※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子mama
妊娠・出産

妊娠中のパニック障害患者が悩んでいます。薬の使用に不安があり、日常生活が困難です。励ましの言葉を求めています。

パニック障害持ちで現在妊娠中の方居ませんか?妊娠前は通院しなくても大丈夫なくらいに安定していたのですが、妊娠中期に入った今、突然毎日発作が起きるようになってしまい(不安感、動悸、フワフワする感じ、このまま死んでしまうのではないか、体の火照り、喉が閉まる為食欲が湧かない)また精神科へ通院しています。それでもまずは様子見でソラナックスを頓服薬で出されそれでもダメならジェイゾロフトを復活と言う話で終わりました。なるべくなら薬を使いたくなく頓服薬も本当に無理かも!と思った時に使用しようと思っているのですがやはりそれすらもストレスになってしまい飲んでしまいます。こんなダメな親でも出産出来るんですかね、、。でも妊娠した事に後悔はした事ありません。ただ毎日が辛く、生きずらいです。外出も出来なくなりました。情けないですよね。暖かい言葉をかけて頂けると救われます。よろしくお願いします。

コメント

みい( 24 )

私1人目が1歳になってからパニック
障害になりました!今3人目妊娠中
ですがパキシル飲んでますよ!
出産したらまた何か変わるかも
しれませんよ ( •∀︎•` )あ

• 女の子mama

女の子mama

3人目妊娠中なんですね😢🧡
    すごいです(/ _ ; )!!
    私は嘔吐恐怖症からパニック障害に
    なったので悪阻で更に悪化してしまいました😢
    前向きに頑張りたいものです、、

• 5月28日
たまご

精神科でのお薬はタバコなんかより全然安全と聞きましたよ!!だから安心して飲んでください🍀
やっぱり妊娠するとホルモンバランスが崩れてしまうので、発作なども起きやすくなってしまうそうです。
子供の事を心配してお薬止めちゃう人が多いようですが、それは間違いで、きちんと正しく飲むほうが子供にも母体にも良いそうです。

だからダメな親なんかじゃないです!目が悪いから眼鏡したり、歩けないから車イス使ったりと何ら変わらないです。
お互い元気な赤ちゃんに会えるよう、残りの妊娠生活も楽しみましょうね☺️

• 女の子mama

女の子mama

返信ありがとうございます😢💓
    本当は服薬なんてしたくないけど、精神科の先生もまずはお母さんが元気じゃないとねって事で相談して出してもらいました(/ _ ; )

前向きなお言葉を本当に
    ありがとうございます😢
    辛い時は薬に頼りながら毎日
    頑張ります!

• 5月28日
みみ

大丈夫ですか?
わたしもパニック障害で妊娠しています。
妊娠がわかった時不安で発作が出そうになりましたがいろいろ調べてパニック障害の方は出産の時発作が出るかと思ったらそれどころじゃなくうめた人ばかりだとゆうことを知り安心しました。
大変かもしれませんがお互いに頑張りましょう!

• 女の子mama

女の子mama

みみさんは今発作とか落ち着いてますか?
    私は毎日必死に生きてる感じで辛いですが、同じような方たくさん居ますもんね。
    1人じゃないと思うと心強いです😢
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • みみ

みみ

普段の生活ではあまり出ませんが、こないだ地下鉄で突風が吹いていた時に発作が起きました😂💦
    やっぱり苦しくて死んでしまうんじゃないかと思うし心臓もバクバクしてしんどいですよね。
    なんとか大丈夫、死ぬわけじゃない、こんなんじゃ死なないと言い聞かせ深呼吸して落ち着かせましたが。
    ダメな親なんかじゃないですよ。
    赤ちゃんはお母さんを選んでくるといいます。赤ちゃんが選んでくれたんですから自信を持ってください!

• 5月28日
  • 女の子mama

女の子mama

発作って本当にいつ起きるか分からないのが怖いですよね、、(/ _ ; )
    パニック障害では死なない!って分かっていても発作が落ち着くまではそんな冷静な判断も出来るわけ無く、落ち着くとやっぱり死ななかったってホッとしてます😂💦

暖かいお言葉を本当にありがとうございます😢💓

• 5月28日
マーマ

私も、パニック障害が、ありますが、二人目の時は、ワイパックス夜に、1錠飲んでいました。産後、また、薬が、再開しました。
私も、妊娠の時は、家から、1つも、出たことがなかったですよ‼️
大丈夫、悲観的にならないで、周りにも、いるんだよと、思ってくださいね。

• 女の子mama

女の子mama

家から出れない、出たくない自分が本当に情けなくて毎日泣いています。
    けど少し安心しました。
    私だけじゃないんだと思うと何故か心がホッとします😢

ありがとうございます😢

• 5月28日
みー

とても似た状態です。
初マタで、現在21週に入った所ですが、妊娠中期からパニック障害が悪化し、週1、2回ではありますが、ソラナックスよりも強いリボトリールという薬を0.5ミリ飲んでいます。
飲まないと近所のスーパーに行くのも辛く、飲むたびにお腹の赤ちゃんに謝っている状態です。
安定剤は胎盤を通り胎児に行きやすいようなので、本当に辛いですが、飲みながらでも元気な赤ちゃんを産んだママさんがたくさんいらっしゃるので、それを励みに、生活している感じです。
秋まで長いですが、頑張りましょう(>_<)

• 女の子mama

女の子mama

週数も近く同じ症状と戦っていて何だか勝手にとても親近感が湧いています😢💓

発作本当に辛いですよね。
    その瞬間瞬間死んでしまうのでは無いかって。
    私は頓服を飲んでも外出は健診と精神科の時しか出来なくそれも自信を無くす1つ何ですよね。スーパーに行けるのが凄いと思いますよ(*^ω^*)❤

秋頃お互いいい報告が
    出来ているといいなぁ、、🌸

• 5月28日
  • みー

みー

返信ありがとうございます😊💕
    私も親近感が湧いてコメントしてしまいました。

同じく妊婦検診とスーパーが薬を飲んでやっとの状態で、毎日発作の恐怖と罪悪感で潰されそうになってます😥(私の精神科の先生は薬反対派で渋々辛い時は飲んでok出してくれた感じですし、夫も私の母もあまり薬に理解を示してくれないので辛いです。。)

楽しい秋🍁が待ってるので、この夏をお互いなんとか乗り切りましょー( ^ω^ )✨

• 5月28日
  • 女の子mama

女の子mama

外出さえ出来ない自分が本当に嫌です😢悪阻の吐き気なのか精神的なものなのかも分からずそれもストレスです😢💦
    お薬反対の先生いますよね😭💔けどダメな時はダメでいいんですよ💓私も飲んでます!けど毎日元気な胎動を感じます(*^ω^*)もちろん罪悪感はありますが、薬を飲んで少しでも気分が晴れるとなんか良いですよね😢!

頑張りましょう🥰🌸!!

• 5月28日
マーマ

出産した時は、お乳も、あげられなかったのなが、悲しかったです。精神科の藥が、お乳に、影響が、出たりするからだそうです。未熟児だったのも、ありました。妊娠の時、カーテンも、開けられない位で、旦那が、支えてくれて助かりました。
今、妊活中です。