※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

便秘で大きなうんちが詰まり、綿棒で血が出た場合、病院へ行くべきですか?痛みがあるが機嫌や食欲は良好。自然治癒するか心配。

最近 便秘で今もおしりから ウンチは見えてるのに
あきらかにつっかえてる状態で
綿棒で掘り出してあげたら泣き止んだんですが
結構大きめのがつっかえていたので
切れたりしてないかな?って思って綿棒で
肛門に綿棒を入れたら案の定 血が付いて
大泣きしました😭
そーいう時は病院に行くべきですか?
多分うんちをしようとする度 痛いんじゃないかなと思うんですが😭
本人は機嫌も良くて食欲もあります
ほっとけば自然と治っていくんでしょうか🤔

コメント

3110

看護師してます。

機嫌が良いなら様子見で大丈夫だと思います!綿棒で傷ついたんだと思います。次からは綿棒にたっぷりベビーオイル塗ってからの方が良いですよ!

  • りんご🍎

    りんご🍎

    たっぷり塗りました😭
    あれからまた少しうんちをしたんですが出る瞬間が痛い見たいです、、

    • 5月28日
  • 3110

    3110

    お尻の方は様子見で大丈夫だと思います!
    お尻よりも便を柔らかくする方を考えた方が良いですよ!

    • 5月28日
  • りんご🍎

    りんご🍎

    離乳食を初めてから固くなったので
    水分を多めに取ってみます😭

    • 5月28日
雷注意

切れちゃっても子供は治りがめちゃくちゃ早いらしくて、私も慌てて肛門科に行きましたけど「もう切れてないですよ〜」って言われました😅
次から血は出なかったので、ほんとにすぐくっついちゃうみたいです。

肛門科では、出血が続くようなら来てください、と言われましたよ!

  • りんご🍎

    りんご🍎

    そうなんですね!
    あれからまた少しうんちをしたんですが出る瞬間が痛いみたいでギャン泣きしてましたが少し出たみたいです
    綿棒をしてまた傷つくと怖いのでできない状態です😭

    • 5月28日