※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、育児に悩んでいます。家族は気を使ってくれるが、日々ストレスが溜まり、余裕がなくなっています。

完母にできない悲しさで辛いです。
2〜3回ミルクを足す毎日
足さなくても足りてるよ
と言われるけど実際子供はギャン泣きで

家族がいれば、ミルクあげる?と言いたいけど私のことを考えて言わないようにしてくれてるのを感じます。

おしゃぶりも基本的に拒否
抱っこであやしてもギャン泣き
やっと寝たと思ってベビーベッドに寝かせれば起きる

泣いてるのを見るとイライラ、こっちが泣きたい

日々余裕がなくなっていきます。

コメント

さくら

お乳あげた後のギャン泣き、またお乳を吸わせてみてはどうでしょう?ただ、お乳を加えて遊びたいだけかもしれません。
うちの子はおっぱい好きみたいで、よく加えたがります。そのときは吸引力はなく遊んでるだけのことが多いです。

イライラしますよね。あたしも、します。周りの人に抱っこを代わってもらったり、30分ほど気分転換しに外に出てしのいでます。

• N

N

1日中吸わせてる気がします…
    もちろん吸う力弱くて眠いだけじゃん
    ということも多々あります

• 5月28日
白姫

完母にこだわる理由は何ですか?まだ0カ月だしだんだんとミルクの回数をへらして母乳だけにしていけばいいと思います!☺️

• N

N

1人目の時、それでミルクが増えていきました

• 5月28日
  • 白姫

白姫

そうなんですね!母乳はストレスでも出なくなると言われているので日常的にイライラするようなら母乳が出づらくなってるかもしれませんね。😓

• 5月28日
  • N

N

そうですね

• 5月28日
わたし

わたし眠すぎる時ミルクあげてました😭
哺乳瓶片手にわたし寝てるって感じです笑
ミルクあげてる間は熟睡できないですけど、浅い眠りでも助かりました😭
あとうちの子はベビーベッドが寂しいのか嫌がったので同じ布団で寝始めたら寝てくれるようになりましたよ!
おしゃぶりは、メーカー変えてみるといいと思います!
うちは、ヌークは嫌がってピジョンを使ってます😊

• N

N

ヌーク使ってます!
    おしゃぶりも合う合わないあるんですね…

• 5月28日
  • N

N

夜は布団ですが、
    それさえも上の子が近寄りたくて来るのでイライラです
    昼間はとても布団は無理で…

• 5月28日
のん

母乳足りていたけど、娘が口が小さくて上手く吸えなかったので母乳+搾母乳またはミルクでしばらくあげていました🍀😌今は娘の口も成長し、上手く咥えられるようになったので完母になっています。
吸引力が少なかったりでスムーズに飲めていないとかないですか?😕

• N

N

うちも、ここまでくわえて欲しい
    というところまで入りきらず、乳首痛いです…
    いつ頃からうまくくわえられてますか?

• 5月28日
  • のん

のん

はじめは授乳2.3分だけして搾母乳70あげていました。
    3800~4000gの時に母乳の張りがなくなって差し乳かなぁ?って感じになったのと、吐き戻しが増えて、搾乳も母乳取れなくなり始めて母乳量を測ってもらったら5.5分で60飲めました。
    そこから8.8分、10.10分に授乳増やして哺乳瓶であげる量を減らしていき完母にしましたよ☺️✋
    搾母乳が取れない時はミルクを時々使いました。
    哺乳瓶の乳首で奥まで咥えさせるように意識させて練習させてました(笑)

• 5月28日
  • のん

のん

授乳+ミルクだと母乳量減るから搾乳頑張ってって言われて、できる限り搾乳して冷蔵庫、冷凍庫で保管し、授乳中に湯煎して授乳後に飲ますようにしていました☺️

• 5月28日
  • N

N

搾乳でそんなとれないです
    やっぱミルクたすと、減るんですね💦

• 5月28日
  • のん

のん

授乳で刺激与えて、差し乳になる時期前にしっかりおっぱいマッサージしながら搾乳してましたよ🍀😌生まれてすぐは出なかったけど毎日続けてたら搾乳量ふえました。
    今は差し乳になって娘が飲む時に出る感じなので搾乳しても10くらいです(笑)

