※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいめろ★
子育て・グッズ

乳児の食物アレルギーについて、原因は先天的か後天的か疑問です。母乳育児でアレルギー物質が子どもに行く可能性に悩んでいます。皮膚からのアレルゲン進入も心配です。アドバイスをお願いします。

乳児の食物アレルギーについて
疑問なのですが、まだ離乳食も始まっていない乳児が食物アレルギーになる原因は、先天的なものですか?後天的なものですか?
後天的だとしたら、もし母乳育児で母乳から卵や牛乳等のアレルギー物質が子どもに行ってしまい子どもがアレルギーになってしまうとしたら、最初から母乳を与えず粉ミルクで育児すればよかったと思い、とても悩んでいます。
また、バリアが壊れた皮膚や荒れた皮膚からアレルゲンが進入してアレルギーになるとしたら、今まで私がしてきたことが我が子をアレルギーにしてしまったのではと考えてしまいます。
食物アレルギーの原因について、わかる方いらっしゃいましたら何でもいいのでコメントやアドバイス頂きたく思います。よろしくお願いします。

コメント

ちびまるまーる

5ヶ月でアトピーの息子がいます。
アトピーはアレルギーと密接に関係しているとのことで、アレルギーの専門科でみてもらっています。
アレルギーが後天的か否かは私は詳しくないのですが…母乳が原因で子供がアレルギーになる、というのは考えにくいと思います。むしろ、母乳にはアレルギーを抑制する成分が含まれていて、現代の技術では人工的には作ることのできない特殊なものだそうで、小さい頃からいろんな食物の栄養素と共に赤ちゃんの身体にはいることで、免疫が作られ赤ちゃんのアレルギーは少なくなっていくと言われました。
特別ひどいアレルギー症状がある場合は例外ですが、玉子も牛乳も小麦もママがちゃんと食べて、母乳と共に小さい頃から赤ちゃんに経験させていくことがとても大事といわれました。
私も、私が食べたものや使ったものが子供をアトピー(アレルギー)にしたのでは…と断乳を考えたことがあるのですが、医師のこの言葉にすくわれました。
母乳には、すごいちからがあるものですね。
この時代、小さい子供にアレルギー検査をするママも多いですが、血液検査で陽性になっても、実際症状としてはアレルギー反応が起こらないことがおいといいます。にも関わらず結果に基づき、ずっとその食品を避けているとアレルギーは進行するそうです。大きくなってから、抗体をつくるのはかなり大変だそうです。
少し肌あれしたり、ちょっと蕁麻疹がでたとしても、母乳も離乳食もケアをしながら続けるとよいそうです。
だからまいめろさんも悩まなくてよいとおもいますよ!
いろいろ書きましたが、そもそもママの食べたものは母乳にでたとしてもほんとうに微量だそうで、そもそもほとんど気にしなくていいレベルだそうです⭐
アレルギーは腸の機能が発達すると改善されるようです。ミルクと母乳では、赤ちゃんの腸の成長がことなるようで、やはり母乳は唯一無二の優秀な食品です。母乳、たくさん飲ませてあげてくださいね!

  • まいめろ★

    まいめろ★

    回答ありがとうございます。
    いっぱいアドバイス頂き嬉しいです。
    皮膚科の先生には食事のアレルゲンを控えめにするように言われていて、私の母乳のせいでアレルギーの湿疹が出ているのでは?と悩んでいました。

    • 3月13日
pinokio2015

私も娘がアレルギーとわかり、私のせいだと思っています。ミルクをあげたくても、ほ乳瓶がダメで母乳をあげるしかなくて、どうしたらよいのか…。私も知りたいです。

回答じゃなくてすいませんm(__)m

  • まいめろ★

    まいめろ★

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね。うちも一緒で哺乳瓶を受け付けないので入院中から母乳だけです。
    悩みますよね。

    • 3月13日
ふ9🍵

アレルギー体質は先天的なものだと思いますが、どのアレルゲンに反応するかは後天的だと思います。

食物アレルギーの原因は様々ですが、今有力な説の1つはまいめろさんも書かれている通り、バリア機能が低下した皮膚から原因物質が入り、抗原抗体反応してしまい、後々離乳食始まってから口から食べさせたら反応してしまうっていうものだそうです。
うちの娘は肌が劇弱で定期的にアレルギー科もある皮膚科に通っていますが、先生からそう言われました。
母乳からの移行についてはは諸説あって論文なんかも見てて結局本当は何が正しいのかわかりませんが、食物アレルギーの主な原因物質はタンパク質であることが多く、分子の大きいタンパク質は1度アミノ酸に分解されて血液中を流れますから血液である母乳への移行量はかなり少ないとみるのが私は妥当だと判断しています。通っている皮膚科でも除去は必要ないと言われましたので私は混合で育てました。これはお医者様によっても考え方違うようですから最終的にはご自身で判断するのがいいと思います。

離乳食始まる前からお悩みのようですが、私も悩んでいたので皮膚科に通い肌の調子をとにかく整えること、なにか食べ物を触った手でそのまま娘を触らないなど気をつけていました。それから腸の調子によっても出たりするそうで、未発達な状態で食べさせると出やすいとのことでうちは離乳食気持ちゆっくり目に進めてます。
まだ卵は食べさせていないのでそれはわかりませんが、今の所食物アレルギーは出ていないので、進め方はうまくいったかなと思っています。

  • まいめろ★

    まいめろ★

    回答ありがとうございます。
    詳しく教えて頂き嬉しいです。
    やはり、後天的に食物アレルギーになることが有力なのですね。
    私も食べ物を触った後はこれから気を付けていきたいと思います。
    腸も関係しているのですね。

    • 3月13日
pinokio2015

まいめろさん こんばんは♪
まいめろさんの子供さんはアレルギー発覚されたのですか?3ヶ月ならまだですかね?
どちらにせよアレルギーを気になさっているようなので、離乳食にいい本を見つけたので参考にしてもらえるかもと思いまして♪

  • まいめろ★

    まいめろ★

    回答ありがとうございます。
    もうちょっと大きくならないとアレルギーの検査出来ないみたいなので、これからです。
    こんないい本があるんですね!
    教えていただいてありがとうございます!

    • 3月31日