※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

離乳食のスタート曜日について、初期はアレルギー対策で平日が良いとされています。新しい食材を試すときは平日が一般的ですが、曜日にこだわらず自分のスケジュールに合わせて始めても問題ありません。

離乳食のスタートの曜日について教えてください!
まったく知識がないので本の通りのスケジュールでやろうと思ってるのですが、私が持っている本では2週目から2日ごとに新しい野菜が登場します🥦
初期なのでアレルギーとは関係ない食材だと思いますが、アレルギー対策の為に平日スタート、特に周りは月曜から始める人が多いのですが、この通りにやってると土日に新しい食材を与える事にもなります。
新しい食材を試すときは平日とも聞くのですが、みなさんどうされてますか?

水曜日で5ヶ月と1週間なので始めようかなとも思ってるのですがやはり月曜スタート方がいいのでしょうか?🤔

コメント

あーか

月曜スタートで、土日は新しいもの進めず現状維持してました!

ぶたッ子

曜日気にせず、やる気が出た平日から始めました💡
土日は現状維持にして、また月曜日に新しい食材あげてました😊

みみ

病院があいてる時なら、いつでも良いと思います😊
新しい食材も、病院があいてる日に試して
土日は慣れている食材で過ごした方が安心です☺️

月曜日からスタートすると、なんとなく覚えやすいというか、週始まりなので気持ち的にも進めやすそうっていうのは有りますよね😊

(・x・)

おかゆは旦那がいる日曜日に始めちゃいましたが、野菜は翌週の月曜日にスタートしました。
月火、水木、金土で進めてましたし今もそうしてます。

ぽんちゃん

月曜スタートして土日は新しい物は出さずでした。

bonpiii

みなさま

ありがとうございます。新しい食材は土日は試さず始める日は月曜にこだわらず平日にしようと思います😄