※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

帝王切開で赤ちゃんの状況が心配。早産で呼吸器未発達、出生時に黒く、主治医に問題あり。出血多くて手術遅れ。今後の心配事教えて。

医療ミス?帝王切開時の赤ちゃんの状況についてお知恵をお貸しください。
先生から詳しい説明が無く、誤魔化されてるような感じがしていています。
現状体調は良くなっていますが、似たような経験をお持ちの方、今後どんなことが考えられるか心配な点を教えてください。

21日に緊急帝王切開で2人目を出産しました。
1人目が帝王切開だったので陣痛来たら即手術と言われていて、36週に陣痛が来てしまったので緊急帝王切開となりました。
そこで赤ちゃんの産まれた状態が悪く、出産直後から4日間保育器に入っていました。理由としては
①36週の早産で呼吸器が未発達で過呼吸
②お腹を切ったら手から出てきて、指先から腕まで真っ黒で動かなかった。
※3日後に初対面したら黒くはなかった。

手術中に主治医である執刀医が上の先生から怒鳴られており、手から出てきてこんなやり方あるか!?と激怒。
私は下半身麻酔でしたが、眠くてボーッとしてるのもあり突っ込むこともできず、あー何かあったんだな、先生がやらかしたかなーっていうのだけわかりました。

その後私自身は出血が多く、バルーンを入れて子宮の内側と外側から止血をして手術は終了。前回より2時間遅く終わりました。

コメント

るん

なんとなく解答ですが
医療ミスって事まではないと思いますが
手術に慣れていないドクターがオペしたのかなって思います...初めてのオペ的な...💧

呼吸も36wの早産ならありえる話だと思います、体重が2500以下だと保育器なのも普通だと思います。

私も赤ちゃん出てきた時は暫くは黒っぽいというか紫黒だったので
腕が黒かったってのも赤ちゃん側の血流の問題かなって感じがしますが
そうではなくてですか?
2時間遅く終わったのは縫合が1回目とは違くは無かったですか?

美容外科的縫合(傷跡がホチキスや糸よりもも綺麗になる)
というのをしてくれたなら結構な時間はかかると思います、
私は2人目の縫合がそれで、1回目に比べて+2時間でした。

担当医は人気があって凄く混んでる医院の院長でベテランの先生です。

• あい

あい

回答ありがとうございます!
    36週体重3040グラムでした。
    執刀医は大学病院の医局から異動してきたばかりの若い先生でした。
    慣れてなかったのかもしれませんね。

1回目はホチキスでしたが、今回は一般的な外科手術で使う溶ける糸で縫合とのことでした。
    血流の問題なのであれば良いのですが、説明もまともにしてくれず下手くそで失敗したことを隠されたのかなーなんて思って聞いてみました。
    参考になりました。
    ありがとうございます。

• 5月28日
ひーこ1011

病院て本人たちは当たり前のことで分かっていて説明もなく話が進んでいってしまいますよね💦
私も2人目の時そう感じました。こちらは全く知識もなくサッパリなのに…

うちは37週で高血圧のため緊急で県外の大学病院に転院、オペ室直行で出産になりました。
部分麻酔で麻酔量探ってる時間もないから…と、全身麻酔なので術中の記憶は一切ありません。

産後は私はGCUに入っていましたが、息子は37週でも未熟児・肺も未成熟で頻繁に呼吸が止まるためNICUに入ってました。
旦那には説明があったようですが、先生から赤ちゃんについての説明は一切なく、自分がNに行くまで子供の主治医と会えませんでした。
私の主治医に聞いてみても、特に説明もなく…。
Nでとびひに感染しましたが、病院のミスとは認めませんでした。
こちらは上の子も来てないし、入る時は必ず消毒してます。
医療器具の消毒がしてなかったかスタッフが持ち込んだと思うのですが…

看護師さんもちゃんと伝達ができてなくて、交代時間のたびに同じ事言わなきゃいけないし、大きい病院てなんだかなぁ…と思いました😞

• あい

あい

そうなんです!わかってくださる方がいて良かったです!
    当たり前のことのように説明なんて適当というか無いに等しく何がどうなってるのかサッパリわかりませんでした!
    私も何日か経ってから説明なんてレベルでなく、軽くこんなことありましたと助産師さんから聞きました。
    詳しいこと聞いてもそれ以上のことが記録にも載ってなくてわからないようでした。

そんなことがあったですね。
    NICUなんてスタッフくらいしか入らない場所ですもんね。
    お子さんはその後元気にされてるのでしょうか?

旦那には説明されてて理解してそうな感じでしたが、私が細かく突っ込むと答えられないことが多々ありました。
    大きい病院=安心という訳ではないですね。

• 5月28日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

生後半年までは頻繁にチアノーゼ起こしたり、授乳中に痙攣したりしてましたが、肺は1ヶ月検診では正常で、その後も特に問題はありません。

ただ、未熟だったためか、初期から切迫で薬飲みまくってたせいか、漏斗胸気味、ハート舌気味、アトピー気味、花粉などのアレルギー体質で年中鼻炎、歯は異形成…とにかくまだ育ちきってなかったんやな。というのがよく分かる感じです😑
    ただ、とてもいたずら好きなお調子者です😅
    元気なのが救いです(笑)

私もGCUの看護師さんからお子さんの呼吸が止まるからNICU入ったからね。と言われただけでした。
    旦那は説明受けたはずですが、そこまでしっかり覚えてないし😩

