※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アメリ
子育て・グッズ

妊娠29週の初マタです。フランス式のベビーベッドを探しています。親子別室用の床板高さ調整可能な大きなベッドを探しています。同室→別室でも使えるベッドはありますか?何才からキッズベッドに移行すべきでしょうか?

<ベビーベッド について>

妊娠29週の初マタです。
そろそろベビーベッドの購入を検討しているのですが、主人がフランス人のため、フランス式を採用して生後数ヶ月したら子供部屋で一人で寝かせようと考えております。

生後数ヶ月で親子別室をはじめた方は、どんなベッドで寝かせているのでしょうか?

理想としては

1.床板高さが調整できるもの(初めは床板高めで親子同室、その後子供部屋に移動して床板をマックス下げて転倒防止)

2.ある程度大きさがあるもの(キッズベッドで眠れるようになるまで使いたい)

3.部屋を移動できる大きさ(ドア幅以内)

上記の条件を満たすものがあれば、同室→別室になってもずっと使えていいなぁとは思っているのですが、なかなか見つかりません...

はじめは同室用の小さめのベビーベッドをレンタルし、別室になったらまた別の大きめのベビーベッドをレンタルor購入したほうがよいのでしょうか。

また、何才くらいからベビーベッド(高めの柵で囲まれているもの)ではなく、キッズ用のベッド(簡単な落下防止付きのベッド)で眠れるようになるのでしょうか?

ぜひ教えていただきたいです★

コメント

fucanappé

別室ではないのですが…
床板の高さ調整可能で、
一般的なサイズ(だいたい普通か小さめかの2サイズ程度しかないはず…)を2歳前まで使ってました。
幅は、上の子が生まれた時に住んでいた家では難なく移動できましたが、引っ越し先ではドアの幅が合わず移動不可になりました。
別室にするタイミングで、頻繁に移動させて使うのでなければ設置し直せばいいだけなので、3.についてはあまり心配いらないかな、と思います。
2歳ごろからはベビーベッドは窮屈になり、大人のベッドにシングルベッドを横付けして、そこで寝させてます。

レンタルか購入か、なら、3.の条件が外れるなら大きめを購入もありかなとおもいます。
お考えの様に、状況に応じてサイズ違いをレンタルでもいいとおもいますが、大は小を兼ねる…で、同室時に置くスペースがあるなら初めから大きめでいいのではないでしょうか?
我が家は2年も使えたし、今現在も下の子に使っているので購入して良かったです。

• アメリ

アメリ

ご回答ありがとうございます!!
    返信が遅くなりすみません。
    二才くらいまでベビーベッド を使われてたんですね!それなら購入しても長く使えて良いですね☻
    第二子も検討していると、購入もありかなと思えてきました。
    貴重なご意見をありがとうございました!参考にさせていただきます。

• 5月29日
polarchen

うちもオーストラリア人の旦那と色々悩みました。

ベッドは移動しやすいようにとミニベッドの方を購入しました。三段階に調節ができるタイプです。もうすぐ2歳ですが快適に使用してます。

8月に2人目が産まれるので、そろそろ上の子にはミニベッドを卒業させようと思ってます。「取られた〜」とならないように。。(難しいお年頃。。)
6月の2歳の誕生日に低い普通のシングルベッドを購入予定です。

• アメリ

アメリ

2歳でも快適に過ごせるのですね!!
    わたしもいくつか探している中で、ミニサイズ、折りたたみ可、さらに三段階に調節できるタイプを見つけたので、同じようなタイプで二年使えるとなるととても購入しても良いな〜と思ってしまいました☆
    二歳以降は普通のベッドで寝られるんですね。
    とても参考になりました!ありがとうございます☻

• 6月1日