※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーか
子育て・グッズ

産後2日目の初産で、母乳と混合で育児を進めているが、授乳がうまくいかずショックを受けている。乳首の形や赤ちゃんの授乳能力に不安を感じている。初めはみんな同じように感じるもので、将来的にはうまく授乳できるようになるのか不安。

難産の末にやっと産まれた我が子。
生後2日目です。
元々完母で行こう!!という思いはなく、母乳が沢山出たら母乳中心にできたら良いな、無理しない範囲で混合で行こうと考えてました。
今もその予定で混合で助産師さんと相談しながら進めています。
思ってたより出は良いみたいで、助産師さんも順調に出てるねー♡と言ってくださいます。
でも、私の乳首の形が悪いのか、赤ちゃんもまだ上手に飲めないからか、なかなか授乳がうまくいかず、ほぼ飲めてないんじゃないかとのことでした。。
実際そう言われてしまうとちょっとショックで、かわいそうなことをしてしまってるのかな(ノ_<。)と思ってしまいます。
みなさん始めはそんな感じなのでしょうか??
初産で初めての子なので、全て自分がダメなんじゃないかと思ってしまいますo(>_<*)o
そのうちちゃんと飲めるように、飲ませられるようになるんでしょうか…??

コメント

がぼーんぼん

私も最初全然飲ませ方が下手くそすぎて乳首が少し切れて痛かったの覚えてます(>_<)でも入院中に助産師さんに徹底的に教わりマスターし1歳2カ月まで母乳のみで育てました\(^o^)/頑張れば完母行けますよ!

まるこ♪

大丈夫だと思います!
赤ちゃんも吸うの上手になるし、乳首も大きくなります(笑)
私だけじゃないはず…

アルト

初めは難しかったです>_<
ちゃんと飲めるまで結構かかりました(*_*)
最初は乳首も痛くなるし、乳腺炎になるし大変でしたけど今は大丈夫です(*^^*)
慣れですよ♪♪♪

バーバ

初めはそうですよ!
赤ちゃんも小さくて吸う力が弱いし、乳首も形ができていなかったりします(^-^)
それと、何人目でも最初は固くなったりもして大きい子じゃないと上手く吸ってくれませんよ(^-^)
最初の1、2ヶ月ぐらいで赤ちゃんも大きくなって吸う力が強くなるので大丈夫ですよ♪

A

はじめはどの子も上手く吸えないし
力も弱いし口も小さいので
しょうがないことですよ\( ¨̮ )/♡

これからママと一緒に上手に
できるようになります(ง •̀ •́)ง✧

そのためにママに出来ることは
おっぱいマッサージなどして
乳首を柔らかくしたり
伸ばしてあげたりすることが
いいんじゃないですか?٩(Ü*)۶

後吸いにくそうなら保護機というものも
あるので助産師さんなどに相談してみてください!!

よぅ

大丈夫です!
早産で産まれてしまい最初、口も小さく直接飲むことできず搾乳して哺乳瓶で飲んだり直接飲むための補助具も使ったりしてました!

退院して補助具使うのがめんどくさくなりそのままやったら飲めたのでそれ以降使ってません。

何回か繰り返していくと赤ちゃんもうまく飲めてくるようになりますよ(*´∀`*)ノ

マークアーサー

予定日超過で赤ちゃんも大きめだったので、赤ちゃんの吸う力に助けられてる!って入院中は言われてました。確かにまだそんなに量は出てないはずなのにしっかり吸い付いてくれてました。母乳もミルクもどちらがいい悪いはないですが、もし母乳が出るのであれば今飲めていなくても授乳し続ける事で絶対軌道にのると思います。生後2週間ですが完全母乳で今のところ育てています。母乳を飲ませる事で母体にも赤ちゃんにもプラスなことがたくさんあるので♪

ひーこ1011

産まれた翌日から母子同室だったんですが、ミルクも吐いてしまって飲めないから…と同室になれたのが4日目でしたf^_^;
その間、搾乳した母乳は捨ててました(T ^ T)
助産師さんからは母乳ちゃんと出てるって言われたけれど、飲ませる前後で体重測っても1gも増えてなくて、毎回かなり凹みました。
ミルクも20を一体どれだけかかって飲むの?というくらい遅かったですf^_^;

うちは、体重少なめだったので、最初は完全な混合でした。3ヶ月頃は完母でもいけるって言われましたが、体重の増えが少ない事や、夕方は忙しい事、預けた時の事などを考えて、母乳よりの混合で結局卒乳までいきました(◍•ᴗ•◍)

ちゃんと出てるのならば、赤ちゃんとママと慣れてこれば必ず飲めるようになります!!
まだ2日め!大丈夫ですよ〜👍

ポッターママ

初めから上手に飲める赤ちゃんは少ないですよ!ましや、まだ生後2日目なら下手で当たり前です!
私もですが、母乳やる時は最初はあげる体制も難しいし、最初は下手だから、飲む時間は相当かかりますし。
そのうち、赤ちゃんもママも経験値が上がって、上手になりますよ(≧∇≦)

さらい

うちのも最初のめませんでしたー。
生まれて二日、ママも2日!!(*^^*)

ふに。

もうすぐ生後5ヶ月の男児子育て中です☆
私も主さんと全く同じ考えで混合でも良いし母乳も出たらあげたいな〜くらいの考えだったのですが、生後1ヶ月以内に完母になりました!
因みに、私も左は乳首の形が悪く、最初は全然上手く吸い付いてもらえませんでした。最初の頃なんて、30分くらい授乳時間取って、飲んだ量が5mlとかでしたよ(笑)赤ちゃんって、生まれたらスグにゴクゴクと飲んでくれるものだと思っていたので、私も驚きました。特に、出産直後はオッパイが張っていますし、赤ちゃんもまだ吸い付く力な弱いので難しいですし、今諦めることは全くないですよ〜。段々と乳首の形が変わってきますし、赤ちゃんの口も大きくなってきて吸う力も増してきます!

出産お疲れ様です!息つく暇もないくらい忙しくなるとは思いますが、休める時に休んでご自身の身体を労ってくださいね☆
ミルク育児でも良いとは思いますが、赤ちゃんが一生懸命オッパイ飲んでいる姿には本当に癒されますよ!頑張ってくださいね♪

あーか

みなさんありがとうございます。
一括の返信で申し訳ありません。
みなさんからのコメント読んで涙出ました(ノ_<。)
さっきも助産師さんと一緒に授乳してましたが全然うまくいかず、赤ちゃんはギャー泣きだし、苦しめちゃってるのかな…と泣くのをこらえてましたo(>_<*)o
でもまだこれからだとみなさんからも助産師さんからも言っていただいたので一生懸命、一緒に練習していきたいと思います!
母乳は出ているので、搾乳頑張って、それと合わせて行こうということになりました。
おっぱいはヒリヒリ痛いですが完母に移行していけるように、頑張ります!!