結局1ヶ月検診の時に、なかなかチアノーゼが良くならなくて…と話していたら、肺に水溜まってたからねー。と言われて、そうなの!?てなりました😩
    忙しいのかもしれないけど、もっと丁寧に説明して欲しいです。

• 5月28日
  • あい

あい

お元気なようで、安心しました!
    やはり早産だと育ちきってないのが後からわかってくるんですね。

1か月検診で正常でも痙攣やチアノーゼなど注意して見ていくことにします。
    肺に水溜まるって😱
    ほんとに丁寧に説明してほしいですよね。あれば何しなきゃいけないとかわかるのに…

• 5月29日
22ママ

医療ミスではないと思います。
例えば逆子だったり赤ちゃんの向き的に下からの出産が難しくなって緊急帝王切開になりますが、その場合も頭から出てくるとは限りません。
産まれたばかりの赤ちゃんは黒いですし、呼吸器が未発達なら泣かない場合もあります。
不慣れな方がやったというのは間違いないとは思いますが、ミスではなく、呼吸器未発達だったからかな?と思います。

®️irila

どこの部分が医療ミスとお考えですか?
手から出てきたことでしょうか??

オペ看していて帝王切開にもよく入ってましたが、赤ちゃんの向きによっては手から見えることもありますよ。
なので怒られるほどのことではないかと思います🤔
考えられることとしては、赤ちゃんを取り出すときに手から引っ張って出したのかな〜?くらいです。それならもしかしたら怒られるかもしれないです。
本当にそれで怒られたのだとしても、緊急帝王切開は本当にスピード勝負なところがあり、赤ちゃんと母親の命のためには 手から引っ張って出すことも仕方のないことだとは思います。
術野見てませんし真相は分かりませんが、、

真っ黒で動かなかったのはうまく呼吸できてなかったためだと考えられます。早めに帝王切開で出産されて 良かったです。😭💦

子宮はたくさん血が流れているところなので、特に出血しやすい臓器です。ひどいひとは輸血したりもします。
出血したときはもちろん止血に時間を要しますし、2時間プラスでかかったのはしっかり出血を止めていたからだと思います。2回目だと前回の傷の癒着もあったりで出血しやすい状況にありますし、たしかに時間はかかっているとは思いますがそうおかしなことではないかなと思います。
前回の妊娠からそう時間をあけず妊娠されたようですし、むしろそれで済んで良かったと思います😞

手術も長時間で出血も多いとのことで、貧血やだるさ、思うように体が動かないこともあるかもしれません。上の子のお世話も同時で大変かとは思いますが お身体大切になさってください。

• あい

あい

手から出てきた後の対応についてミスだったのかな?と考えています。
    助産師さんにどうだったのか聞いても記録に残ってないのでわからないので何も言えないという状態です。

手から出てきたことや呼吸器が未発達という点は仕方ないと思っていますし、生きて産まれた時点で先生方が頑張ってくれたんだなと思ってます。
    ただ何か良くないことをして怒鳴ったときにそれを防ぐための怒鳴り声だったのであれば良いのですが、やってしまった後の怒鳴り声なので心配になりました。またチアノーゼのような状態かと思ったのですが、手が先に出たからとしか言われておらず呼吸が原因とは一言も言われていなかったこと、他にも変なことがあり不信感が募ってしまい、失敗したから私の出血も多かったのかと思ってしまいました。
    癒着はあると思うので、関係ないことがわかり安心しました。

明日小児科の主治医と話しをできるようなので、確認してみます。
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

• 5月28日
りな

今は育休中ですが、手術室勤務で看護助手をしておりました。執刀医と補助の先生のやり取りはよくあることですよ😭緊急ということで時間も迫っていること。先生によって、手術の仕方にも多少違いがあります。たぶん執刀医がまだ未熟だったため、補助の先生が怒ったのだと思います。
まだ経験の少ない執刀医の場合はベテラン先生が補助に入り、フォローは万全ですので医療ミスと言われることはないと思いますよ😊

• あい

あい

とてもわかりやすいご回答ありがとうございます!
    よくあることなら安心しました!

• 5月28日
ねこ茶

まずは、無事にご出産おめでとうございます。

皆さんの回答にもありますが、医療ミスとまでは言えないかなと思います。
私も35週の少し早産で、緊急オペだったのですが、研修医の方が対応していました。
骨髄麻酔は、2回差し直しされるし、他注射も打ち直しだったり、手術中も怒られてたり、教えながらやってるなという感じでした😅

あいさんもそうだったのではないかな?と思います。

本来、帝王切開だと1年はあける出産が、年子ちゃんなので、子宮の傷口まだ治りきっておらず閉まりにくいのだと思います💦

今後、成長に不安な要素はないか聞いてみたら安心かと思います。

chantea

あたしも三回帝王切開でした。
赤ちゃんは赤紫色という感じで37週でしたが、2500グラム以下だったので、即保育器でした。
体重も200グラムは減ります。
赤ちゃんは本来産道を通り、外の準備するので、外に急に出されたら、状況に馴染めなくてびっくりして呼吸がうまく出来ない事があります。
あたしとこも4人1組双子ですが、内3人は呼吸が安定せずに保育器に入ってました。

けど1週間もしたら、外に出れましたよ

まだ36週なんで、ある程度は機能は成熟してるし、呼吸も徐々に安定してくると思います

子供は心配で不安ですよね😭
早く退院できるといいですね