※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。娘がイタズラをしてイライラしました。どう接すればいいか教えてください。

子育てについて悩んでます。注意の仕方、やっていい事と悪い事の教え方など、、、少し悩んでます。

我が家には生後6ヶ月の娘がいます。同年齢の子と比べても成長が早く、既にお座りをマスターし、はいはいも少しですがやりはじめました。おまけに、、、立つ事が楽しい様で、はいはいと同時につかまり立ちもしています。そんなわけで動きが活発で目が離せません。笑
イタズラも沢山増えてきました。

今朝は5時過ぎに娘の大泣きで起こされ、ミルク&おっぱいをあげた後、元気に遊び出し、私が横で寝ていると髪の毛を引っ張ったり、メガネをむしり取ったり、、、携帯電話を口に入れたり、、、、、とにかくやって欲しくない事を沢山してきます。恐らく、構って欲しいのサインかと思うのですが、、、私は夜中の1時過ぎに就寝し、朝の5時過ぎに起こされたのもあり、そしてまだ眠いのもあってとてもイライラしてしまいました。

で、、、、、今朝は娘に向かって大きな声で怒鳴ってしまいました。理由は、何度も髪の毛を引っ張られる&メガネをむしり取ろうとしたので頭にきて『辞めて!』と強い口調で言った後に、『イタズラしないの!髪の毛引っ張ったらいたいでしょ!』と、とても強い口調で言ったら、ようやく娘も理解してくれたようで、少し大人しくなり、その後イタズラは無くなり、自然と隣で寝てくれました。

毎日毎日娘と一緒にいるのでもう、、疲れがピークです。
しかも大声で怒鳴った後の、娘に対する申し訳無さで心が痛いです。反省してます。目覚めたら沢山笑顔で接してあげたいなと、そして優しく抱きしめてあげたいなと思っています。

皆さんは疲れててイライラしている時、イタズラして注意しなきゃいけない子供に対してどんな風に接していますか? 今後の為にも参考にさせてください。お優しい回答お待ちしております。

因みに娘は横でスヤスヤ寝てくれてます。笑
私も一緒に寝れればいいのですが一度起きてしまうと中々寝れません。困りました、、、、、

コメント

かりん

6ヶ月だと注意する必要ないかと思います。イタズラというより、いろんな物に興味津々なんだと思います。
寝不足だとイライラしますよね💦

• まゆ

まゆ

メッセージありがとうございます。6ヶ月だといろんな物に興味津々なんですね、私が理解してなかったです。
    子育ては心に余裕が無いとダメですね。お優しい回答ありがとうございます❤️

• 5月30日
𝓡.

すごくわかります … ( ᐡ. ̫ .ᐡ )

うちも今日7か月になりましたが 、
はいはいもたっちも上手になり
家の中はがちゃがちゃになります ( 笑 )

でも 、娘も悪気はないし 、
いろいろ学ぶ期間だと自分に言い聞かせて
今は娘のペースに合わせる努力をしてます ◟̽◞̽

とてもとても疲れますが 、
もう少ししたらだめなこととか
目を見てしっかり教えていくつもりです 𓇬𓈒

• まゆ

まゆ

メッセージありがとうございます!
    お子さんは7ヶ月なんですね。うちの子も来月2日で7ヶ月になります。私も娘のペースに合わせる努力をしてみますね。お優しい回答ありがとうございます❤️

• 5月30日
3-613&7-113

イタズラではなくて、好奇心育成期間です。悪さや悪意あってではないので、私は怒鳴るのは違うかなと思います。大声で威圧して、恐怖感で支配してるだけのように思えます。声のトーンは落としたりしますが、冷静に「ママ、髪の毛引っ張ったら痛い痛いだからやめてね」程度にしてました。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

あと、今後色々(お米とか醤油とか)ぶちまけたりするかもですが💦私は「そういうのやるようになるって把握は出来たはず、その対策を怠った親が悪い。」て反省してました。幸いなことに、我が家はお尻拭きとティッシュ程度で被害は済んでますが…。

