※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

2人目不妊の方、卵管造影は必要でしょうか?主人の手術後に検討しましょう。顕微授精も選択肢です。他の方の経験を聞きたいです。

2人目不妊の方、卵管造影はしましたか?
1人目は5年前に自然妊娠して出産、昨年1月に流産しました。ひととおり検査して特に問題なく、卵管造影だけしていません。
主人の精液の数値が悪くて精索静脈瘤手術をして回復待ちです。出来れば人工授精にチャレンジしてみたいです。

卵管造影を先にやっておくか、回復してからやるべきか、そもそもやる必要がないのか…考えてしまっています。。
先生に相談するのが一番良いのかもしれませんが、いまのところは顕微をすすめられています。

みなさんはどうだったか、教えていただきたいです!

コメント

さくらもこ

うちも息子が産まれた時卵管造影して授かりました。
二人目妊活始めて半年になるので今回人工授精チャレンジする予定ですが同時に卵管造影検査もします。
先生にも人工授精するなら卵管造影しておいた方がいいかもね〜と言ってました😊

卵管造影のゴールデン期間を考えると検査時期悩ましいですね💦

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!通りよくしておいたほうがいいかもしれないんですね。そうなんです!気持ちが焦って卵管造影で通ってるか確認したいのですが、ゴールデン期間考えると 先にやっときすぎても もったいないのかと…。
    卵管造影した周期に人工授精してもらえるんですね!水性と油性があるみたいなのですがどちらかわかりますか?

• 5月28日
  • さくらもこ

さくらもこ

水性と油性があるのですね💦
    どっちなのでしょう…笑
    油性だと次の日レントゲン撮影なんでしたっけ?
    何も言われてないから水性なのかな…?

ご主人は数が少ないとかですか?
    手術も大変でしたね。
    協力的なご主人ですね😊

• 5月28日
  • みみ

みみ

コメントありがとうございます!油性も一日でやるとこもあるみたいです!
    今病院を二箇所で検討していて、油性と水性だったので病院によって違うみたいですね💦
    数はあるのですが運動率と速さが遅いみたいです。ありがとうございます😭労わろうと思います!

• 5月29日
  • さくらもこ

さくらもこ

そうなんですね!
    今日なんですが以前やった時痛かったので怖いです💦
    油性の方がその後の妊娠率が高いと言われてるみたいですね✨
    どちらか選べるなら油性がよさそうですね😄

手術で運動率なども改善されるのですね!
    回復して人工授精などで授かれたらいいですね✨

• 5月30日
  • みみ

みみ

ありがとうございます!
    痛みも心配ですよね💦でもつまってると痛いということは、痛かったらより効果があるんですかね😭頑張ります!今行ってる病院は油性だと卵管造影した周期は避妊指示で💦油性でも避妊期間ないところもあるし病院によって違いますよね…💦
    色々考えて決めてやってみようと思います😭まずは、旦那の数値が回復することを願います🙏ありがとうございます❣️

• 6月1日
まろ

1人目自然妊娠・昨年6月に自然流産で今に至ります。
私は造影検査してみた方がいいと思います。

私はずっと迷っていて3月に造影検査したのですが、早く進んでおけば良かったと後悔しています😭

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…💦
    1人目が自然妊娠したので、そのうち…と思ってしまい 産婦人科でもそう言われていて、不妊クリニック行ったら顕微レベルと言われて…。やれることはやったほうが良いですよね。
    先生に相談してみて次の生理までに検討してみます😭

• 5月29日