※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい0413
ココロ・悩み

家族4人で家を購入検討中。維持費削減のため市街地も検討。線路近くの5LDK物件気になるが、電車の音が気になる。悩んでいる。

家の購入を考えていていろいろ物件を見に行ってるのですが、住むのは実母、旦那、私、子供1人の四人です。4LDK以上で探していて今は実母の持ち家に住んでいて売る予定です。今住んでいる場所から徒歩5分くらいの分譲地にお気に入りの物件があるのですが地元はJRしかなく市街に出るには車になるので今も各一台車があり維持費結構かかっているのでその維持費減らすために市街のほうに住もうかという案も出て見にいきました。市街はやっぱり自分たちの予算よりはオーバーする物件ばかりなのですが一件気にいったのがあり三階建ての5LDkです。予算もギリギリかなというところです。ただ家の上にJRの線路が走っており旦那は電車の音が気になるから微妙とのことです。ただ車なし生活もできる便利な場所なので将来的なことも考えてどっちがいいのかすごく悩んでいます。母は元々市内に住んでいたので市内に行きたいみたいですが旦那は今の住んでる市内より少し田舎の人なので今のところあたりがいいみたいです。私も小学生からは今の土地に住んでるので友達などは地元にいます。まず線路近くの家ってどうなのかということも悩んでいます。うるさいだけでなく他にデメリットありますか?

コメント

あおい0413

補足
私は正直今の土地の場所か市内に出るのかどちらがいいのか便利なのかもわからないのでどっちでもいいです。
ただ母は市内、旦那は地元という意見分かれていたりでもう探すのも疲れてきました。なのでみなさんの意見も参考にしたいなと思います。

一姫二太郎mam♡

実家の家の目の前が線路で
それはもー本当にうるさいです!
家が古いからというのもありますが
電車がくるな 電車がきた
と言うタイミングで家が揺れます(笑)
朝から晩まで走ってるので
里帰りした時子供がウトウトしだしたのに
電車の音で起こされたり、、
見たいTVのいい所で電車がきたり、、
緊急停止の急ブレーキ音だったり
汽笛?だったり、、
本当にストレスでした!
あの音は何年何十年たっても
慣れないんだろーなって私は思いました(´・×・`)

  • あおい0413

    あおい0413


    そーなんですね😅💦
    私も家の前が今リフォーム工事してるのですが音がうるさくストレスになるのでこれでストレスになってると電車だと住んでる限る一生ついて回るからやっぱストレスになりますかね笑💦

    なんかネットで調べたりしてると騒音だけじゃなく揺れたり洗濯汚れるとかも書いてあったりで…窓も開けてたらうるさいとか💦

    ほんといろいろ悩みすぎて😭

    • 3月12日
  • 一姫二太郎mam♡

    一姫二太郎mam♡

    洗濯物が汚れるって事はなかったですが
    換気くらいしか窓開けなかったです(笑)
    音あまりにもうるさすぎて(笑)
    単線だからなのかはわかりませんが
    必ず停まる駅の近くですが
    ものっそい音できますよ( °_° )

    • 3月12日
  • あおい0413

    あおい0413


    そうなんですね笑
    いろんな意見あってほんと悩むとこです😣

    • 3月12日
❤︎男女ママ♡

電車の近くでも、家や電車によって全然ちがいます
通過される駅なら速度を落とさずくるため、騒音はかなりあります
でも、必ずとまる駅ならそこまで気にならないですよ

家の質や周りの環境にもよります
私はたかがアパートで近くにいてもいいアパートだったため、線路沿いなことは忘れて生活できてました。

また、将来お母さまが車を運転できなくなる…その時にご夫婦が全て足代わりできるか…もポイントです
そしてその未来は、遠くなく近くにあります。

うちの実家は田舎で祖母が運転できなくなり、母の時間は全て祖母の送迎に費やされてます
みていてかなり、しんどそうです

  • あおい0413

    あおい0413


    停まる駅までは徒歩10分くらいなので実際は家の上を通過する感じなのですが…。
    家に質も建売の新築で窓も二重サッシにしたら気にならないと思いますと不動産の方はおっしゃってました。

