※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mp4_2000
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いている時、すぐに駆けつけることができない場面もあると思いますが、赤ちゃんに影響はあるでしょうか?他の方々はどのように対応されていますか?

お世話になります。

赤ちゃんが泣いてる時って、すぐ駆けつけてますか?

料理中や眠い時、手が離せない時、気が乗らないとき…etc.

すぐ行けない状況あると思いますが、赤ちゃんに影響あるでしょうか…?

サイレントベビーになるよ、
赤ちゃんがかわいそう…

などなど
ダメなご意見はたくさん聞いてきたんですが

なかなか構えないときもあり、気になります。。

みなさんどうなさってますか?

コメント

deleted user

うちは上の子もいるし、双子なので、みんなが泣いてしまったら1人ずつしかかまってあげられないので、少しぐらい泣いたままですよ〜(^_^)
少し泣かせていたぐらいじゃサイレントベビーにはならないと思いますよ!

  • mp4_2000

    mp4_2000

    そうですよね!
    泣くのが仕事なんて言いますよね…
    母の心身休む時間をおくれって感じなんですが、鳴き声聞いてるとかわいそうではあり。。

    双子ちゃん大変そう(>_>)(>_>)
    でもかわいさも二倍ですか?(^-^)
    月齢同じくらいですね✨

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は手が空いてればかまってあげてますよ〜(^_^)3人いるので、1人にかまってあげられる時間も少ないので家事とかどうしても手が離せない時以外は、子供達優先にしてます!

    月齢同じぐらいですね。
    今は大変な時期ですが、頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ

    • 3月12日
ぴょんこ

手が空いていれば相手をしますが、家事などで手が離せないときは少しの間泣いててもらいます!
待っててもらった分、そのあとはギューってしてあげてます💓
少しくらいは放っておいてもいいと思いますよ😊じゃないと何も出来ないし、疲れちゃいますよ🤔

  • mp4_2000

    mp4_2000

    そうですか!月齢も近くて参考になります✨
    ただいま隣の部屋で絶賛号泣中なのですが、さっきさんざん構ったあとで横になっているので、身体が動かないというか。。。
    携帯いじってるなら行ってやれよって感じなんですが…(*_*)
    ムスコごめんて感じです(*_*)

    • 3月12日
★☆マロン☆★

うちも上の子いるので、毎回きちんと泣いたらすぐに…って訳にはいかないです(>_<)
ですが、サイレントベビーとは程遠いです(^^;; 逆に、主張しないと構ってもらえない!って感じかと思ってます(^^;;

  • mp4_2000

    mp4_2000

    そうなんですね!
    ウチの子も前までは泣き疲れて寝るパターンでしたが最近はかまってもらえるまで声のバリエーションを変えて泣き続けている気がする…
    でも泣き声はは精神的にきついですね。。(´Д` )じゃ行けよ!って感じですが…

    • 3月12日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    なかなかしんどくて体が動かない時もありますよね、分かります。
    私も、2人が一日中グズグズしている日が続くとしんどいです。
    ママが笑顔でいる事が一番だと思うので、色々な考えはあるかと思いますが、手を抜ける所は抜いて、頼れるものは頼って…うまくやっていけたらなぁと思います!

    • 3月12日
はなちゃ1277

うちは泣かせてますよ!
手が離せない、少しぐらいなら大丈夫です。 その時は後からちゃんと行くからねアピールしてます。声掛けをしてます。

だけど、うちは抱っこか眠いで泣くのがほとんどですね。

  • mp4_2000

    mp4_2000

    うちもだっこで泣くことがほとんどです。。
    駆け寄った後泣きじゃくった子供顔をみるとごめんねって思いますね。

    • 3月12日
琉桜mama

料理中はまだわかりますが,眠い時,気が乗らない時と言うのは理由にならないかと( .. )

眠くても気が乗らなくても母親は子どものお世話をしなくてはいけません(^_^;)

しかも,うまれてまだ2ヵ月ならずっとお母さんの温もりを感じたい時期です( .. )

今の時期は何よりも赤ちゃん優先で良いっていうのが私の考えです^^

後数ヶ月もすればひとり遊びが始まってその間に家事ができます^^

  • mp4_2000

    mp4_2000

    琉桜mamaさんのコメ見て腰をあげました。だっこすると泣き止みましたが、普段出さない鼻水までだして泣きじゃくってた息子をみてごめんねーって思いました。

    世話はしているしかわいいですが、子供最優先になりきれるのかが妊娠中からの不安の種ではあり、
    むしろ眠いとき、気が乗らないときの皆さんの行動が知りたい部分でした。

    琉桜mamaさん含め、いいねしてもらっている方々など、むしろそういう時がないほど優先的に子供のことを考えられているんですね。

    自覚はしていますが自分のこどもっぽさを感じますー。(._.)

