※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふこ
妊娠・出産

出産後、義両親がお見舞いに来られた方への質問です。①何日目に来られましたか?また、希望の訪問日はありますか?②入院中と退院後、家に来てもらうのはどちらが楽だと思いますか?憂鬱な気持ちになっています。

出産後入院中に義両親がお見舞いに来られた方に質問です!

①産後何日目に来られましたか?また何日目に来て欲しかったですか?
②入院中か退院後家に来てもらうのだとどちらが楽だと思いますか?

産後のことを考えてたら今から憂鬱です😂
仲が悪いわけではないのですが💦
なんか…余計なことしたり言われたりしそう…😅

コメント

ゆう

出産した次の日に来ましたが10分もしないで帰りました😅
入院中のほうが楽だと思いますよ!

510928

朝方産んでその日のお昼には来てました😅
その時は「まぁそんなもんだよな」って思いましたが今思えば次の日くらいに来てくれた方が良かったです。初日は唯一の休める日だったので😂
うちは退院日も家にきてみんなでお昼を食べて解散!みたいな形でしたがなんだかどっと疲れました。

りんりん

朝方の出産だったので夕方の面会からお義母さんがお見舞い来てくれました☺️
仲のいいのでいつでもよかったです。
その後も何回か来てくれましたが
疲れていたので赤ちゃんだけ新生児室に預けて私はずっと寝てました😂

akane

私は一人目は2日目、二人目は産後3日目でした!

産後の病院に来てくれた方が、体調に気を使ってさっさと帰ってくれるし、お茶は出さなくていいし、散らかってないし…いろんな意味で楽だと思います!(笑)

mimi

帝王切開だったので、旦那に尿管が外れてシャワー許可出るまで呼ぶなって言いました(笑)
なので3~4日目だと思います!
退院後は直ぐに実家に帰る予定だったので、入院中に来てもらいました!
里帰りしない場合も、家に来てもらうのはおもてなしとか面倒だと思います(笑)

むーん。

1 → 産まれて1時間後に来ました。それから入院中ほぼ毎日。退院の時も着いてきました😔

2 → 私は入院中の方が楽でした!

あい

1.出産直後病室に戻ったらいました。
その後も入院中なんどか来ましたが、正直来てほしくなかったです。
2.どちらか選ぶなら断然入院中です。心配なら、看護婦さんに義理家族くるので、何時頃呼んでください!ってお願いしてたら、呼ばれたのでそろそろ〜みたいな感じで帰ってもらうことできるかなって思います。

わたしも、義母とは仲よかったですが産後嫌いになりました!笑

hiro

上の子は出産当日と数日後に、下の子は出産翌日と数日後に来ていただきました。(産前からお見舞いの日程は体調次第でと相談していたんですが、出産後は傷の痛みはあるものの体調も良く、早く見てもらいたかったのでお呼びしました)

下の子の時は退院後数日で家に来ていただきました。いろいろと気遣ってもらえたり、上の子と遊んだりしてもらえたのでありがたかったです。
お茶を出したりするのを考えると、入院中に来てもらったほうが楽かなと思います。

moon

産後すぐに会いにきてもらいました😊
その後も入院中は3回くらいきてくれたかな!

私は旦那の親ととても仲が良くて大好きなので良いですが、そうでないと辛いですよね💦

fuu

①は、1人目も2人目も生まれた次の日に来ました😂
私自身産後は普通に動けたので何日目でも大丈夫でしたが、上の子の時は生まれた次の日は外部からの人と赤ちゃんが会えませんでした🤣🤣
②は、わたしは断然入院中かなと思います☺️お茶とか出したり、部屋片付けたりしなくていいからです🥺

kie

陣痛中の午後から夕方の産まれるまでいて、次の日も来ました。
次の日はすぐ帰りましたが、あと里帰り先の実家には1週間くらいして義祖母も一緒に来ました。

頻繁に来るタイプじゃないのなら、入院中の方が楽だと思いますよ。

①産後2日目に来ました
産後2日目に来てくださったんですがメイクもしてないしパジャマだし…とボロボロの姿なのでできるなら退院の日とかが嬉しいかなって思いました気持ちは嬉しいんですけどね🤣

②入院中は子育て準備期間で覚える事、疲れた身体で子供同室になったり新生児の扱いに神経をとても使ったりてんやわんやで義両親にまで気を遣うのは心底しんどいので退院で落ち着いた頃が絶対的に楽ですね🤣

れもん

私のところは産後数時間後に来ました😓
できれば翌日かそれ以降にして欲しかったのに勝手に来ちゃいました😰
あ、仲は悪くないです✨

退院後は自分の体も戻ってないし、赤ちゃんのお世話や掃除、お茶を出したりなんかで大変なので入院中の方がいいと思いますよ🙆‍♀️

ちーこ

①義母が入院中の産後4日目と5日目に来ました!
②私の場合ですが、里帰りしていないので家に来られると掃除したりとかおもてなしとか気になっちゃうし義実家は遠方で泊まり(ホテル)で来ていた為、家に長居されて困ると思い入院中に来てもらいました!
自分の両親や姉家族は気を使わないので退院後に家に来てもらいましたよ∩^ω^∩
ちなみに私も義母と仲が悪いわけではないです!

もなか

私は産後はお見舞いに来て欲しくなかっです😖
授乳推進の病院でしたので、夜も泣いてますと呼ばれ疲れ果ててたので、今のタイミング寝れたな〜と思っていました。
来るならハイなうちの産後すぐ来て後はほっといてと思っていました💧

ha♡♡

①1人目は出産当日
出来れば出産当日は避けて欲しかったです…
その事を2人目の時は旦那に伝えてもらったので2人目の時は2日目に来ました!
②私は家にあがられるの嫌なので入院中のが楽です😂

どんどん

朝方、出産してその日の昼か夕方に来たのですが‼
お腹の収縮?戻りが悪く、出産後に点滴に繋がれていたのですが…
ちょうど、検温にきてついでにトイレも看護婦さんに頼んで行ったりしてるのに義母達は気を使って廊下に出ることもなく‼
まだ、血がついた病院服着たりしてて見られたくないのに次の日が良かったですね…

しまらむ

①2時間弱の道のりを産後4日目と9日目に2回きました笑
(帝王切開だったので入院長め)
②圧倒的に入院中の方がいいと思います‼︎

余計なことしたり言われたり…めっちゃわかります笑
仲は良い方ですが、毎回なんか引っかかること言われたりされたりするんですよね。
ちなみに病室入ってきて早々に義母に手を洗わずに新生児に触れられました。やっぱりなーって思ったけど…。
ってか、病室の目につくところにそう書いてあるのに。
すかさず旦那が手洗わないとアカンよって言ってくれたので許しました笑

たろきち

長男の時は次の日でした。
次男の時は長男を預かっててもらったこととお昼だった事もあり義母のみ直後に来ました。
私は入院中で良かったです(*-∀-*)

yr

上の子は当日に来て、下の子は3〜4日後だったと思います💦
別に何時間も居座らないのでいつでも良かったです笑

絶対入院中がいいと思います😅
家に来られると大変だし、長く居座られそうなので笑
病院だったら食事の時間だったり、授乳の時間だったり決まってるので長く居座らないかと…

もふこ

まとめての返信ですみません💦
みなさま回答ありがとうございました😊
とても参考になりました❤️