※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

トイレトレが進まず、周りの言葉にうんざり。同じ悩みを持つ方のアドバイスを求めています。

トイレトレがすすみません

2歳5ヶ月で、2歳前まではおしっこなど一切出なくてもトイレに座ったりして機嫌よくしていました

ただ、2歳過ぎてから急にトイレを嫌がりまあそのうちできるようになるでしょうとおもっていたんですが
まだオムツなの!?と言われることが増えてトイレを嫌がる事も伝えますがご褒美用意してトレーニングしないとと言い返されてしまいます

これから暑くなるし蒸れて本人も大変だろうからとトイレトレ再開しようとしましたが穴が怖いようでオマルもダメでした

シールなどには興味を持たず、お気に入りのおもちゃを持ち込んでもおもちゃだけ持ってさっとトイレの蓋をしめてトイレから出たりオマルの蓋を閉めてオマルから遠ざかります

ご褒美を用意したりたくさん褒めてあげればいいと周りの先輩ママさんは言いますが、褒めたりとか私なりに精一杯してるんです

まだオムツ?
うちの子はそのくらいにはもうトイレでできたよ
トイレトレしないとダメだよ
見本を見せればいい

もうそんな言葉にうんざりです
うちの子はうちの子、その子はその子だと思ってもなかなか気軽に言葉を流せません

同じくトイレの穴が怖いと言っていたお子さんをお持ちの方はどうトイレトレしましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

穴が怖いってのはなかったですが
上の子最近やっとオムツがとれました!!
なのでぜんぜんゆっくりで
大丈夫ですよ🎶

もちろん周りからも言われ
保育園のお友達や知り合いの子供とも
めっちゃ比べる時もありましたが
ぜんぜん焦らず
本人のペースでやってきました!!
なのでお互いイライラせず
楽しみながらできたと思います!!

YU0123

まだ2歳半ですよね!?私からしたらそんなに焦らなくてもと思いますよ(^^)うちもトイレ怖いと言い続けてましたが、3歳になる頃にさくっと取れました!シールや絵本も用意しましたが遊びは遊び、本人が一番その気にならないとパンツにしても漏らされるだけだし余計にイライラしますよー。
なので、声かけは続けつつ、お子さんのペースに任せるのが一番だと思いますよ(^^)他人のいうことなんて気にしないのが一番です!うざいなら適当にほぼ取れてます〜とか言っとけばいいんですよ!

ピーマン

本人が嫌がっている時にどれだけ頑張っても無理です😑
長女は3歳になりある程度色々理解した頃に始めたら1週間もかからずにパンツになったので、その子によってタイミングは違うと思いますよ💦
幼稚園に入るからって急いでオムツ取る人も結構いましたし👍
何事でも育児に関して周りがピーピー言うのは気にしないのが1番です🤣

妃★

保育園児なのですが保育園でもトイレトレを全然しない「子供の主体性に任せる」方針で、トイレについては連れていったりして教えましたが、子供の気持ちがそうなるのを待ちました。
結果としては4歳の誕生日頃に、急に自分でトイレに行くようになり、おねしょもしたことなくここまできました。
日本ではオムツ外れまで三歳児神話があり、赤ちゃんの時から「追い詰める」ことを習慣として躾けるようで、親子とも辛いです。
おねしょやおもらししたら、親子とも精神的にも辛くなるので、子供のタイミングを待つのもいいかと思います。
周りの「本当かどうか疑わしい助言」を受け流すことが親に課せられた試練です。
育児はまだまだあと20年近くあります。周りに影響をされるより、自分の子の気持ちに寄り添う母でありたい(実際はなかなか難しいが)です。

まる(25)

うちも怖い怖いと言ってなかなかせず
3歳で始めてやめてを繰り返して
お互いイライラしたり泣いたりすると
疲れるので一旦休憩して
今、してます🤣❤️
遅い方ですし、保育園にも行かずなので
のんびりでいいかなー?と😂

とりあえず、おしっこはもうできるようになって
先日初めてうんちができて😳
めちゃくちゃ自慢してました🤣❤️❤️❤️

今は怖くないみたいです!
1歳以上年上の息子が今もうちょっとなので
(おむつ履いてます!)全然気にせずで大丈夫です🙆‍♀️❤️

アーニー

大丈夫ですよー。
うちなんて、トイトレ自体まだです。
トイレやだーばかりで言葉がけのみです。
ゆっくり進めましょう。

ままり

コメントありがとうございます
まとめての返信になり申し訳ありません
コメントをよんで涙がでそうになりました
焦らずゆっくりやっていこうと思っていたはずなのに、また焦っていました
子供の成長に合わせて一緒に頑張りたいと思います
ありがとうございました