※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

賃貸から二世帯住宅か自分達の家購入か悩んでいます。お金の面では二世帯住宅が有利。義理実家はサポートしてくれるが、中古物件も魅力的で迷っています。家族の安心も考慮して決断したいです。

皆さんだったらどちらにしますか?
今は古い賃貸に住んでるのですが、義理実家には子ども部屋が2つ空いてる母屋とその隣に離れがあります。離れをリフォームして、二世帯住宅にするか、自分達だけの家を買うか、少し迷ってます。お金の事を考えたら圧倒的に二世帯住宅です。義理父が大工さんなので、安くリフォームすると言ってくれてます。自分達だけの家を買う場合は、中古でも旦那が60になる頃までローンを払います。
義両親も気さくで良い人で、何かあっても言えばわかってくれる人です。義理祖母が少し無神経で口うるさい存在なのですが、、二世帯にすれば鍵もつけてくれると言っていたので、子どももじぃじばぁばが好きだし快適に過ごせそうだなと思ってます。ただ中古物件のネットを見ると、良いなと思いつつ、迷ってしまいます。私が仕事をする時には、子どもの夏休みとか家にじぃじばぁばがいれば安心かなと思っていて、二世帯住宅にしっかりと決断したいのですが、、長くなりすみません💦

コメント

メメ

私なら同居はしたくないので、別で家買うかなと思います😅
どんな良い人でもやっぱり気を遣うし…
仲良くいたいからこそ同居しないです
力を借りたいなら近くに住むのは良いと思いますが、同居の選択は選ばないです

  • まんま

    まんま

    そうですよね、、
    TTさんだったらどんな所に気をつかいますか?

    • 5月28日
  • メメ

    メメ

    以前付き合っていた彼の家族と同居したことありますが、些細なこと全て気を遣います…
    彼は気にするなと言いますが、そうもいかないし😂
    食事やお風呂や睡眠や全てにおいて気を遣いました…

    • 5月28日
  • まんま

    まんま

    そうなんですね、生活全般を気をつかうのは嫌ですよね💦

    • 5月28日
deleted user

義両親がいい人なら私なら二世帯を選びますかね🤔
義祖母は申し訳ないですが
後先短いので…(笑)
そこは少し我慢して(笑)
私は自分たちだけの家で
お互いの親は車で1時間の距離に
住んでいるので急用があっても
すぐ頼れないし将来働くにしても
やはり学校の長期休暇の時も
頼れないので預かり保育や学童など
探さないといけなかったり
仕事も融通がきく所を探したりと
大変だなと思うので💦

  • まんま

    まんま

    そうですよね、それぞれ大変な所はありますよね!

    • 5月28日
アン

今義両親と同居していますが、私はお勧めしません😅
気はつかいますし、
どんなに嫌いではなくても、イライラするところが出てきます。。

  • まんま

    まんま

    そうですよね、 
    アンさんはどんな所に気をつかいますか?

    • 5月28日
  • アン

    アン

    私は娘の生活に合わせて行動しているので、義家族との生活習慣が合わなさすぎることですかね。。😓
    夜ご飯の時間が遅いので、娘を寝かしつけてから9時ごろにみんなで食べたり、、
    最近はそれを改善するためにと旦那が休みの日は私と旦那でご飯を作って2人で食べ、そのあと義家族が食べている感じで、、キッチンは混雑するし、早く食べなきゃみんな待ってるし、、って感じで、便利なんだから不便なんだからわからない状態になってます

    • 5月28日
  • まんま

    まんま

    そうなんですね💦
    9時に夜ご飯は遅いですよね💦

    • 5月28日
  • アン

    アン

    ほんとに、細かい色んなことに気を使います😓

    • 5月28日
りん

離れをリフォームは敷地内同居ということですか?
うちは敷地内同居でリフォームしてもらって敷地は一緒ですが、家は別々です。義家族と関係が良好ならいいですが、そうじゃなかったらちょっとストレスですね😅
何かあれば助けてもらうのにはいいですが。
うちは義父と義祖母が別棟に住んでますが、関わりたくないのでストレスですね😭距離感は大切です。

  • まんま

    まんま

    離れは繋げるので、玄関、お風呂は共同ですね💦でも自分達のスペースに鍵をつけると言ってくれたので、大丈夫かなと思ってます^_^;

    • 5月28日
  • りん

    りん

    鍵はあった方がいいですね🙂
    昼間鍵かけ忘れて家にいたらガチャッって普通に開けて声かけられましたからね😅

    • 5月28日
  • まんま

    まんま

    いきなり来るのやめてほしいですよね^_^;

    • 5月28日