※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み。
ココロ・悩み

妊娠中でつわりが酷く、主人からのプレッシャーで自己嫌悪に陥り、家出を考えたが、子供のために考え直したいと相談したい。

死にたいとすら思ってしまいます。
引っ越してすぐ妊娠がわかり、つわりが酷くなり、片付けなどもままならないまま、必要最低限の家事は行ってきたつもりでした。(ゴミ出し、洗濯、できない日もありましたが朝晩の食事とお弁当作り)休む日もありましたが、仕事(平日水休みの週4、9時半-18時半)もしています。
先週張りどめの薬を処方され、現在自宅安静中なのですが、日曜日、主人がわたしに聞こえるように「いつになったらちゃんと掃除できるんかな」とキレ口調で言ってるのを聞いてしまいました。涙が止まりませんでした。感情が爆発し、喚き散らしてしまいました。(ヒステリーになってしまったことは本当に悪い事だと思ってはいます…)
その際に「いつまでも散らかっているし(3階が引っ越してきたままにほぼ近い状態)、ほこりで足の裏が汚れる。こんなこと実家ではなかった(義母が毎日掃除機をかけていた。病気になり療養のため義母は専業になりました)。妊娠する前からそうだ。」と言われてしまいました。
引っ越してすぐの妊娠発覚。しんどいながらも休みの水曜日に掃除機はかけていました。ですが足りなかったようです。兼業かつ妊娠中なのに、毎日掃除機をかけろというのか。自分でやろうとは思わないのかと思いながらも、どこかでわたしが悪いんだな。わたしがこんなんだからダメなんだなと思えてなりませんでした。その日は頭を冷やす為にも実家に帰りました。
昨日の夕方、実母に送ってもらい帰宅しましたが、主人とは特に会話もなく、私自身体調も悪かったことから話し合うことも無く寝ました。
今日の朝、主人が朝から掃除機をかけ仕事に出ていきました。その事が当て付けのように感じてしまい、感謝するとこなのに。と自己嫌悪に陥ってしまい、昨日帰ってきてから主人がやってくれた家事はわたしに対する当て付けで、「仕事してても出来るだろ」って言われているように感じてしまって…
ひねくれているのはわかっているんです。素直に感謝しありがとうと言うべきなことも。でもどうしても言われた言葉が心に突き刺さってしまっていて、もう主人が怖いとすら感じてしまっている自分がいます。主人を前にすると言葉がつまり、耳も遠く感じ、体調が悪くなります。(そもそも安静なので体調は常に万全ではないのですが…)
今朝の出来事から、わたしなんて居なくても…と思ってしまい、家出しようかな…でもどこへ?…いっそ消えたいな。と思ってしまいました。こんなこと考えてお腹の子に悪影響を与えてしまうと思い、すぐ考えるのをやめたのですが、ふと考えてしまっていて…
つたない、分かりづらい言葉だらけで申し訳ありません。
どうか喝を入れて頂けないでしょうか。
わたしが素直に感謝、謝罪をするべきだとわかっているのですが、主人と話す勇気がありません…
勇気をください。よろしくお願いします。

コメント

コボ

すみませんが、ご主人が最低です。妊娠中だからどうこうではなく、その態度はあり得ないです。み。さんは何も悪くないですよ、掃除機週一かけるなんて立派です。そのご主人とこれからずっと暮らしていけますか?何かあるたびに実家と比べますよ、モラハラ気質だと思います。私なら離婚を考えます、子どものためにも。

• み。

み。

コメントありがとうございます。
    そうですよね…ありえない!と思ったのですが、だんだんわたしが悪いんだ…と思うようになってしまって。
    立派だなんて。ありがとうございます。
    正直、このままこれから先ずっと暮らしていけるか不安でした。義母、義祖母と比べられ、わたしはわたし。と思うようにしていても、正直なとこつらくて。
    モラハラとは無縁。というかよく分かってなかったのですが、モラハラってこういうことなんですね…先々のこと、特に子供の事を第一に今後の事考えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月28日
まりも

