※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

旦那が出張中、実家に帰るべきか悩んでいます。義母は手伝うと言っていますが、苦手で義母に頼るのがいいか迷っています。実母は帰ってきなと言ってくれています。義母は育児に口出しするので、実家に戻りたいです。

旦那が1ヶ月ほど出張で家にいないのですが
その間、実家に帰ってもいいと思いますか?

夫婦、子どもの3人暮らしです

義母は「いつでも手伝うから電話してね〜」
と産まれる前からずっと言われてますが
苦手なので、私から呼んだことはありません笑

勝手に来るか、旦那が休みの時に子ども連れて
義実家に顔出すかです。

実母は「ひとりで大変だから帰ってきな~」
と言ってくれてます

やっぱり嫁に行ったからには
義母に頼るのがいいんですかね?( *_* )

義母は育児に口出しする人なので
できれば実家にかえりたいです😭

コメント

いーちゃん

全然自分の実家に帰ります😂

くらら

自分の実家で良いですよー!
義母に頼らなくても良いと思います!!

はる

実家に帰ります!
私なんて、主人が社員旅行で3、4日不在なだけで子ども連れて実家に帰りますよ!笑
ただ、嫁に出た立場なので、お礼は持っていきます。

うー

まだ生まれたばかりの赤ちゃんと2人でずっとは大変だと思うし、自分の実家に行くでいいと思いますよ〜⭐️
旦那のお母さんなんて他人なのできてもらっても疲れるだけです💦

ぐるにゃー

全然いいと思いますよー😁
うちの旦那の会社は長期出張が多いんですが、従業員の奥さんは出張のときはフライング気味で実家に帰られてますよ😁✨笑笑

みかん



まとめての返信ですみません( ˊᵕˋ ;)💦


里帰り出産で実家にいた時に、義父がわざわざ「うちの嫁さんが世話になってます」と実家に来たので、それから実家にいずらくなってしまいましたが

実家に帰られてるママさんが多いみたいで安心しました。今回は母に甘えて帰ろうと思います😂😂

ありがとうございました✨

どぎちゃん

嫁に行ったからといって実家に頼っちゃダメとかないですよ〜😉
義実家になんて絶対行かないです!(笑)
別に嫌いとかじゃないですが😅

  • みかん

    みかん


    私もできることなら行きなくないです🤣初孫だし顔だけは見せないとと思って行きますが、なんだかんだ理由つけて3時間で帰るのでずっと一緒にいるなんてムリです( ノД`)

    • 5月28日
にゃんちゅう

私も義姉や義母にたまには預けていいからね〜なんてしつこいくらい言われますが
預けたことないです😓
嫁に行った立場だけど血の繋がりのない他人だから
そんな人たちに預けるのも怖いし何かあった時にも責められない。
実母なら安心できるかなっていうただの偏見みたいなものですが…
義母も義姉もまだ子供が小学生だから余計怖いなと思うし
うちの場合は完母なので尚更預けられないんですけど😂
実母に頼るのが一番いいと思います!
気遣うこともないし旦那さんがいないならなおさら実家にいていいと思います😊

  • みかん

    みかん

    たしかに義母っていっても元は他人なんですもんねー😭
    小学生がいるお家だと、賑やかで楽しそうですけど好奇心旺盛なだけに預けるの躊躇しちゃいますね。。うちは義実家が汚いのであっちに預けることは一生しないと思います🤣
    それに変わって実家の安心感といったら😭😭
    旦那が出張のときは実家に帰ろうと思います💜こうゆうときしか帰れないと思うので( ˊᵕˋ ;)💦

    • 5月28日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    そうなんです!子供からしたら多少の血の繋がりはあるけど
    こっちからしたら他人だしうちの義母は子供に怒鳴り散らすし叩くので
    自分の子供でそんなことするからいくら可愛がってくれてるとしても怖いしこないだ会った時に自分の食べてたラーメンを食べさせようとしてて虫歯うつるし!汚い!と思ってしまい余計に嫌いになりました🤣
    汚いならなおさら!預けて何かあったら怖いし
    自分の実家が一番ですね☺️
    私は哺乳瓶がだめで母乳なので預けることはできないですが
    祖母もいるので安心です😭
    私も旦那は毎日帰ってきますが週末は実家に帰ってます😂!
    旦那さんがいない時くらいしか家事育児休めないし
    こーゆーときだけでも実家に甘えるのいいと思いますよ😊

    • 5月28日
  • みかん

    みかん

    叩くなんて信じられないです😱世話したがりのくせに育児は昔風でほんと心配事ばかりですよね(^_^;)そんなんされたら、私も嫌いになります。現にもう嫌いですけど🤯笑

    うちにも祖母がいて、里帰り中昼間は祖母と2人だったんですが、泣いた時に娘を抱っこしててもらうだけでもほんと助かりました☺️
    少し大きくなった娘を早く見せたいです💓

    最近は体調崩したりだったので、ゆっくり実家で休もうと思います😌

    • 5月28日
  • にゃんちゅう

    にゃんちゅう

    怖いですよね😭流石に孫にはやらないだろうけど…
    いやでも…って思っちゃいますよね😭
    触らせるのすら嫌なのに預けるなんてもっと無理です😂

    ちょっとの時間でも見ててもらえると
    すごい助かりますよね😊
    里帰りの時より大きくなってるから
    きっと会えるの楽しみでしょうね☺️

    • 5月28日
むにゅ

自分の実家行きますねー
平日夫が仕事に行ってるだけでも自分の実家に行ってます🤣
まして生後1ヶ月じゃまだ大変でしょうし、どんどん実家頼っちゃいましょ。

  • みかん

    みかん

    うわぁ~凄くうらやましいです〜🤣💓
    里帰りで実家のあたたかさを改めて実感してしまって、戻ってきてからというもの毎日帰りたい帰りたい…って思ってます😭車は旦那が使ってるし、まだ子供も小さいので電車もなぁと結局家で娘と寝て過ごす毎日です🤯
    出張のときくらい、実家に行ってもいいですよね☺️

    • 5月28日