※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hitomi
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが、最近眠りが浅くなり、短時間で目覚めてしまう悩みです。対策を試しても改善されず、同じ経験の方やアドバイスが欲しいとのことです。

生後5ヶ月になったばかりです。
生後3ヶ月半頃からつい最近まで、朝寝又は昼寝のどちらかで2時間前後眠れていたのが、長くて40分、短いと20分くらいで起きてしまいます💦
泣いて起きてしまった時は寝足りないのか不機嫌です。
対策として、朝寝昼寝夕寝の環境も、就寝時と同じにしたり、最近暑かったので、扇風機をまわしたり、衣類を調整したりしていますが、やはり短時間で目覚めてしまいます。
この時期はそういうものなのでしょうか…
同じような経験ある方、またちゃんと眠れるようになったよ、という方、いらっしゃいますか?

コメント

ミートボール

1歳くらいまでは毎日バラつきがありました。短いと15分、長くても45分とか💦
短くて起きちゃって不機嫌な時は頑張ってもう1回寝かしつけしてました。それで寝なければ、遊んだりテレビ見て機嫌持ち直して、2回目のお昼寝を早めにする、とか色々やってました。

1歳過ぎて、お昼寝が1回になってから2時間まとめて寝てくれるようになりましたよ🙂
今は1時間で起こさないと夜寝てくれないので、それもそれで大変です💦