それは旦那さんが悪いと思います!
つわりの酷さも分かってもらえないなんて辛すぎます。
旦那さんも望んで出来た子どもなのに、そんな言い方ないと思いますけどね。
女の人が家事をしなければならないという決まりもありません。
部屋が汚れていると思ったら、自分ですればいいのに。
わたしだって、つわりがきつくて、全然掃除も出来なかったり、旦那は仕事頑張ってるのにご飯も作れないことありましたよ!
み。さんは悪くないと思いますが、旦那さんは納得していないんでしょうし、とりあえず謝って、でもほんとに辛いってこともちゃんとお話して、落ち着くまで実家に帰ってはどうですか?
あとはたまごクラブに、奥さんが妊娠した時の辛さとか、こんなことは絶対に奥さんに言ってはいけないみたいな旦那さんへのメッセージも入っていたので、そういうの見せてもいいかもしれないです!

• み。

み。

つわりの時も辛く寝込んでいれば機嫌悪くし出ていかれたことがあります。逐一、○○でこうだからしんどい。と詳しく説明しないと理解してくれなくて…
    引っ越す前は一丁前に「共働きなんだから家事は分担」と言っていたのに、いざ引っ越してみると…でした。
    自分ですればいいだろ!は今回ブチ切れて言ってやりました( ˊᵕˋ ;)💦
    悪くないと言ってくださってありがとうございます。
    やはり話をすることが大事ですよね…
    心強く持って、話して、無理そうであれば実家にまた帰ろうかと思います…
    たまごクラブの件、教えて下さってありがとうございます!父子手帳も読まない、ネット検索して調べることもしないような主人なので、読んでもらえるかわからないですが…一度買って読んでと渡してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月28日
まま

いやいやいや!よくやってると思いますよ😭😭😭自分を攻めないでください!妊娠して仕事続けてることがどれほど大変か💦こればかりは男には分からないことですよね。私も産まれる1ヶ月前まで仕事していたので気持ちわかります。掃除機なんて週1でしたよ。これからお腹大きくなってきてもっともっと辛くなります。産まれて1ヶ月くらいたって、ようやく毎日掃除機かけられるようになりました。もっと強気で、言いたいことは言い返したりしていいと思います!!感謝の気持ちも伝えつつ、自分の体が辛いことや思うように動けなくて大変なことなども、、、。私個人の感覚ですが、妊娠中より産まれたあとの方がずっとずっと楽です。今が一番大変だと思います。無理しないでくださいね😢

• み。

み。

よくやってるだなんて…ありがとうございます。
    産まれる1ヶ月前まで働かれていたとは…尊敬します!!
    仕事、正直つらくて、でも休めば「また休んだん?」とチクリ言われてしまったりして…
    そうですよね…これからもっともっと辛くなるのに…強気でいかないとですよね。上手く伝えれるか不安ですが、しっかりと話してみます!
    産まれたあとの方が楽のお言葉を胸に、今を乗り越えたいと思います(*^^*)
    ありがとうございます!

• 5月28日
くまくま

しんどい中家事をしてるのがそもそも偉いです🥺💓
私も重症妊娠悪阻で自宅安静中ですが、掃除なんて出来たもんじゃありません。
ゴミ屋敷です(笑)
ご飯も作れる時は頑張りますが、旦那に自分でやってもらうこと多いですよ。
妊娠中なので旦那さんが協力するとこなのにその態度は許せませんね。
ストレスに思うことの方がお腹の赤ちゃんに悪影響です。
実家に頼ることはできませんか?
ちょっと休ませて欲しいと😭
喝入れるなんてとんでもない、入れるのは旦那さんにです。

• み。

み。

偉いだなんて…初めて言われました。ありがとうございます!
    重度妊娠悪阻との事ですが、大丈夫でしょうか…お辛い時にコメント下さってありがとうございます。
    掃除って本当に一番きつい気がします。掃除機って地味に重くて…笑
    ご飯は作れない時は外食をお願いしたりするのですが、その事もあまりよく思ってないぽくて。
    お腹の子に悪影響ですよね…申し訳なくて…
    実家に頼ることは可能なのですが、頼りすぎるのも…と思ってしまって気が引けてました。でも頼る時は頼らないとですよね!
    ありがとうございます。話をしてみて、主人に喝を入れたいと思います。
    ありがとうございます!

