※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そん
ココロ・悩み

小1娘が友達と公園で遊ぶ約束を勝手にしてしまい、連絡先も知らない状況。習い事の日は遊びに行けないことや、親の了承が必要なことを伝えたい。初めての経験で困っています。

小1娘が帰宅後、
友達と今日公園で遊ぼうって言われた!宿題終わったら○○公園行く!と言い出しました😥
今日は習い事があるのに勝手に約束してきたみたいで…お友達のお家の都合も分からないし、最近できたお友達なので連絡先もお家も知らないです😥
習い事までの通り道にある公園だったので、一応寄ってみましたがやはりお友達は現れず…🥲
小1なんてこんなもんですかね💧
娘には、
習い事の日は遊びに行けないこと
お友達もお家の人がいいと言わないと勝手には出てこれないだろうから、子どもだけの約束ではうまくいかないこと
を伝えました。
こんなこと初めてで、どうしたらよいか💧
みなさんどうされてますか?

コメント

まころ

我が家はお母さんのLINE知ってる子じゃないと遊べないよ!って教えてます。

• そん

そん

回答ありがとうございます😣
    連絡先知ってる親御さんは今のところいないです、こういう時に困りますね💧
    正直顔も分かりません…もし参観日とかで会えたらご挨拶してみます😥

• 4月26日
ママリ🔰

勝手に約束してくることありました!
一応覗いてみていなかったら次の日に子供に伝えさせてました😅
宿題終わるのもそれぞれのペースがありますし、
何度か続いたので学校を経由して相手の親御さんと連絡先交換しました💦

他にもよくあったことが、13時の約束でも相手の子が13時に家を出てくるので待ち合わせ場所に来るのは20〜30分後くらいでした!

• そん

そん

回答ありがとうございます!
    次会ったら子どもに今日のこと伝えるように言ってますが、ちゃんと伝えるかどうか💧
    連絡先交換したほうが困らないですね💦

• 4月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

念のため軽い気持ちで連絡帳にこういうことがあり話すように伝えてますと記入してました😅

学校の連絡帳を使っていただき、連絡帳を経由して事情と連絡先をお伝えしました💦
    子供の世界にはあまり関わらない家庭ですが他人が関与してると別かなと。

• 4月26日
はつよ(またの名をまみむめも)

息子はしょっちゅうありましたよ🤣
うちは公園で待ちぼうけする方で、「明日(〇日)遊べるのかどうかお家の人に確認してから約束してね。『今日遊ぶ』はもうダメ」って言いました。

• そん

そん

回答ありがとうございます!
    うちも習い事があったり下の子の病院があったりするので、当面は今日遊ぶ!は禁止にしました…。
    その後は親御さんと連絡して約束の確認したりされてますか?

• 4月26日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

相手の子が「お母さんは死んじゃっていないんだ」と言っていて、後妻さんはいるみたいですが連絡先交換なんて出来ないので、遊ぶのやめました😅
    あとうちが学童に行き始めたので遊ぶ約束もしなくなりましたし、今年はクラスも違うのでもう遊ばないと思います💦

• 4月26日
  • そん

そん

それはなんともデリケートな事情がありましたね💦
    私人生でママさん方と連絡先交換したことないんですよね…こんなんでやっていけるか不安になってきました。

• 4月26日
  • はつよ(またの名をまみむめも)

ママリ見てると親御さんに連絡先を渡したり、交換してる方が多いですが私は一切してません😂

公園に行っていなかったら帰ればいいし、子ども同士で約束してきても家には上げませんでしたし(逆も然り)、私は公園に付き添っていたので相手の親がいなくても特に困らなかったので💦
    (問題児はいましたが🤣)

• 4月26日
  • そん

そん

そうなんですね😳

公園は1年生のうちは付き添おうかなと思ってます…まだまだ頼りないです😥
    当面はもし遊ぶなら公園(徒歩圏内の2箇所)か学校の校庭開放だけにする決まりでいこうかなと思います🤔

• 4月26日