※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささみんと
子育て・グッズ

生後6ヶ月の子供が風邪を繰り返し、離乳食を始められず心配。先生は心配ないと言うが、他の方も同じ経験ありますか?離乳食の始め時期はいつ頃が良いでしょうか?

あと1週間で生後6ヶ月になる子供なのですが、
4月中旬から風邪を引いており病院で薬を処方
飲んでる間は症状も良くなり少し鼻がズルズル
というので軽い薬を出して貰いましたがまた
症状が悪化💦
それをずっと繰り返しています💦

小児科や耳鼻科に受診するものの完璧に
治癒する事はなく…、
小児科の先生曰く違う菌を貰ってしまってるから
続くんだと言われました😭

5ヶ月の間で離乳食を始めたかったのですが
風邪を引いているので始められず🤧
このままだと6ヶ月になっても
始められないんじゃないのかと心配です😥
早めに離乳食を始めるとアレルギーは出にくいと
聞いていたので少し焦っています💦

特に先生は風邪に対して心配する事はないと
言われました💦
みなさんこんなにも風邪が続いた方おられますか?
あと離乳食を始めた時期はいつ頃ですか?

コメント

たそ

6ヶ月になる前に風邪なんて心配になってしまいますよね💦ましてや長引いているなんて。
鼻水は吸ってあげてますか?
うちは痰がらみは風邪症状が落ち着いても長引いていました。1ヶ月位痰が残るような感じで、医師からも痰はしつこいかもと言われました。
鼻水はだいたいいつも電動鼻吸引機で吸っていると長くても1週間位だった印象です。
離乳食は5ヶ月に入って2週経過して始めました!(大人の都合で遅れてます)周りには6ヶ月入ってからっていう方もいますよ!!
軽い鼻炎だけで、下痢や他の症状がなければ鼻吸ってあげながら、医師に相談して始めても大丈夫かな?という印象です!
お大事になさってください!

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    それが病院に行って鼻を吸引して貰うのですがなぜか鼻水が出なくてきっともっと奥の方で痰が絡んでズルズル言ってるんやろうとの事でした💦
    離乳食も始めたい気持ちはありますが本人の体調に寄って焦らず進めていきたいと思います😥
    一応病院に受診し大丈夫かどうか聞いてみます😊
    ありがとうございます✨

    • 5月30日
ちゃん

一緒です😭
うちも先週6ヶ月になりましたが、4月後半からずーーーっと風邪…
鼻づまりから始まって、薬飲んでたけどおさまらず、咳コンコンしだして、タンも絡むようになり、夜中〜明け方は咳き込みがひどく熟睡できないし、ついには目ヤニもひどくなって起きたら目がくっついてます…

やっとマシになってきましたが、まだ続いてます。ほんとにかわいそうで、1ヶ月ずっと見てるともう嫌になってしんどくなってきました😭

病院ではおさまらないといえば薬が増えるだけ。先生は保育園行ってたら仕方ない。1歳までは鼻水なくならない。年中風邪引いてるよ。と…
なんやねんそれ…と思いました。

離乳食ですが、鼻グスグスなので少し様子見で遅らせましたが、なかなか治らないし、でもご機嫌やし食への興味もガッツリ出てきてたので、もう5ヶ月半で始めちゃいました。

今のところ問題なく、しっかり食べてくれてます!
鼻水、咳、目ヤニは相変わらずなので新しい食材は慎重に進めてますが、離乳食に関しては順調です!
アレルギーも心配ですし、早い方が良いと言うので、ゴキゲンで熱もないなら、医師にいちど相談してから少しずつ始めてみてはどうでしょうか?

  • ささみんと

    ささみんと

    コメントありがとうございます!
    本当心配になりますよね💦
    自分が変わってあげたいぐらいです😂
    保育園も行ってなくて兄弟もいず小児科の先生もどこで風邪貰ってきたんやろうな、て言われました😅
    確かにどこで、って感じです(笑)

    一度先生の相談させて貰って始めるかどうか決めさせて貰います😊

    • 5月30日