※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なめこの母
ココロ・悩み

職場の人間関係で疲れている。家族には負担をかけたくないが、叫びたい気持ち。指導中の若手に反感を買い、やる気が出ない。発散方法を知りたい。

職場の人間関係が発端ですが、精神的に疲れてしまいました。何もする気がおきないです。唯一愚痴を聞いてくれる実母は遠方、これといって親しい友達も居ない。家族に負担をかけるのも嫌なので、夫と1歳半になる娘の前ではお気楽にしています。
でも、内心、叫びたくなります。

入社したての若い子を指導する立場にあるんですが、言い方が厳しすぎたようで反感を買っているようです。怒る側は、ミスが起こった時の責任を取らなければならないし、怒られた人からは悪者扱いでまったくいい事がないです。その子の成長のためを思っての事だったんですが…

娘はお昼寝で夫は外出。唯一ゆっくりできる時間なのに…なにもやる気が起きなくて。なにもしていないと悲しさや虚しさだけが押し寄せてきます。
皆さんはこういう時どうやって発散していますか?

コメント

ふゆた

人間関係って本当に難しいですよね。良かれと思ってやったことが裏目に出るとか。
いま子供はまだいないのですが、環境ががらりと変わり、海外に住んでいます。
一時、精神的に疲れてしまって、楽しいことがわからなくなってしまった時期があり、ぬり絵に没頭してました。達成感もあるし、私には良かったようです。
あと、歌ったりしてます。
ご参考までに。
お身体大事にしてくださいね。

• なめこの母

なめこの母

こんな愚痴を優しく聞いてくれてありがとうございますm(_ _)m
    時間がかかりましたが、立ち直れました。何か夢中になれる事を見つけると気が紛れていいですよね。塗り絵なんて子供時代からやっていなかったです!久々にやってみたくなりました(*´ω`*) 有意義なコメントありがとうございました♪

• 5月25日
  • ふゆた

ふゆた

辛いところ、ほんとがんばってますね!
    時間はかかってもいいと思います😊
    娘さんやご主人さまがいらっしゃる時はなかなか出来ないかもですが、枕に顔を埋めて叫ぶのもやったことあったのを今思い出しました!笑 意外に防音で響かないんですよ。ご参考までにー

• 5月25日
えみちゃーん

私は育休中ですが、人間関係ほど難しいものはないですよね。
新人指導、後輩の指導は尚更大変だと思います。
私は医療関係の職場に勤めているんですが、ちょっとしたミスが命に関わる事もあるので、自分の行動やミスがどんな影響まで与えるか等はっきりと厳しい事を言います。

その後はどっと疲れます。
私なら、家事育児以外何もしません!
性格上、考えれば考える程悪いこと思ってしまうので(´・ω・`)
旦那さんや、職場の同僚の方々は話を聞いてくれますか?

• なめこの母

なめこの母

こんな愚痴を優しく聞いてくれてありがとうございますm(_ _)m
    時間がかかりましたが、後輩と話し合いをして立ち直れました。何もする気がおきなくて返信が遅れてしまってすみませんでした。
    一回のミスも出来ない医療の世界は様々なプレッシャーがあるのですね。私も一人になると嫌な方向にばっかり考えてしまって。。旦那にはあまり職場の話はしていなかったので、上司に聞いてもらって、気持ちを整頓することができました。コメントありがとうございました♪

• 5月25日