    今でも車乗るのが嫌みたいで母は市内希望なのです。
    祖母が足腰弱ってすでに施設にいます。

    ほんとにどちらを選ぶのか究極の選択でして💧

    ちなみに旦那の実家は地元なのであまり離れたとこに行くのも旦那が微妙って家ので意見がかなり分かれてます。

    • 3月12日
(り*^^*な)

実家が新幹線の線路の近くにあります。電車の音は最初は気になると思いますが、そのうち慣れてくると思います!
実際に住んでると当たり前の音になってあまり気になりません。
終電始発の間は電車は通らないし、日中は仕事などで不在でしたらそこまで神経質にならなくてもいいかなぁ?って思います!
それよりも通行料の多い道路のが騒音酷いですよ><昼夜問わず車は通るしバイクの音は酷いし、救急車や消防車の音が日常茶飯事で聞こえます。
便利を考えるなら市内ですね!
今住んでるところが市内と呼ばれる場所なんですが、便利です。電車もバスもスーパーもコンビニもドラックストアも全て徒歩圏内にあります。

  • あおい0413

    あおい0413


    母も慣れって言ってました😅💦
    今はどちらかというと田舎のほうなので静かですが何かと車ないと生活できないので不便です😅

    子供の将来も考えると市内がいいのかなぁと思います😅
    悩んでる物件も全て徒歩圏内にあるので諦めきれずで悩んでます😱

    • 3月12日
ままり

個人的な意見ですが…

まず、線路が近いのは私だったら嫌です(´・_・`)昔、主人の実家がJRの線路の目の前のアパートでした。アパートと言うのもあるとは思いますが、音はうるさく電車が通るたびにテレビは聞こえなくなります。また、振動も地震並でした(。-_-。)夜中も貨物などが通るので、多少は慣れも出てきますが…。JRは特にうるさく感じました‼︎
その後主人と2人で借りたアパートも、私鉄ですが線路の下でした。JRに比べたら音も振動も気にならなかったですが、やはり多少は音もしますし、ほんの少し振動もありました。
今は駅からはちょっと遠い場所ですが、静かな住宅街に家を購入しました。今は騒音や振動に悩まされることが全くなく、線路近くでの生活がいかにストレスだったかがよくわかりました(^_^;)

あとは、三階建とのことですが、将来を考えるときつくならないかなぁという点があります。私たちも、初めは建売のほとんどが三階建だったので、必然的にそうなるのかなぁと思っていましたが(´・_・`)主人と話しているうちに、将来的に階段がキツくなるし二階建がいいとなり、二階建で探しました‼︎若いうちは三階建でも問題ないかもしれないですが、日々の洗濯などを考えた時も無駄に疲れるし、自分たちが40、50、60代と歳をとった時の足腰の負担を考えたら、今住んでいるような家ばかりを見てました‼︎

車は今三台お持ちですよね?極端に市内から離れず、車の台数を減らすことは難しいのでしょうか?お子さんもまだ小さいですし、車一台は残すくらいの場所の方が交通手段も増えますし、便利かと思います‼︎

あまり答えになってないですね(。-_-。)すみません…(´・_・`)

  • あおい0413

    あおい0413


    確かに三階建ては年老いたときにどうだろうと思ってます💦同じ区画で二階建ても可能だそうなのぇ悩むところです😊

    どちらにせよ車は減らす予定です😊

    いろいろありがとうございます♡

    • 3月12日
ま(´・Д・)」

家の目の前に線路があるのですが
正直失敗したと思ってます。笑
昼間は慣れてきましたが
夜は周りが静かな分余計
気になって貨物が通ると
本当TVの音も聞こえません(;_;)
子供も寝てる時に電車通ると
ビクッとなってたまに起きます。笑
あと駅は近いわけではないので
不便です|ω・`)
近かったらブレーキの音とかが
気になると思いますが(;_;)
私は賃貸なのでまだ大丈夫ですが
戸建になると一生付いてきますし( .. )
たまに実家帰るとこんなに
快適なのか!って思いますね。笑

  • あおい0413

    あおい0413


    賛否両論ですね😅
    慣れって言う人もいれば嫌って意見もありますし😵
    ほんと一生付いてくるのでじーっくり考えたいと思います😣

    • 3月12日