• 5月28日
ゆまり

あなたに喝を入れる必要は全くないし、むしろ旦那様に喝を入れたいくらいです。妊娠をなめてる。旦那さんの態度は世の母親全員敵に回すくらいですよ。

産後なんて育児に忙しすぎて今以上に家事をする時間は取れません。ひとまずどれだけ辛く大変かを伝えて、それでも同じように分かってくれないのであればご実家に帰るべきです。

自分が妊娠もしておらず健康体なら話は別ですが、妊婦+自宅安静の指示が出てるのにその態度は人としても父親としても失望です。いつまでも散らかってると思うなら自分で片付ければいい、掃除機をかければいい、私はあなたの母親じゃない。と言ってやりたいです。

• み。

み。

妊娠をなめてる。まさにその通りだと思います。世の母親全員からお叱りを受けて欲しいくらいです…

産後のことは今から正直心配してて、やはり今以上に家事の時間なんてとれませんよね。
    自分の状況、辛さなどちゃんと伝え、無理そうであれば実家に帰ろうかと思います。

自宅安静の意味も恐らくよく理解していないんだと思います…
    わたしはあなたの母親じゃない。そのまま言ってやろうと思います。
    ありがとうございます!

• 5月28日
お豆姉妹の母

最低限の家事をやっているだけで十分だと思いますよ。張り止めの薬も処方されている中でまだ22週目ですよね?今無理されると入院もあり得ると思います。
旦那さんもお仕事でお疲れだとは思いますが、女性の悪阻の苦しさや不安とか絶対分かんないですよ!!
み。さんに喝入れるなんて不要です!!
ちょっと散らかってるくらいで人は死にませんから、そんなに気になるなら自分でやってくれ!っていう気持ちで全然良いと思いますよ!!

• み。

み。

十分とのお言葉、心に染みます…ありがとうございます!
    入院の言葉も正直先生からちらっと出たのですが、今回はお薬で様子見となりまして…
    悪阻の苦しさ、不安とかも、いくらでも調べることできるのにそれもせず、理解しようともしていないんだと思います。
    散らかってるくらいで人は死なない、その通りですよね。少し元気でました!
    話をして、気になるなら自分でしろ!と言ってやりたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月28日
ちょん

喝を入れるもなにもありません。
み。さんは何も悪くありません!
ご主人が謝るべきです!
掃除だってご主人がすればいいだけです。
私もつわり辛くてキッチンに立つだけで吐き気してその頃はほとんど料理しなかったです。
このまま一緒にいても良くないと思うので実家に帰ってはどうですか?

• み。

み。

悪くないと言ってくださってありがとうございます。
    主人は自分から謝るということが出来ない人間なのか、今まで謝られたことがありません💦なので諦めてたのですが、やはり謝ってもらうべき事ですよね。
    キッチンに立つと吐き気…一緒です。
    マスクを2枚重ねにして、料理してました…
    このままだとお腹の子に悪影響だと思うので、話をし、理解して貰えそうになければ実家に帰ろうかと思います。
    ありがとうございます。

