※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
お仕事

会社の研修で、子持ち親にフルタイム勤務を求められて困惑している女性の相談です。

今日会社の子持ち親向け研修でした。

内容は土日も出勤しろ。
フルタイムで働け。

意味わからん。

私は接客業してます。
10時から19時までの営業時間。
開店前準備入れて9時45分出勤。
7.5時間が定時なので休憩入れると8.5時間。
18時15分まで働けば定時。
通勤片道1時間。主人の会社の関係も有りこれ以上近くには引っ越せなさそう。
保育園は19時までしかやってないし、18時30分からは延長保育で30分850円(激戦区でそこしか受からなかった)
時給計算しても延長保育代の方が高い。

今までのママさん先輩はみんな土日祝日休み。
さらには時短も普通。
それが普通だったし、女性が多い職場なのでママには協力的な会社です!結婚しても辞めないで働いて!

っていう会社。

なのに今度は会社内のママさんが増えて回らないからフルで働け、土日も出ろ。
特に土日に特別手当があるわけでもない。

フルで働いてる子には申し訳ないなって思ってるし、その分できる時間で出来る事頑張らなきゃとは思ってる。
協力してくれてるフルの人達にも感謝してるし、むしろ私の店のシフト担当者は土日休みで良いよって言ってくれる。

今までの先輩ママさん見てきたから、10年働いたこの会社でこのまま結婚、出産しても仕事続けられそうだなと思って辞めずに続けてきたのに。

ボーナス出ないし、ノルマもそこそこキツイけどなんだかんだ好きな仕事で続けてきたのに。

時短復帰した事で役職は全てはずされたし
なんかこの会社にいる意味がわかんなくなってきた。。。

すみません、、愚痴でした。

コメント

ママ

えー、会社の責任なのに、ママさんが増えたから、って、こっちが悪者みたいな言い方やめてほしい。

ママさんで土日出勤は難しいですよね、せめてシフト制、手当がないとやってられないし、時短やパート、アルバイトなどで補える部分がないか調整するのが会社じゃないのー?

話が違う!これじゃ続けられない!と感じますよね。

ママさん、倒れちゃいます😭

ライオネル

何年間前のうちの会社のようです😢
フルタイムは遅番と土日でるようにとなりました。
それまで土日祝日休みで遅番やってない方がほとんどで、店長やって子供産んで復帰で時短の方が多くこの改革で出来る人がごっそり辞めていきました。家族で対応出来るスタッフは残りました。

私も遅番、土日など出てましたがそれは子が年長、一年生と割りと大きくなってるから出来るわけで小さいうちはやっぱり無理だなと😱
何の縛りのないパートで最近復帰しました。なのでフルタイムスタッフには申し訳ないなぁと思いながら働いてます。

あと子供が小学生になるまでいて、転職しようかなって考えてす。
多分この秋頃また改革がある予定みたいで時短が取れなくなりそうで😢
私も好きで接客業してきましたが、色々就業ルールが変わり結構限界なのかな?って思ってきてます。