    • 3月12日
  • 琉桜mama

    琉桜mama


    子どもと一緒にママも成長していくので大丈夫ですよ^^

    私もまさか赤ちゃんに全ての時間を取られるのがこんなに辛いと思ってもいなかったです…

    特に最初の1,2ヵ月は抱っこしながら泣いてました(T_T)

    3ヵ月になると首も座り出して今よりも楽になりますよ!

    1日1日どんどん楽になって,気がついたら1人で遊んでます(*´∀`)笑

    ママも人間です^^
    苦しいのは苦しいし辛いのは辛いですよね( .. )

    • 3月12日
  • mp4_2000

    mp4_2000

    すいません…いただいた返信読んで泣いてしまいました…。(ノД`。)

    私も最初の1カ月は泣かれ続けて泣いたり叫んだりしてしまっていました。。

    授乳中は動けないし、ベッドに寝かせたらまたぐずって最初からだし、寝てる間は物音たてないように行動制限されるし、身体バキバキだしと…

    今これでも愛情が増えてきたと感じているんですが、ぐーたら母ゆえ、子供のこと100%の完璧メンタルでいられないというか…。。

    誰かにただ聞いてもらったり、同調してもらいたかったのかも。。

    長々とすみませんm(__)m
    前と比べて楽にはなってきてるとは思いますが、もっと楽になってくるのかな?
    楽しみです!あまり考えすぎず、自分も成長できることを信じて気楽にいきたいですー(>_>)

    • 3月12日
  • 琉桜mama

    琉桜mama


    わかりますわかります( .. )

    赤ちゃん産まれて幸せ~なんてほんの一瞬で毎日が戦いですよね(T_T)

    私も思い出しました…
    寝かせるのに1時間ずーっと抱っこしたり,寝かせるの失敗しての繰り返しだったことを(^_^;)

    特にお家にいるママは孤独とも戦ってますしね( .. )

    気楽に頑張りましょ^^
    私も頑張ります((o(。・ω・。)o))

    • 3月12日
  • mp4_2000

    mp4_2000

    ありがとうございます( ´ ▽ ` )

    • 3月12日
ゆん

私もそんな時ありますよー!!
私がウトウトし始めるとグズったり、
一息つくとグズったり。

あぁー!もぉー!!ってなる日もあります。
とりあえずギャン泣きするまでは寝ながらトントンだけの時もあります。
自分の体も休ませつつ、息子の鳴き声には反応してますよー的な感じで。笑笑
そのまま安心して寝る事が多い息子なので通じる手かもしれませんが。

もちろん主さんは育児放棄なんてしないと思っています!
どーしても自分の体が言う事を聞かない時は声を掛けて少し待っててねーとかでも良いんじゃないですか??
それは無視ではないですよ。
それでしばらくして抱っこした時に申し訳なかったな…って感情が次に繋がるのかなと。

無理に構って負の連鎖が続くより、スパっと自分の中でキリの良い時まで待つのも1つの手かなと。
泣いてる時に、顔に布団が掛かっていたり吐いていなければ多少は大丈夫なのかなと。

その親子それぞれの愛の形で良いと思います♡♡
それこそ、それが親子ですよ!!

  • mp4_2000

    mp4_2000

    嗚呼…ありがとうございます(ノД`。)
    まだ1カ月だし大変ですよね!

    もぉーってなりますよね!普通にwww

    大人のものさしだからですが、えぇまたかよ…とか…いやいやちょっと待ってよみたいな…ことがたくさんたくさん。。

    うちの子はトントンやっても寝ないので、だっこしてゆさゆさを昼も夜もしないと泣きっぱなしというか。

    吐き戻しや変な泣き方だったり、急に泣き声が止まったりっていうのは注意してますが、母は完璧人間じゃないので、休み休みいかせて欲しいぞっていう…

    親子宣言!ありがとうございます〜(´Д` 。)
    コメ救われた気がします〜

    • 3月12日
  • ゆん

    ゆん

    分かります!分かります!!
    何が気に入らないんだよー、いっぺんに泣けよーとか思っちゃいます(;_;)笑

    うちもトントンで寝ない時は永遠に起きてます。
    しかも黙って起きてるわけでもなく、グズグズと何かを訴えているような感じで起きています((((;゚Д゚)))))))
    かと言って最善を尽くしてもお気に召さないようで。笑

    子どもだって、不機嫌に嫌々あやされるよりも気持ちを切り替えたママにニコニコであやされた方が嬉しいですよ♡♡
    私自身に言い聞かせたコメントでもあったので、お互い頑張りましょうね(;_;)!

    • 3月12日
  • mp4_2000

    mp4_2000

    ありがとうございます!!
    そうですよね。ニコニコしてないなと思うと笑顔作るようにしてます(>_>)
    笑ってくれたり、反応してくれると自然にほころんでしまいますけどね( ´ ▽ ` )
    もっと笑顔が増えたら辛さがだいぶ解消されるんだろうな…笑
    頑張りましょうd(^_^o)

    • 3月13日