• 5月28日
それなりママリ

ご主人が冷たすぎるだけです。
み。さんは十分頑張ってますよ。

今からこの状態だと先々が心配ですね。
子供が生まれたら、もっと家事が出来なくなっていきます。

しばらくご実家にお世話になってはどうですか?
そこまで精神的に追い込まれてるのに
今の生活を続けるのは心配です。

ここまで理解のない人が旦那だったら
私なら離婚を考えてしまいます。

• み。

み。

やはり冷たいですよね…
    十分頑張ってるとのお言葉、ありがとうございます。

先々のことは本当に心配してて、今から不安で仕方ありません。

お腹の子に悪影響な環境にずっといるのは嫌なので、話をして、理解してくれないのであれば、実家に帰ろうかと思います。
    離婚…ちらっと考えたのですが、義母からの遺言で主人をお願いね。と言われたこともあり、それだけは踏みとどまりたいと思っています。
    でも、そう言って頂けて、離婚を考えてもおかしくない事なんだ、と思うことが出来たので、強気で向かっていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月28日
RK

えっ?旦那さんひどいですね、
み。さんよくやってると思います!
掃除機なんてかけなくても死にませんし、気づいた人がやればいい!
張りどめのみながらなんて動いてはいけませんし、赤ちゃんに何かあっては遅いです。安静第一でいいんですよ!
うちはお掃除ロボ買って掃除機かける手間より自分がいかに楽できるかでゆっくり出来る時間を取りました。あとは私なら、当てつけのように唯一旦那が休みの日に毎週実母に掃除しに来てもらい、旦那に気を遣わせます!子供産まれたら、子供優先でもっと家事出来なくなります。今から少しずつ旦那さんを上手に転がしてみてはどうですか?1人で何もかも出来ないです!

• み。

み。

傍からみてもやはりひどいですよね。
    よくやってるとのお言葉、ありがとうございます!
    確かに、掃除機なんてかけなくても死なないですね!
    ありがとうございます。安静第一ですよね。
    お掃除ロボやっぱりいいですよね。購入検討しようかな…毎週実母に来てもらうのいいですね!実母には負担かもしれませんが、実母にお願いできないか聞いてみようと思います!
    そうですよね。びびっていてはだめですね、上手く転がせれるようにならないと!
    ありがとうございます!

• 5月28日
めも

ぜひここの書き込みをご主人に見せてあげてほしいです。 

妊娠のタイミングはあなただけのせいじゃない、避けたかったなら引っ越しに重なるタイミングはしなければよかっただけ。
妊娠すれば何が起こるかわからないのは当たり前、私も切迫からの重症つわりで安定期までなーんにも出来ませんでした。

私の主人は一人暮らしが長かったこともあり、全てやってくれていたので本当に頭が上がりません…が、ずっと実家だった男性ってやってもらって当たり前精神強すぎです。
自分でやればいいだけのこと。
兼業ならなおさらです。
妊娠まではうちもそうだったので、早く帰った方がご飯、洗濯は二人で夜する、掃除機は毎晩主人がかけて週末私がまとめてきれいにする…そんな流れでした。
(掃除機に関しては猫がいるのでかけるしかなくて)

そもそも、誰の子をお腹で育ててるとお思いか。
死んでも妊婦にはなれない人間が偉そうに!
自分には分からないことなら受け入れるなり心配するなり他にできる事あるだろう!と思ってしまいます。

実家帰りましょ?
あなたはその時その時を全力でやってきたじゃないですか。
それを認められない人に何を言われても気にする必要はありません。
ゴミや洗濯ご飯にお弁当掃除。
どれだけ大変なことか、今のうちに分からせないと育児しながらも妊娠前と同じような生活を求められますよ…。

頑張っているあなたが謝る必要はありません。

• み。

み。

見せてやりたいです!!
    と言っても、見てくれなさそうですが…

その通りですよね。避けたければ避けれたのに、そうしなかったのは2人の責任ですよね。
    本当に何が起こるかわからない事だらけです。

素晴らしいご主人様ですね!
    うちの人はやってもらって当たり前精神はもう本当に強いです…
    めもさんのご家庭がすごく上手に分担されてて、もう自分がどれだけ分担出来ていないのか実感するばかりです…

死んでも妊婦になれない人間!まさにその通りすぎてぐうの音も出ません。
    わからない事には蓋をしてしまうのか、受け入れることをしてくれなくて。
    1度しっかりと話をしてみて、理解してくれないのであれば、実家に帰ろうかと思います。
    育児しながら今まで通りの生活なんて無理です。そんな要求ははね飛ばしてやろうと思います。