• 5月28日
  • まゆ

まゆ

メッセージありがとうございます。
    うちの子も既にビール缶ひっくり返したりゴミ箱の中身散乱させたりしてます。おっしゃる通り分かってて対策怠った親が悪いですね。昨日は1日反省してました。子育ては難しいですね。お優しい回答ありがとうございます❤️

• 5月30日
ゆ

うちの子も6ヶ月から伝い歩きとハイハイはじまっててんやわんやでした

うちも髪の毛ひっぱったり顔叩いてきたりしてたので、私がしょっちゅう怒ってましたが主人がやられたことと同じことを本当にかるーい力で仕返しするようになったらしなくなりましたよ

• ゆ

あと、寝不足でイライラしてる時は家事はしません
    私の幸せがみんなの幸せだと思ってます(笑)
    家事は基本死なない程度にしかしないです
    息子のお昼寝タイムも一緒に寝てます

• 5月28日
  • まゆ

まゆ

メッセージありがとうございます。私の幸せがみんなの幸せって言葉、いいですね。笑
    お昼寝してる間に私は家事やってるので、もう辞めた方がいいですね。
    イライラしてると子供に当たってしまう。。。。気をつけなきゃ。気楽に子育てしていこうと思います!
    色々ありがとうございます❤️

• 5月30日
  • ゆ

私もお昼寝してる間に洗濯物したり、夕食の用意したりしますが、夕食も15分で出来るものしかつくってないです😂笑
    イライラって伝染するので、子供も主人もイライラしだすので、キャパオーバーな日はほか弁とか買ってきてもらってます(笑)
    手抜きじゃないんです!!!それがみんなの幸せに繋がるんです!!!と私は思ってます(笑)

• 5月30日
○pangram○

6ヶ月ですし、注意はまだ要らないと思います!
諭す意味で、語りかけるように伝えるのは、よくやってました😁

うちの子も5ヶ月に自力でおすわりするようになり、喃語もすごく、6ヶ月にハイハイでした。

今回の件については、メガネと携帯電話をいじったのは、赤ちゃんが悪いわけでは無いですね🥰手の届く範囲に置かないよう、親の配慮で無くせます。

髪の毛引っ張るのは、やめてほしいので、ここは、掴まない。とだけ何度も繰り返すといいですよ!
もー!とか、やめてー!とか反応すると、遊んでくれてるなーっと思って何度もやります😅ここは、掴まない。と手を離して、を繰り返すと良いです♡

1時に寝て5時まで寝られたのは、よく寝るお子さんで羨ましいです🥰2時間以上続けて寝たのは、我が家は10ヶ月からでした😅

疲れてても、イライラしそうになっても、それを態度で出すともっと疲れちゃいますよね💦

あとは、その頃の赤ちゃんのやることに対しては、悪戯とは思わなかったです。親が困るようなことは、親が防げる事がほとんどと思います。
メガネも携帯電話も、工夫と努力で防げると思うので、親が多少の不便をしたとしても、手の届かないところへ置いておくだけで、赤ちゃんにとっては快適になると思います♡

起きた時様に、赤ちゃんが寝たあと、お気に入りのおもちゃを危険のない場所で、かつ、赤ちゃんが行ける場所に置いておくのは、ママが少し楽になりますよ🥰運が良ければそちらに行きます。大抵は、ママに行きますが笑

イライラを防ぐために、少しの手間をかけるだけで、ママも楽になれますから、無理のない範囲で、工夫する事をオススメします♡

• まゆ

まゆ

メッセージありがとうございます。
    ちょっとした工夫、大事ですね。イライラし過ぎてそこまで頭回らなかったです。ステキなアドバイス参考になりました。ありがとうございます❤️