• 5月28日
  • のん

のん

病院は母乳推奨でしたか?🙄
    娘は早産でNICUだったので搾乳するしかない状況でもあったんですが、私が出産した病院は母乳推奨だったので入院中も時々助産師さんがおっぱいマッサージで乳首ゴリゴリされてたので日に日に増えていきました😅

• 5月28日
  • N

N

母乳、混合、ミルク
    どれが希望かは聞かれました
    母乳は与えていましたが、足りない分はミルク
    完全別室なので、泣いたらミルクあげてもいい?と確認して、おっぱいの後すぐ泣いたら足してくれたり…
    乳首の状態やくわえ方などもみてくれました

• 5月28日
  • のん

のん

聞いてくれるんですね👀‼️
    基本うちは母子同室&母乳推奨で体調悪い時とか休みたい時だけ預ける流れだったので、私は母子同室できなかったですが皆さん預ける時以外はできる限り母乳育児でおっぱいに刺激与える形だったと思います。

あと母乳量に影響するので、とにかく意識して水分取って‼️ご飯しっかり食べて‼️って言われていて乳腺炎予防&血流良くする為に葛根湯も毎日飲んでます。(病院処方は粉で美味しくないから薬局で錠剤購入しました😅)

• 5月28日
  • N

N

なんの漢方ですか??
    たんぽぽ茶飲んでますが、便秘にばかり効果があるような…笑

• 5月28日
  • のん

のん

葛根湯(カッコントウ)は筋肉痛や風邪、頭痛など血流を良くして凝りをほぐす効果があるので、乳腺が詰まってしこりができないように、母乳の出が良くなるように飲んでますよ🍀
    乳腺炎になったら葛根湯、抗生剤、痛み止めでロキソニンのいつも3セットです😂葛根湯だけは乳腺炎予防にもなるから薬局で購入してしばらく続けてみたらって助産師さんに勧められました🎵

• 5月28日
  • N

N

ありがとうございます!
    効果ありますか??
    ロキソニンは授乳中はダメですか??

• 5月28日
  • のん

のん

乳腺炎になっても通常通り授乳はしますし、ロキソニンは処方されて飲んでいましたよ☺️✋
    2週間前に乳腺炎でしこりできましたが、娘にいろんな角度から飲んでもらって葛根湯飲んで治りました🙆

• 5月28日
  • N

N

1人目は2ヶ月でかんみになり、2週間くらいして生理がきたので痛み止めも飲めましたが…
    そういう時は婦人科とかに行けば、痛み止め出してもらえるのかな…?🤔

• 5月28日
  • のん

のん

もう1ヶ月検診終わってますか?終わってないなら検診の時か、産科で相談してみては?
    妊娠初期に体調崩して漢方薬しか出さない病院と、風邪薬や抗生剤など大丈夫なものを出してくれる病院があるのと同じで😅😅どの薬をどこまでOKにしているかは病院によると思います。
    私は1ヶ月検診の時にマグミットとか欲しい薬をお願いして処方してもらい、乳腺炎の時に多目にロキソニン処方してもらいました🍀

• 5月28日
  • N

N

来週です!
    妊娠中は、便秘薬しか出してくれない先生でした…
    生理もふだんは市販のロキソニンですが、どこにいったら授乳中オッケーな薬をもらえるのか…
    1人目の時は私も体調崩さなかったですが、そういう時にも少しでも楽になる薬をくれる病院探したいですね💦

• 5月28日
りーまま

第一子の時に、母乳の消化は30分くらいと、助産師さんに言われました。泣いてるときにおっぱいを吸わせてみてはどうですか❓

私も完母したくて、でもうまく出てない気がして、生後1.2ヶ月はそればかり気にしていました。その時母乳外来で助産師さんに言われたのが、女の子は男の子よりも吸う力が弱い、たくさん飲んでもらうことによって母乳の量は増える、母乳は30分で消化されるから、ミルクのように3時間あけなくても、泣いてるときにひたすらあげても大丈夫とのとこでした。

お腹の中でお母さんの心臓の音を聞いていたので、添い寝してあげた方が落ち着くかもしれませんよ。
私は、昼はベビーベットで寝かせていましたが夜は一緒の布団で寝ていました。

• N

N

泣いてるたび吸わせてます。
    夜は布団なので飲んでがっつり寝てくれますが
    2人目のため昼間は添い乳もできず
    という感じです

• 5月28日