※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Meer
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の娘の食事について、食べられるものが限られており、食材を増やす方法を知りたいです。

2歳11ヶ月の娘の食事についてです。

食べられるものの種類が増えません。。
離乳食期に比べるとかなり少なくなっています。。

自ら食べるものは
炭水化物(ご飯、おうどん、スパゲッティ、パンなどなど炭水化物はいくらでも食べます)
トマト
きゅうりのぬか漬け
ジャガイモ(フライドポテトやじゃがバター等)
かまぼこ少し
つくね/ミートボール少し
コロッケ(飽き気味)
だけです。

昨日は、パッケージにアンパンマンがついていたので高野豆腐がほしいと言ったので試しにあげてみましたが二口ほどで「もういや」と。
無理に「がんばってもう一口食べよう!!」とあげると吐きそう?に、ウッ、オェッとなります。

いつも食べているトマトも少し皮が厚いと飲み込みにくいのか、オェッとなります。
時々本当に少し吐きます。

数ヶ月前まで割と好きだった市販のワンタンスープも、最近はオェッとして「玉ねぎ入ってるからイヤだ」と言います。
(玉ねぎもアレルギーではなく好き嫌い。気付かなければ食べます)

ほうれん草や小松菜などは、ぜーーーったいに食べません。
どうしたら食べられる食材が増えると思いますか?

コメント

ママリ

うちの上の子もそんな
感じでしたよ💦
年少々から幼稚園に通いだして
家では相変わらず食べませんが
幼稚園では家では絶対に
食べない緑の野菜(ほうれん草、
きゅうり、ピーマン…)も
幼稚園では完食してるみたいです。

未だにあまり食べてくれませんが、
うちは汁物の野菜は
比較的に食べるので
コンソメスープやお味噌汁に
粗みじん切りの野菜を大量に
入れて食べてもらってます😅

昨日はダメ元で
ほうれん草としめじのなんちゃって
キッシュ作ってみたら、
完食してくれました✨

少しずつですが、
食べてくれるようには
なってますよ😊

• Meer

Meer

キッシュいいですね!
    卵色とチーズでなんとか誤魔化せそうです笑。
    やはり幼稚園に通うと少しマシになりますかね(T_T)
    そう願って幼稚園を待ちます(*_*;

• 5月29日
ママ

うちもです。食べるからといってそのメニューが続いたりすると、食べなくなりますー。
自分が料理苦手なんで、自分のレパートリーもあんまりなくて子どもに申し訳ない。

たしかに興味がなくなると、もういらない、と。
振り回されますよねー
わかります!

うちも緑の野菜は絶対食べないです。
見えたら床にポイっ。
緑の野菜は小さく刻みチャーハンにしてます。
うちも緑の野菜の美味しさってわからんかったもんなー。
人参はずっと食べなかったですが、食べなくても定期的に出してたら、ある日味噌汁に入った急に人参を食べ「人参食べたよ‼️ 」と大声で言ってきました。
びっくりして、「うそ?!人参食べたの、すごいー」と言ったらかなり満足気でしたから、食べないだろうと期待はしてませんが、味噌汁やスープに野菜を入れるようにしてます。
トマト食べれるんですか、すごい!うちは駄目ですね。

会話もだいぶ出来るとなにかとイヤイヤ言いたくなるんでしょうね。
好き嫌いより、あまのじゃくというか興味が続かない、みたいなかんじですかねー☺️

うちも全然食べなくて困った結果バイキング形式に行き着きました。

大人のおかず(子どもも食べれる)を普通にお皿に盛って、子どもにはプレートにごはんだけ盛って、どれ食べたい?と聞いて、食べたいものをプレートのあいた部分にのせて、食べてもらってます。これが良いのかわかりませんが、私のストレス軽減のためです。
うちの子どもはプレートにあったおかずがなくなる、ということに凄く嬉しさを感じるみたいなので、少なめに入れて、食べれたら「もう無い!😁」みたいに言ってくるので、「すごい!」と誉めてます。もちろん取り分けにはお箸を別に使ってます。

