※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haseaya
子育て・グッズ

一歳の娘がサイトメガロウィルス感染症で入院中。熱が下がり退院したが、再び高熱が出て心配。病院で安心だが、不安と疲労が続く。回復までの見通しや対処法について教えてください。

子どもの サイトメガロウィルス感染症について💦
どなたかお子さんがサイトメガロウィルス感染症にかかった経験のある方、小児医療関係者の方、回答くださいm(__)m

一歳の娘が、二週間前から39~40度の高熱を出していて、
発熱が11日続いた頃、食事がまともにとれなくなり、かかりつけ医から紹介された大きい病院で、サイトメガロウィルス感染症と診断され、入院となりました。

点滴加療し、入院3日目に1日熱が上がらず、4日目にご飯が食べられるようになり、私まだ元気ないので心配だったのですが、4日目の昨日退院しました。肝機能などその他心配な所見はないとのことでした。

長く続いた高熱も収まっていて、退院できてとても喜んでいたのですが...
その夜にまたも、40度の高熱...

座薬を出してもらっているので、座薬をいれ、今朝には下がりましたが、入院中と変わらず、一日中寝ています。
起きるタイミングでご飯をあげて、退院した日の夜と今朝はそれなりに食べられました。水分はアクアライトをちょくちょく飲めています。

自宅で40度とか出されると心配だし、病院の方が安心ではありますが、また入院になるのも可哀想で😥

先生に「長く続く事も多いウィルス感染」とは言われていますが、どのくらいで落ち着くのでしょうか?💦

私もずーっと仕事を休んでいますし、看病で身体もキツくなってきました。
何より小さい身体で高熱に苦しむ姿が可哀想で...先の見通しがつかず不安です。どなたかご回答いただければ幸いですm(__)m

コメント

今年五歳の息子がやはり1歳の時にサイトメガロウイルスで入院しました。

お子さん大丈夫ですか?病院からは熱が出たら連絡下さいとか言われてませんか

うちの子は入院時サイトメガロウイルスがわからないまま、5日目ぐらいで翌日退院が決まった夜に熱を出しRSに感染してしまい入院長引きその間にサイトメガロウイルスとわかりました。
うちの子は退院時ウイルス除去できてない、肝機能の数値も正常に戻らないまま、自宅から一歩も外に出ない約束で退院。
1週間後検査して肝機能の数値が良くなり、保育園登園許可おり、保育園へ行ったものの園では手足口病が流行ってうってしまい、入院先の病院へ行ったらまた入院になりました。

やはり肝機能がやられるため、普通の人(子)より感染しやすく、疲れやすいと…。
その後、ウイルスの有無の検査は時間がかかるため2週間に一度肝機能の数値確認、月一でウイルスの有無の結果を聞く感じを3ヶ月ぐらい続けた後、月一の検査で病院へ通ってましたが、その間にも熱は繰り返し出してました。結局ウイルスも中々出て行ってくれなく1年近く病院通ってました。病院の先生も頭かしげるぐらい、1年経つからそのうちウイルスもいなくなるだろうということで検査打ち切りになりました。

私もサイトメガロウイルスに感染した息子を産んで半年で仕事復帰して入院退院繰り返し、熱繰り返すでほとんど仕事復帰してから出勤してなくすごく悩みましたそれがまた子供に伝わってしまう事も…。
いろいろ考えちゃうかと思いますが、今はお子さんが元気になるように近くにいてあげる事も大事ですが、お子さんが少し落ち着いたら、看病かわってくれる家族の方がいればかわってもらうのもありだと思いますよ。

伝え方下手で気分悪くされたらすみません。

• haseaya

haseaya

お返事ありがとうございます。

病院の先生には今週の(金)再診に来てと言われているのですが、それまでは熱が上がってもとりあえず座薬で様子見てとのことで(*_*)

一年ですか... 予想を遥かに超えていて絶句です

肝機能低下してしまうと長引く、ということなのでしょうか...
    娘は入院した時点では、肝機能低下してないとのことでしたが、この先も心配です😖

• 5月28日

退会ユーザー

きっと、肝機能大丈夫なら大丈夫かと思いますよ😌
    他の熱でも高熱が続く場合は大体肝機能の数値関係してくると思うので。

ただ、今の熱が早く下がってお子さんが楽になってくれるといいですね☺️
    それと、金曜日の病院も😊
    お大事になさってください😊

• 5月28日
  • haseaya

haseaya

ありがとうございます🙇これ以上悪くならないように、栄養とれるように頑張ります。

• 5月28日