかけで同居解消した今は自分のペースで子供達に合わせて生活できるのが幸せです♡
周りの家族に気を使うのもわかりますが、たまにはわがまま言ったり息抜きして下さいね♡

• 東北在住

東北在住

旦那が出かけるというときは必ず付いていって息抜きしてます😂💞

厳しくない細かくない義家族なので、いろいろしてもらってありがたいんですけどね😅やっぱり他人と暮らすのは簡単じゃないですね😅

• 5月28日
モグラ

分かります!結婚当初同居していて長男が産まれて2人で子育てしたいと出たのですが長女が産まれ経済的な理由で同居に戻ります。
今、産後、一時的に義理実家にお世話になっていますが毎日辛いです。ずっと気を使っていますし、音がするとビクッとしてゆっくりくつろげない。子供を取られた?みたいに思ってしまう時もありますし、キッチンやリビングなど共有部分はインテリアも好きに出来ないし好きに使えない。いい部分もあるとは思いますが嫌な部分の方が目立ってしまいます。同居ってつらいですよね。

• 東北在住

東北在住

あー!それもありますね!
    テレビや雑誌などで、おしゃれなインテリア特集とか見ると憧れますね😭💞マットとか家具とか可愛いと思いながらも必要ないですしね😭

子供取られた気持ちも分かりますよー!!!上の子の初めての育児のときは特に!!!旦那にも気にしすぎと言われて毎日「気にしないように…」と頑張ってました😭💦

いいことより悪いところの方が強く記憶に残りますからね😭
    毎日ワイワイ楽しいけど辛いことも多いです😭😭😭

• 5月28日