※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が人見知り始めるタイミングや泣いた時の対応について相談中です。

人見知りはどの様に始まりましたか?
前触れがあるのか、ある日突然なのか
日によって大丈夫だったりダメだったりするのか

間も無く7ヶ月になる息子は今の所人見知りはありません。
毎日の様にショッピングモールを散歩がてら歩き
色々な人に話しかけられるのですがじっと見つめて観察したり笑顔だったりです。

もうすぐ人見知り始まるねと言われるのですがいつ始まるのか気になってしまいます。

私から見た所両親の認識はしていると思います。

ちなみに泣いた時はどう対応すればいいですか?

コメント

うちの子はいきなり始まりました。知らない人の顔を見るなりギャン泣きです😅ただ、話しかけて来る人は子育て経験者の方が多く「今人見知りなんです。すみません」と言うとわかってくれて必要異常に近寄らないし嫌な顔もされませんでしたよ😄
ほんの1~2週間で治まりその後は愛想よく一切人見知りしません😊人慣れしてるなら、そんなにひどい人見知りはしないかもしれないですよ。

• ママリ

ママリ

いきなり始まったんですね😳
    1〜2週間とは想像よりも短かったです!
    ありがとうございます。
    少し想像できて気が楽になります😊

• 5月28日
ミユ

うちの上の子は7~8ヶ月の間くらいに始まり、1歳の誕生日前には治まりました😂
これは完全個人差があると思うのですが、参考までに。
うちの子はおじいちゃんおばあちゃんから始まり、スーパー等で知らない人に近くに寄られた時等に泣いたりしてました😓
それまではニコニコしてたのに
この日からっていうのはなかったですが
ある時期から突然始まり
いつの間にか終わってたって感じですね🤣

1歳過ぎて落ち着いてかは、知らない人にもニコニコ笑いかけたり手を振ったりしてます😓
そしておじいちゃんおばあちゃんにもベッタリなので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思いますよ✨

ちなみにスーパー等で泣いた時は
すみません、最近人見知り始まったんです~って感じで離れて
よしよししてたらすぐ泣きやみました!

• ママリ

ママリ

4〜5ヶ月間という事ですね!やはりその子その子で変わるのですね😌
    話しかけてくださる方は大抵年配の方々なのでうちも年配の方から始まる可能性ありますね。
    うーん。中々興味深いです😆

対応策もありがとうございます。
    勉強になります❣️

• 5月28日