あとは、スプーンフォークを100均の子ども用練習お箸に変えたり(今はスプーンフォークに戻りましたが)食器を子ども用プレート、大人用プレート、大人用のみんなが使ってる食器、どれで食べたい?と聞いて選んでもらう、とかですかね。

うちの息子は、選択する作業が割と好きで、自分で選んだなら興味が続きます。

食べないなら、「もうごはんバイバイするね」と言って下げてしまいます。

あとは、ポテトサラダを一緒に作るとよく食べます。じゃがいもをつぶしたり、コーンを入れたり、キティちゃんのマカロニを入れたり、ツナ缶が好きでいろいろ入れたりしてます。

母が一生懸命になればなるほど、子どもは食べないようなかんじがしたので、たまには外食して、お金はあまりないですが、母の気分転換できるし子どもも外食なら食べるものもあるので、無理なくやってます、、、

平日は保育園に行っていて給食があるので、少し気分的には楽かもしれません。

私もしっかり栄養バランスいい食事にしたいですが、現実は偏りまくりで自己嫌悪の日々です( ;∀;)

• Meer

Meer

今日バイキング形式にしてみましたところ、なんとキャベツをほんの一口食べてくれました!!!
    奇跡としか思えないです笑
    うちも選択する事は大好きなので今後も「自分で選んだ!」と思わせるように工夫してみます。
    ありがとうございました!!!

• 5月29日
  • ママ

ママ

キャベツ食べてくれたんですか!凄い!エライです!一口でも凄い!
    保育園の先生いわく男の子って、褒めたりよいしょしてのせると意外に出来るらしいです。
    保育園では完食してるので家では甘えがでるんですかね。
    今度、ちょっとやってみようかなと思うことがあって、私もなにかしら好き嫌いはあるので、緑の野菜が嫌いという演技をして、息子にがんばれー!と言ってもらい、頑張って食べるという演技をしようかと目論んでます。
    というのも、先日漢方薬を私が飲んでたのですが、苦すぎて苦すぎて、飲む前にかなりためらっていたのです、、息子に「ママ、がんばれー!って言って」と言い、がんばれー!と言ってもらい泣き泣き飲みましたが、、戦隊もののショー見ているかのようにめちゃくちゃ息子が感情移入してきたので面白かったんですよね。
    薬飲む前、私がうるうるしてたら、息子もうるうる🥺(みたいな演技)、飲んだ後苦い顔したら、息子も苦い顔(みたいな演技)して、最後「すごいねー」と息子が頭をなでなでしてきました(びっくり、、彼氏か😍)立場が逆転しました。
    意外にママの弱い部分を見せるのは男の子にとって、有りかな、なんて勝手に思ってます。
    余談ですが、、ママリにも記事がありますが、ねここあんな、さんというインスタの育児マンガで、イヤイヤ期間の男の子を超ドS社長と秘書(私 )と捉えるマンガがあって、まさにこれ😃!と笑いながら見てました。

うちも野菜嫌いに悩んでますし、もしかしたら好き嫌いなく食べるのってまだまだ先なんですかね、よくわからないです、、、とにかく長丁場になるので、お互い無理せずにしましょう!食べる楽しみさえあれば、いつかは、と思いましょう。

• 5月30日
milm

私自身野菜はキャベツと白菜などしか結婚するまで食べれなかったですが、大人になると食べれるようになりました🤣食べて苦手だから食べれないと伝えているのに「食べず嫌いだ」と言われ無理矢理食べさせられたものは未だに見たくも食べたくもありません😱(数の子など)

• Meer

Meer

確かに大人になると味覚は変わりますよね。
    ただ、今のままだと食べられる量が少なすぎるので(^_^;)
    少し焦ります。。

• 5月29日