心強いお言葉たち、ありがとうございます!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ただでさえ不安だったり辛かったりするこの時期に、そんな事言うなんてありえないです💦
私なんてつわり始まって1ヶ月半、匂いがダメだったので1度もご飯作りませんでしたし掃除もほとんどしていません。
旦那も何も出来ないので冷凍やレトルトストックして、掃除は放置でしたが1度も不満言われた事ないです😭
み。さんでそんな事言われるんだったら私は人でなしのゴミクズです😱💦
男の人につわりの辛さは分からないけど、分からないからこそ軽はずみな事言っちゃいけませんよね…。
とにかく今はお腹の赤ちゃんとみ。さんの体調が一番だし、自宅安静の間だけでもご実家に事情話して帰らせてもらう事とか出来ないんでしょうか😢

• み。

み。

そうですよね…
    1度、冷凍食品買って置いてたのですが不満みたいで…未だに消費されていません。笑
    とろろさんがゴミクズなんて…とんでもないですよ!
    分からないからこそ軽はずみな事言っちゃいけないって、まさにその通りですよね…
    一度しっかり話してみて、理解しようとしてくれないのであれば、実家に帰ります。
    今は何よりもお腹の子が1番なので!
    優しいお言葉たち、ありがとうございます。

• 5月28日
ぽん

旦那さん……最低最悪ですね……
つわりとか経験したことないくせに、何が分かるって言うんでしょう⁉️
こういう男って、自分が体調悪かったら、子どもみたいな態度になるんでしょうね。
読んでてかなり腹立ちました😤
そんなに気になるなら、てめぇがやれよ、と。うちなら言います😤
こちとら、つわりで体調悪いのに、お前の子どもお腹で育ててるのに、何でもかんでも出来ると思うなよ‼️と😤
あれやれこれやれ、って言うなら、こっちが働かなくてもいいくらい、稼いでこいや‼️😤って感じでしょ😤
み。さんは悪くないです‼️旦那が悪い‼️気に病むことないし、むしろ言い返していいですよ‼️
つわりの大変さ知らないくせに‼️と言ってやりましょう😤‼️

• み。

み。

なぜわかるんですか!!笑
    まさにその通りで、自分体調わるいと「うーしんどい。はーつらい。」の繰り返しです!笑
    もーわたしの気持ちすべて代弁して頂いたかの如く、ドンピシャな言葉ばかりで、思わずそうそう!と頷いてしまいました。笑
    話をして、なにか言われたら強気で言い返してやりたいと思います!
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • ぽん

ぽん

分かるんです(笑)
    男ってそんなもんですから😂
    強気で‼️ママの方が強いんだぞ‼️と見せ付けてやりましょ‼️(笑)

• 5月28日
  • み。

み。

男ってやっぱりそんなもんなんですね!笑
    もードンピシャすぎて笑っちゃいました!笑
    はい!強気で!強いとこ見せてやります😤!

• 5月28日
さママ

妊娠、つわりも酷いのに働きながら家事もやられてるのはすごいですね!

仕事しながら家事が出来るならご主人がやったらいいのでは?
家事は女がするものって誰が決めたんですか?
ましてやみ。さんも働いているのに。
張り止めも処方されているとのことですし、
まだまだ赤ちゃんにはお腹の中にいてもらわないといかない週数なので
無理はしないでくださいね。
実家が頼れるならしばらく実家へ帰れてもいいと思いますよ!

• み。

み。

お褒めのお言葉、嬉しいです!
    ありがとうございます!

本当にそれです!家事は女がするもの。なんて一体誰が決めたんですかね。誰が決めたわけではないのに、女がしないと批判されるなんて…
    ありがとうございます!無理はせずに、最悪実家に帰るつもりです!
    力強いお言葉、ありがとうございます!

• 5月28日