※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😁
家族・旦那

5月に2人目が生まれ、念願のマイホームに引っ越しました。しかし、頭金…

5月に2人目が生まれ、念願のマイホームに引っ越しました。しかし、頭金が足りず義母から250万お借りしました。完全に借りた形で毎月いくら返済していくとゆうのも決めてます。期待しているわたしもわたしなんですけど、
この額を借りたという形だとしても、お祝いなどもらえないのでしょうか。新築祝いも、出産祝いもなにも頂けず、、、、。借りたお金はちゃんと返すと前提ですし、それとこれとは別なような。お金かしたんだからお祝いはなしね?みたいな感じなのかな、、、

コメント

M

私からしたら250万円という額はとても大きい額だと思います。普通のローンだと利子などもつくので250万円じゃ済まないかな〜と😢私ならお祝いなど期待しないです。貸して頂けただけありがたいと思っちゃいました。。

ほよよ

申し訳ないですが、
それだけ貸してもらってて、お祝いだなんて…
もし、用意してくれていたとしても私は受け取れません。

deleted user

新築祝いは貰えなくてもまぁ、って感じですが、出産祝いは別かなと思いました😅
お金借りてるのは親であって子供は関係ないですし貰えてもよかったかなと。
でも貰えないのであれば割り切るしかないと思います。

deleted user

出産祝いないのはちょっとびっくりするかもです。。
でも頭金も足りないのに親に借金して家建てるのも私はびっくりです。。
借りてるのに新築祝い期待するのはちょっと厚かましいかなと思いました‪‪💦‬

クリーム

まず義母から250万も借りたのすごいですね。借りないとマイホーム買えないのなら私なら買わないです。
うちはお金を義母から一円も借りたことないですが、私達の結婚式のご祝儀、新築祝い、出産祝い、義母からもらってませんよ。お祝いと金銭の貸し借りは別物だと思います。

カニ

250万も借りててお祝いも貰うっていう考えは私にはないです😳逆にお祝いを用意されても受け取れない!!

H mama

それはかなり厚かましいかと😱😱

ゆん

新築祝いも出産祝いも借りなければ(義母の手元にあれば)貰えた可能性もありそうだし貰えなかったらいらっとしちゃうかもしれないです!
ただ、半年とかすぐ返せるなら頂きたいと考えてしまいそうですが(笑)義母からしたら毎月きちんと同額返済だとしても大金が何年も返ってこないんですよね?
自分が貸す側なら利子欲しい位だと思っちゃうので利子分負担して頂いた気分になりそうです💦

♡annepi♡

頭金足りないのに義母に250万も借りて、この先固定資産税とかもあるのに何故マイホーム建てたんですか?
よく双方の両親が賛成しましたね。
他の方が言ってるように、新築祝いをせがむなんて厚かまし過ぎな気がします

るん

呆れてるんじゃないですか?😱
お金無いのに借金までしてマイホーム買う家族は流石にはじめてみましたよ、しかもその状態で子供2人💦
よく貸してくれましたね💦

ってのがたぶん一般的な普通だと思うので
出産祝いだの言ってる場合じゃ無いかなって思います、義母の肩でも揉んであげてください💦
自分達の老後のお金だってあるだろうに
それ以上お金使わせちゃダメですよ、そちらのお金をなくせば無くすほど
結果的に介護の時に自分らに返ってきますよ
老後のお金減るんですから💦

😁

旦那の名義だけだと借入額の限度があり、義母の名前を借りてローンを組ませていただき、全部こちらもちで利子も込みで返していきます。たしかに大金をかしていただいてるのに厚かましかったです。みなさんのご意見いただいてお勉強になりました。
さきほどの質問でもし気分をわるくさせてしまっていたら申し訳ありませんでした💦

ᴍ

厚かましすぎると思います。そんなにお祝いがほしいのでしょうか?お金を借りた人間、助けてもらった人間なら下手にでないといけないと思います。私には無理な考えです。

まな

子供さんのお祝い事やイベントの際にお祝い金やプレゼントをくれないから、今回そのように感じたんじゃないですか?住宅の頭金で親からの援助がある人もいる中で、不満を感じられたんですよね?私には理解できますよ😉周りの友人等と比べてしまうところもあるので、残念に感じますね😭

むー

借入額の限度を超えてるって、収入に見合わない家という事では?
頭金無しで、加えて人の名前を借りて建てるというだけでもポカーンとしました💦250万という大金をどのようなお気持ちで貯めてこられたか、渡したか、義母さんの気持ちも汲んで差し上げて下さい。
まりさんご夫婦が努力して貯えた大金を人に渡せますか?
お祝いまで期待するっていうのは違うかなと😣

結婚前から祝い金とかほぼ貰わずに夫婦でやって来てるので、こういう考えの方もいるのかとびっくりしました💦

😁

いろんなご意見ありがとうございます。お祝いまで期待してたのは厚かましいですね。ですが、頭金は自分たちで400万ほどだし、それでも足りずお借りしました。ローンを組める額が諸事情で少ない額でしか組めず、頭金も多めに出してくださいと言われ、年収は十分あるんですが、自分たちの手持ちのお金も子供がいると少しぐらい残しておかないと不安ということもあり、100万ほど手元に残して義母からお借りしました。私の周りには両親、義両親などから援助というかたちや、お祝いとしてなどで、200万、100万もらったという話をよくきいていたので、みなさまの意見をきくまで、お祝いくらい、、と思ってしまっていました。

ᴍ

自分達で400万円ほど出しって…
自分の家なのだから
当たり前じゃないですか?
それでも足りないなら
今建てるべきではないと思います。
自分たちの手持ちのお金も…
と書いてありますが
そこまでギリギリなら
賃貸物件でよかったのでは?
考えが浅はかですしもう少し
いろいろお勉強された方がいいです。