※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

新生児の便秘について相談です。便が少なく、マッサージや刺激でも出ない状況。ミルクはよく飲むが、便は少ないです。何かアドバイスありますか?

生後18日目の新生児で質問ですが

便が最近1日1回しか出てません💦

おしっこはしています。

めんぼーで肛門を刺激したり

お腹をマッサージしたりしてもでません💦

ミルクは沢山飲んでくれます🍼👶

やはり便はすくないですよね?

何かいい方法があればアドバイスください。

コメント

®️irila

1日1回出てたら綿棒しなくていいと思いますが、病院で してと言われたのですか?😢
1回でたくさん出ているなら何も問題ありません。

ミルクの種類は病院と同じでしょうか?ミルクによって下痢になったり便秘になったりしますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    病院では退院の時通常は4.5回便が出るから
    でないときは
    綿棒で10分くらい刺激してお腹をマッサージして下さいと言われました💦

    一度の便は昨日は3回分くらい沢山でました。

    今使っている粉ミルクはE赤ちゃんで病院でははぐくみを使っていたと思います。

    ᕦ(ò_óˇ)ᕤさんのオススメの粉ミルクとかってありますか?

    • 5月28日
3200g

この時期の赤ちゃんは、個人差ありますが、1日に一回だけでも『出れば良し』とします。

産まれたばかりの頃は、腸に留めておく事が出来ないので、ミルクを飲めば常に排泄の状態ですが、そろそろ1日一回でも問題ないです。

毎日毎日、綿棒使っていては自分で自然に排泄する能力を奪う可能性もあるので、赤ちゃんの本来の力を待っててあげて下さい。

よーく赤ちゃんを観察して下さい。
辛そうですか?
先回り先回り、手を出したくもなりますが、赤ちゃんも自分のリズムを掴んでいる頃です。波はあるでしょうが、心穏やかに、焦らずゆっくりいきましょうね😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね。
    参考になります📝
    ほんと、その通りですよね。
    赤ちゃんの本来の力を信じてみようと思います。
    よーく観察してみます👀
    たまに背伸びをしてだるそうにしますがこれは成長する時のだるさ?かなぁ、とおもうくらいで他は苦しそうにはしていません。
    心穏やかに見守りたいと思います。

    • 5月28日
m

量はどれくらいなのでしょうか?
1日1回出れば、充分だと思いますよ💦
綿棒浣腸は逆に刺激や自力排便できなくなると言います💦        

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    量はかなり出るときもあれば
    少量の時もありますが1日1回はでてると思います。
    赤ちゃんの自然に排出する力を信じてみようと思います。

    • 5月28日
deleted user

1日1回でてるのであれば問題ないと思います。綿棒も癖になるって聞いたことがありますし、できるだけマッサージの方がいいかもしれません(>_<)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    安心しました。
    自力で出してもらいたいのでマッサージにしてみます。
    ありがとうございました😊

    • 5月28日