• 5月30日
ちゃこ

分かります(>ω<。)
活発になってきましたよね~
成長は嬉しいけどイライラは増えました..可愛いけど大変ですよね。
私はメンメ(駄目)だよ~って軽く言うくらいにしてます。
嫌なこと、痛いこと、してほしくないことをしたらメンメ!!メ!!と短く分かりやすく決まった言葉で言うようにしてます(^-^*)
最近ではこれを言うとニタ~っと笑います(笑)赤ちゃんからしたらママが構ってくれる~ってくらいですよね💦
辛い....
でも今は分からない時期ですが徐々に分かってくれるようになりますよ。大丈夫です(^-^*)
今は辛いですがお互い乗り越えましょうね!!
ゆっくり息抜きやお茶する時間も大切ですよ♡無理しないでくださいね。

• まゆ

まゆ

メンメって可愛い言葉ですね。あまり赤ちゃん用語使いたくなくて、ついついズバッと言ってしまうのですが、メンメ、使ってみます❤️ 無理の無い範囲で子育て楽しもうと思います!
    ありがとうございます😊❤️

• 5月30日
ちゅーん

うちも5ヶ月でお座りして最近はつねったりオモチャで叩いたりされますし6時に起きたら相手するまでずっとグズグズしてます😅しかし!基本怒ることはないですね、疲れたなーとか思いどり行かないなーって時は息子をぎゅっとして目を閉じます。私の頬に手を当ててくれるのが嬉しくてほっとくとつねられるんですが息子の手を持って優しくなでるようにしながら『優しいね、ありがとう、嬉しいな☺️』と言います!息子は言葉はわかってませんが私が嬉しそうなのはわかるのかニッコリ笑ってくれます✨触られたくないものは手の届かないところに置いてます❗️

• まゆ

まゆ

イライラと疲れで思考停止してました。触られて困る物は手の届かない場所に置く、これ大事ですね。笑
    こんな当たり前の事も出来なかった自分が恥ずかしいです。。。笑
    余裕が無くなると子供に悪影響ですね。素敵なアドバイスありがとうございました❤️

• 5月30日
mei

おつかれさまです☺️

気持ちものすごくわかります!
最近寝るのが少し短い時もあって
イライラしちゃう時ありますよね💦
しかも寝起きが悪いタイプの私は特にあります😭💦💦
みなさんのコメントみて、むしろイライラしない人ばかりですごいなぁ!って思いました😂💓
私ももう注意していいのか、悪いのか悩んでいます。今怒らないのに少し大きくなったら怒るってゆうのは混乱するだけなのでは?とか思っちゃうんですねよ💦
私はコンセントのコードを最近よく引っ張って噛んでってするので困ってます😭💦
たしかに、イタズラでは無く興味なのですが、もしも感電したらと思うと
ダメ!と言わずにはいれないし、難しいですよね💦

自分が対応できる時は、ダメなんだよーと優しくいいながら他のおもちゃに誘導してます😂
それか届かないとこに子供を一旦移動させるかですね☺️

• まゆ

まゆ

うちの子もコンセント大好きですよ、、、直ぐ舐めるしヒヤヒヤです💦 もう、動きが活発過ぎてサークル買う事にしました。これからどんどん成長していくので自分も子供についていくのが必死です、笑
    素敵なアドバイスありがとうございます❤️気持ちわかってくれて嬉しいです。

• 5月30日
Maa

こんにちは(*・ω・)*_ _)
睡眠とれてないと本当にイライラしちゃいますよね😭うちも寝返りしてからイタズラ三昧です(¯―¯٥)
今のところ末っ子ちゃんには怒鳴ったりはないですね、メンメ!!っと怒った顔+ちょっと低めの声で言う
ぐらいですね(・ω・`*)
やめてー痛いーとかだと遊んでくれてる!と勘違いするのでメリハリは
つけるようにはしてます👍

お兄ちゃん達には毎日怒鳴りまくりですよ🤣

• まゆ

まゆ

アハハ。上のお兄ちゃん達大変ですね、笑 末っ子ちゃんならお兄ちゃん達を見て学習して育つからあまり手がかからないかもですね、^_^
    メンメ、私も使ってみます。声のトーンも大事ですね、ありがとうございます❤️参考にしてみますね〜

• 5月30日