※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後、右乳首が切れて搾母乳が血混じり。搾乳は続けたいが、血混じりの母乳は使える?同じ経験の方いますか?

23日に出産し、昨日退院しました。
おっぱいがかなり張ってしまって母乳をあげつつ搾乳しているのですが、右側だけ乳首が切れてしまい、搾乳すると血が混ざって真っ赤になってしまいます。搾乳している時に痛みはほとんど感じないのですが、この場合血が混ざっている搾母乳は捨てた方が良いのでしょうか…。搾乳しないと張ってしまってかなり痛いので搾乳は続けたいのですが😭💦同じような経験した方いらっしゃいますか?💦

コメント

ミミ

こんばんは<(_ _)>

私もすごい量の母乳で乳性炎なって薬飲んで母乳とめたくらいです<(_ _)>

片方のおっぱいで赤ちゃんが足りてるもしくはミルクを上げて乳首が治るまではあげない方がいいと思います(*^^*)

私は乳首に子供にも影響ないワセリンを塗って保湿したらすぐに傷はなおりましたが怖くて一時捨ててました(笑)

痛いですよね(´;ω;`)
頑張ってください♡
出産おめでとうございます♡♡

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    そうだったんですね😣お薬で止めたなんて相当だったんですね💦
    やっぱりやめた方が良いですよね💦結構な量の出血だったので途中でやめました💦そのあと産院でおすすめして貰った保湿のお薬を塗ったら、朝搾乳してみたところ血も止まって、普通に母乳だけ搾乳できました😭💓
    アドバイスと温かいコメントありがとうございました😢💕初めての育児頑張ります!

• 5月28日
あーちゃん@シンママ

私も入院中でしたが、乳首切れて搾乳したのに血が混ざったことありました😭
助産師さんいわく、
「すごい真っ赤!って時は捨ててね〜。血が2、3割くらいなら大丈夫だよ。母乳は元々血液だし。」って言われました!

私は切れてるときは搾乳だけしてワセリンとか乳首用のクリーム(名前忘れました…😢)を塗ってました!
搾乳しないと張って痛いし乳首切れて痛いしで大変ですよね😭

あと出産おめでとうございます☺️💕

• ママリ

ママリ

いちくんママさんも同じだったんですね~😣💦経験談聞かせて頂いて心強いです💦少しなら大丈夫なんですね~!でも昨日は結構な量だったので、聞いておいて良かったです😣💦ありがとうございます!
    私も保湿のお薬を塗ったら、朝には切れずに搾乳できました😢💓
    アドバイスと温かいコメントありがとうございました😭💓初めての育児頑張ります!

• 5月28日
  • あーちゃん@シンママ

あーちゃん@シンママ

初授乳の次の日に切れてました😢
    少しでもお役に立ててよかったです☺️💕
    お互い初めての育児頑張りましょうね😭✨

• 5月28日

ママの血が混ざった母乳は搾乳して捨ててね〜と言われました!赤ちゃんが吐き戻しした時どっちの血か分からなくなるそうです💦
私も両乳首同時に切れました〜😭
めっちゃ痛いですよね(笑)

• ママリ

ママリ

なるほど👀✨確かにそうですよね!教えて頂きありがとうございます😭💓
    両乳首同時に切れるとか痛そう~😭💦私なんて片方でも痛かったのに😭💦大変でしたね💦
    アドバイスと温かいコメントありがとうございました✨

• 5月28日
クミ

産院の「母乳外来」に行って、ケアしてもらってはどうですか?

• ママリ

ママリ

皆さんのアドバイスのおかげでとりあえず血は止まりました✨明日また病院に行く日なので、助産師さんに相談してみたいと思います😊ありがとうございました💓

• 5月28日
  • クミ

クミ

よかったですね。
    まだまだ始まったばかりですもんね。

• 5月28日
ママリ

皆さん色々とアドバイスありがとうございました!!グッドアンサーは夜中にも関わらず1番早く回答してくださったミミさんにさせて頂きますが、お返事くださったすべての皆さんのアドバイス、本当に参考になりました😌💕ありがとうございました✨