※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベル
家族・旦那

皆さんは、義父とどれくらいの頻度で連絡を取りますか?会った時や、電話…

皆さんは、義父とどれくらいの頻度で連絡を取りますか?
会った時や、電話の終わりには義母に必ず、「また連絡ちょうだいね」と言われます。
毎回言われるのがけっこうストレスです。。

うちは、隣県(車で2〜3時間程)に義実家があります。
会うのは年に3〜4回程です。

義父が若干気難しい人です。
連絡事項などが自分より先に義母にいったり、自分は知らないのに義母だけが知っていたり…というようなことがあると、へそを曲げてしまうタイプの人です。
そんなこともあり、後からぐちぐち言われるのが嫌な義母は、昔から携帯を持っていません。
ですから、LINEやメールができるのは義父のみです。
義母からは、1、2ヶ月に一度ほど、義母の気が向いた時に電話がかかってきます。

基本的に私は、用がないと自分からの連絡はしません。
ですが、父の日や母の日にはなにかを送ります。
義両親の誕生日には、電話かLINEかをそれぞれにします。
贈り物などを送ってもらった時には、義母にはお礼の電話を、義父にはLINEでと、両方に伝えます。

また、我が子の様子は、Fammというアプリを使い、月に一度、子供の写真が入ったカレンダーを送り、様子を伝えているつもりです。

恐らく、別れ際の義母の「連絡ちょうだいね」とは、きっと「最近連絡がない」というような事を義父がぐちぐち言っていて、それを義母が聞いているからだろうと予想がつくのですが…。

私としてはこれ以上何を連絡して欲しいんだろう、、、と思うのです。
義両親と自分が仲が悪いとは思いませんが、そのような気難しい義父なのもあり、正直連絡とるのもあまり気が進みません。。
そもそも実父にも連絡なんてほとんどしませんし。
義両親とは離れて暮らしているのもあるし、程々の距離感でのお付き合いで良いかなと私は考えています。

ちなみに車で一時間程に実両親が住んでいますが、会う頻度も1、2ヶ月に一度程で、義両親と比べて特別多いわけではありません。
LINEなども実母とたまにする程度です。
実父とはほとんどしません。
なので、実両親と義両親とで、そこまで温度差があるわけでもないのですが…。

皆さんはもっと密に会ったり話したりされているものなのでしょうか。

コメント

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

初孫とかですか?

うちは普通くらいの関係性で最近はお正月、夏休み(1日)、芋掘り
くらいですかね🤔
赤ちゃん位のときは2〜3ヶ月くらいで催促が来ました笑

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

因みに車で30分くらいの距離です。

• 5月28日
  • ベル

ベル

返信ありがとうございます😊

それが初孫ではないんです😅
    義実家から車で15分ほどの所に義弟一家が住んでおり、そこにはうちより先に生まれた姪っ子と、うちの長男と同級生の甥っ子がいます。

確かに義母の電話も少し減ってきた気もするのですが、、、
    そのうち言われることもなくなってくるのでしょうか…💧

• 5月28日
ママ

連絡は取り合わないです😅
うちは義実家が近く預かって貰う事がありますが、どんなときも夫を通してやり取りしてます。
会う頻度が多いと言っても私は家の中には入らず「お願いします」「ありがとうございました」くらいで、実際に会ってやり取りする事もほとんどないです😅

一応、義父の電話番号は登録してますが、義母の番号や家電は知りません。
義父に電話した事が1度だけありますが、「もしもし、だれ?」と言われたので、向こうは私の名前を登録してないみたいです。笑

旦那さんは間に入ってくれないのですか?💦

• ベル

ベル

コメントありがとうございます!

結婚してはじめの頃は、良い嫁(?)するべく、たまにメールはしていました。
    ですが長男が生まれ、子供の行事(お宮参りやお誕生日会など)など、両家が絡む大切な内容の話をするうちに、話が行き違うことがちらほら出てきて…。
    (義母もたまにちゃんと聞いていないのか、私が伝えたことと違うように義父に話をすることで拗らせてくれるんです😑)

そういった経緯もあり、重要事項は夫からのみの連絡にしてもらい、私からはしないようになりました。

なので、私から連絡することは少なくなっているのも夫は知っています。
    夫に何度か、連絡の催促をされることがストレスであることをやんわりと伝えたのですが、「そんなのほっときゃええやん」と…💧
    スルーしてるとまた言われるもので、私としては解決になってないって感じです😑💨

• 5月28日