※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nanana
子育て・グッズ

沖縄への移住を考えています。子育てや不安要素についての経験談を教えてください。

カテゴリーが合っているか分かりませんが、こちらで失礼します。

沖縄へ移住された方いらっしゃいますか?
子供が3歳ぐらいになるまでに今後住む場所を決めたいなーと思っています。

旦那は沖縄出身ですが、今は関東で私の実家の近くに住んでいます。
旦那は沖縄での子育てを望んでいて、私自身も沖縄の大きな公園や、綺麗な海などメリットはたくさんあるとは思っているのですが、親や友達と遠く離れること、慣れない土地での子育て、車の運転が苦手など不安要素がたくさんあります。

沖縄へ移住してよかった!というお話や、こういう理由で帰りたい!など何でもいいので教えてください🙇‍♀️

コメント

mhy❤︎:)

主人が沖縄出身です!
1人目出産前に地元の九州から沖縄へ越して来ました。
私は…主人の仕事の都合上不可能ですが、正直帰りたい派です😅
湿気が多い
紫外線が強い(暑い時期は外遊び厳しい)
県外に行く、地元に帰るとなれば飛行機移動(出費が痛い💦)
給料が安く、物価が高い
お盆や正月、清明など親族での集まりごと多々(地域による)
暖かい時期にたくさん出てくるヤモリが苦手😱
などですかね🤔
車移動は必須だと思います!
地域によっては子育てに関して充実している所もありますし、待機児童が多い地域も…😓
気に入ってる点は冬が短く寒くない点ですかね🤔

• Nanana

Nanana

なによりも、地元に簡単に帰れないことが不安だし、寂しいんですよねー😭😭
    あと虫も大の苦手で、、、

たくさんの情報ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月28日
  • mhy❤︎:)

mhy❤︎:)

簡単に帰れないのは不便ですよね💦
    頼りたい時に主人側しかいないので、かなり気を使います😓
    私は虫自体は苦手ではないですが、沖縄にいるヤモリだけはどうしても受け付けないです😭
    ちょっと窓や玄関を開けた隙に気づかぬ間にスッと家の中に侵入してきます😱

あとは…
    県外の常識と沖縄の常識が違って戸惑うことが多々ありました。
    また地域や家庭によっても違いがあることも💦
    越してきたら何でも指示を仰ぐことをオススメします!

• 5月29日

私自身一人目妊娠中に
県外へ行き、そこで出産し育てる事を考えていましたが
やっぱり生まれ育った故郷の沖縄で
のびのびと育てたいと思い沖縄へ帰りました!

• Nanana

Nanana

旦那も言ってました!
    私も自然の中でのびのびと育てたいという気持ちは一緒なので、行きたいなとは思っているのですが、なかなか決断できなくて、、💦

• 5月28日
かえまま

旦那が沖縄出身でわたしは地元の愛知で子ども産んで育ててましたが、旦那の転職を機に9月に沖縄へ引っ越します!
個人的に沖縄は観光はいいけど住むにはちょっと、、って感じです(^_^;)
沖縄楽しみだったんですが、今は正直行きたくないです💧

簡単に帰省できないし、独特な行事も多いし、保育園の制度も内地と違うし、暑いから結局あまり外に出れないし、、、(;_;)

でももううちは引っ越し決まってるので、諦めてます(^_^;)
綺麗な海、優しい人たち、ゆるーい時間の流れ、娘が沖縄訛りになったら可愛い、、住めば都だと自分に言い聞かせてます(^_^;)

りっちぇる

私も旦那が沖縄出身で、自分は千葉出身です!

メリット
・自然がいっぱい
・海が綺麗
・ガソリンが多少安い
・冬は過ごしやすい

こんなんしか思いつかないです😭

デメリット
・車社会
・親戚関係が面倒
・行事も多い
・通販などの送料が高い
・内地ではよく見かけるお店が無い
・都市銀行はみずほしか無く、それも那覇にしかない
・子供の学力が低い

ですかね…
子供はみんなで育てる感じなのかスーパーとかでも走り回ってる子が多いです💦親はスマホしてました…
躾というか、教育とかはちょっと微妙なとこあると思います😣

ちー

沖縄はとにかくGがでかい
でかすぎで、しかも飛びます!
飲食店が多い所は道あるけば
かなり潰れてしんでます。
暖かいので長い期間出現します。
これ覚悟しないとかなり辛いです。
もう沖縄に来て10年以上たちますが
未だに恐怖で本当に嫌です。。

りんご

夫沖縄出身、私島根出身です😃

元々はお互い関西に住んでいた時に出会って結婚し、その後岡山に引っ越し→沖縄です。

ちょうど昨年、娘が3歳の時に引っ越してきて、永住することになりました。

引っ越してすぐに妊娠が分かり、下の子は沖縄で出産しました。

文化は全然違う訳ではないですが、微妙に違うので慣れるまでには時間が必要かなと思います😅
メリット、デメリットも概ね共感です😅

沖縄じゃなくても同じでしょうが、義両親との関係も大きく影響しますよ。
うちはとても大事にしてくれる義両親なので、かなり助けてもらってます。
遠方からはるばる来てくれたお嫁さんはうちらで助けないと!と言ってくれてます😊
義母は、夫の愚痴も聞いてくれるし、逆に義父の愚痴も聞いてあげたりしてるので 笑

親戚づきあいも面倒に感じる方もいるとは思いますが、子どもが多い県だからか、子どもはみんなで育てるもの、という考えが根強いので、子育てに関してはかなり助けてくれます。
この点は、私はむしろメリットかな?

下の子出産後、退院したら、平日は毎日、義弟の奥さん&そのお母さんが沐浴しに来てくれたり、お下がりのものもよくいただいたりしてました🙂
親戚で集まれば、こういう時くらいのんびりしないとね!座っときなさい〜と、子どもたちは誰かが見ててくれるので、のんびりご飯食べれます🍚

子どもの躾が…との意見もありますが、私の周りの子はむしろ兄弟の世話とかもしてるからか、しっかりしてる子が多いですよ😃