※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
may
子育て・グッズ

家ではおしゃべりな子供が保育園では大人しい。恥ずかしがりで運動会や発表会が不安。同じ経験の方いますか?

上の子は年少になったばかりなのですが、家ではすごくおしゃべりでお調子ものなのに保育園や人が多いところでは借りてきた猫のように大人しく、保育園でも友達と遊ばずに先生と遊んだりしていることが多いです。なにをするにもとにかく恥ずかしくて、この先運動会や発表会が楽しみより不安でしかありません、、
同じようなお子さんお持ちの方いませんか?

コメント

りゅうまま

同じくです!
ちなみに去年の
運動会は大泣きでした(-_-)
年少でうちの子だけでした←
もう悲しみを通り越して
イライラしてました。笑

  • may

    may

    絶対うちの子もそれです😣😣
    もおイライラしてしまいそおで、、
    無理やりさせても逆効果な気もするし、、

    • 5月27日
  • りゅうまま

    りゅうまま

    朝、登園するときは
    泣いていませんか?
    うちは泣かずに行けるのに
    10ヶ月程かかりました(-_-)
    転園したのでまた1から
    やり直しのところです←
    年中ですがいまだに泣きます。

    • 5月27日
  • may

    may

    うちは10カ月から入れたのですが泣かず、4月から幼児組になり園がかわって最近やっと泣かずにいけるようになりました!
    でも、朝になるとテンションも低くこちらも必死です。
    ちなみに二歳児の時の運動会は泣かずに参加したのですが、幼児組だとほぼほぼ母親との競技はないので絶対泣きそうです、、

    • 5月27日
  • りゅうまま

    りゅうまま

    うちの子より
    優秀そうで羨ましいです。笑
    ほんとにとにかくよく泣くので
    常にイライラしてます私(-_-)笑
    変な話、小学校行くときも
    泣くんじゃないかと今から
    不安です。

    • 5月27日
  • may

    may

    私もです!
    人前に出て挨拶されたときに無反応でムスッとしているので逆に気つかいます、、
    申し訳なさで笑
    そして同じく小学生になってからの心配もすでにしています…

    • 5月27日
リトルミィ

同じく年少になった3才3ヶ月の娘がいます👧
娘も家ではとんでもなくお転婆でおしゃべりなのですが、幼稚園では静かで大人しいです。場馴れするのに時間がかかる方です。
通っている所が大規模幼稚園で、学年も関係なく外遊びをしたりしています。
朝送っていくとき門までは元気におしゃべりしてますが、門で先生に挨拶する時からスイッチが入ったかのように大人しいモードになっています。
外から見ていても自分から友達に話しかけたりはせず、先生の後を追っていて、そろ~と離れたら1人でうんていにぶら下がったりしています😄
ですが娘は幼稚園が楽しいと話していて、お友だちの名前も言いますし、1日何をしたかも生き生きと報告してくれるので、大勢の園児の中緊張しながらも、本人としては楽しんで過ごしているようです。

よく「緑の男の子(年中の子)とぶつかって転んじゃった」や「黄色の男の子(年長の子)とぶつかって足痛くしちゃった」と話しており、お互い回りを見ていなくてぶつかってしまったのだと思いますが、そのような場面でお互いに「ごめんね」と口を交わしたり、もし酷いことを言われたときに言い返したりできていないかな、と言う心配はあります💦
長文になってしまいすみません😣

  • may

    may

    全くおなじです!!
    ほんとに内容もおなじです!笑笑

    楽しかった?と聞くと何して遊んだなどとたくさん話してくれています。
    でもお迎えに行くと先生の膝にいたり、一人でいたりするので、、

    • 5月27日
  • リトルミィ

    リトルミィ


    そうなんですね❗(笑)
    心配ですよね😣💧
    門の外から娘の様子を見ていますが、見れば見るほど翌日心配になってまた見て、しまいには先生に帰るよう促されてしまいました💦

    やっぱり子供同士なので理不尽なこともたくさん経験していると思いますし、体育系の幼稚園なんですが、幼稚園から帰ってくるともうくたくたで。
    娘なりにたくさん頑張って来たんだなと思って、きっと少ししたらまた状況も変わってくるんじゃないかなと思っています🌼

    • 5月27日
  • may

    may

    そおなんですね、、
    心配はつきませんよね、、
    子供なりに頑張ってるんでしょうけどね!
    気長に見守っていきましょう!

    • 5月28日