※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ~
子育て・グッズ

息子のトイレトレーニングがうまくいかず困っています。トイレに行くことを拒否し、連れて行くだけで疲れます。トーマス便座を使っても嫌がります。効果的な方法を教えてください。

息子のトイレの練習がなかなか上手く行かなくて困っています。
出る、出ない関係なくトイレに座らせる練習をさせてるんですが、トイレに行こって言うだけで、逃げ回ってしまい、連れて行くだけで疲れます。
便座は、大好きなトーマスにしていて、トーマス待ってるでと行っても、やだ~と拒否~
トイレにすんなり行ってくれる方法や、上手くいった方法などあれば教えて頂けたらと思います。

コメント

はる

我が家もいきたくない時期ありました😭
いったんトイトレ中止しました🤗
結果家でのトイトレではなく幼稚園のおかげでおむつ外れました(笑)

保育士しています。
園にもイヤイヤする子がいますが
座ったら
「えらーい!かっこいいー!」
ってひたすら褒めてます😂😂

うさぎ

そういう時期ありますよね💦
行きたくなったら連れて行けば良いかーとゆるくやってましたが、
とりあえず、おしっこに限定し出る?出る?と逐一確認。オムツ見せてという振りして、脱がせて風のようにトイレに連れて行き座らせたりしてました。笑
あとは自分がトイレ行くとき毎回連れていって、あースッキリーーとオーバーリアクションしてシール貼って嬉しがりを繰り返してたら幼稚園入園前の1ヶ月でオムツ外れました。
勿論失敗する事もありますが、ほとんど成功してました。
参考になるか分かりませんが💦

海月

うちも2回ほど拒否になったので
便座シートもしまって、
おトイレ嫌だったら、行かなくていいよーおトイレおやすみしようねー
オムツあるからねって
伝えて休みました。1.2週間くらいですね。

保育園に通っていたので
年少の一年前に保母さんに相談したら
お母さんの余裕がないときは
どれだけ頑張っても失敗するし
お母さんの余裕があるときは
結構さらっととれちゃうから
今が時期じゃないんだよーゆっくりで大丈夫と言われました。

それから2.3週間たって
カリスマナニー?の
トイトレ本読んで最後チャレンジしたら、2日でとれました(笑)

でも便秘症で
うんちが毎回トイレで
できたのは年少の冬でしたねーー。

まぁ~

皆さん、ありがとうございました。
皆さんの意見や体験を参考にして、楽に取り組もうと思います🙋