※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃんママ
子育て・グッズ

母乳外来で相談したら、赤ちゃんの成長は順調と言われました。混合育児もOK。昼は母乳、夜はミルクでも良いです。飲みすぎても大丈夫ですか?満腹中枢について不安があります。

生後2週間です!
母乳外来に行ったら1日40グラム増えていると言われました。母乳もおそらく70mlほど出ているといわれ今後は母乳だけで行けるのではないかと言われました。おっぱいは片方10分ずつの20分あげていますが、毎回70mlも出ているか分かりませんが、飲ませた後も欲しがったりします😞母乳だけだと1時間でまた欲しがるため夜は辛くてミルクもプラスしてあげている感じにしています。母乳だけだと1時間で欲しがったりしますか?
結構しんどくてミルクもあげちゃったりしてます。ミルクあげても2時間くらいで欲しがったり…なんだかもうよくわかりません💦完母で行きたいわけではなく完母よりの混合で行きたい場合、やっぱ昼間はおっぱいで頑張って、夜はミルク出す感じでもいいのでしょうか。ミルクは何ミリあげたらいいですか?
にしても、よく飲みすぎて大丈夫かと思ってしまいます。
今日もずっと1時間おきに欲しがってもうよく分からずミルク2時間おきにあげてしまい後悔です。満腹中枢おかしくなってしまわないか不安です。アドバイスよろしくお願いします。

コメント

母乳は消化がいいですし、すぐお腹空くかもですね😊
満腹中枢しっかりしてないので、あげたらその分飲みます。
2週間なら80くらいでいいと思いますよ!
私もそのころは、昼間は母乳(頻回授乳)で、夜寝る時に80あげたりしてました😊

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

80mlで大丈夫っていうのは、ミルクだけの場合ですか??
    それとも母乳の後にあげる量が80mlでも大丈夫ってことですか?😣
    ミルクだけ飲ませると100は余裕で飲みます(笑)

• 5月28日

退会ユーザー

ミルクのみ80です!
    満腹中枢がしっかりしてないので、与えれば与えるだけ飲みますよ!
    2週間で100はちょっと多いかなと思います😖

• 5月28日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

100飲んだ時は流石にびっくりしてそれからは60とかにしてます(笑)
    助産師さんにも100は多いねって言われました😂😂
    母乳の出る量も増えてきてるはずなのでミルクも多くしたらまずいんですかね😫

• 5月28日

退会ユーザー

ですよね😂
    足りなそうにしたらミルクを増やすか、母乳の時間を少し短くしてミルクを増やすか、とかですかね?🤔

• 5月28日
  • いっちゃんママ

いっちゃんママ

なるほど🙄🙏🏻
    ちょっと色々と試行錯誤してやってみます😭ありがとうございます💖

• 5月28日
もこもこ

うちの子も母乳をあげても1時間前後ですぐに泣き、おっぱい以外で色々頑張っても泣き止まずおっぱいを咥えたら猛烈に飲む…という感じで、足りていないのかと思ったら1日70g近く増えていました。
先生にはちょっと増えすぎなので、母乳ならいくらあげてもいいけどミルクは足さないで下さいねと言われて、しんどいのでずっと添い乳にしていました。
満腹中枢は3ヶ月頃に出来てくるそうで、今は満腹感が分からず安心感を求めて咥えたがっているんだと思います。
2ヶ月の終わり頃には大分落ち着いて、夜は2-3時間おき、昼は1時間半おきぐらいの授乳間隔になりましたよ😀

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

母乳ってどのくらい出てるのかわからないから心配ですよね!母乳は欲しがるだけあげていいって言われましたけど、実際1時間ごとあげてたら結構疲れちゃって😵💦
    2ヶ月後でもお昼1時間半起きなのですね!しんどいですよね😫
    母乳ってそんなもんなんでしょうか😣

• 5月28日
のん

ミルクは消化器に負担がかかるので、3時間あけた方がいいと思います😓💦

息子もそのくらいの時から1ヶ月半くらいまで30分~1時間おきにおっぱい欲しがってました😭💦
ミルク足しても、あまり変わらず泣いてました😥💦
お腹がすいただけじゃなくて、おっぱい吸って安心したいとか、ただ口寂しいとか色々理由はあるみたいです💦
母乳も毎回毎回めいいっぱいすってるんわけじゃなくて、ただくわえて口動かしてるだけの時もあります💦
満腹中枢は3ヶ月以降に出来るので、今はお腹いっぱいかどうかもよくわかってないと思います💦

2ヶ月位までには落ち着いてくると思います☺️✨
今はしんどい時は3時間おきにミルク80ml位足して、それ以外の時は母乳をあげるしかないかなと思います💦
後は、おしゃぶり使ってみるとかですかね…

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

そうなんですね!おっぱい咥えたままよく寝てしまうことも多くて口が寂しいんですね😵💦おしゃぶりも買ってあるんですけど、与えたらなんか最後な気がして🤭
    泣いて自分の手を咥えるようになってしまっておっぱい欲しいのかな?ってよく思います🥺寂しいのかな(;_;)

なるほど、何回かに一度はミルク足してっていう感じですね🙆‍♀️毎時母乳だけだとやっぱり寝れなくてしんどいのでミルク足してしまいます🍼

• 5月28日
だるま

上の子完母で育てました🙋‍♂️、1時間とか30分で起きてました、産まれた子は現在母乳の出が悪くて混合です😭、母乳+ミルク50〜70あげて3時間あかないで起きたらまた母乳吸わせてます😅、昼間は母乳吸わせてミルク+50あげても2時間で起きるようになっちゃいました💧、夜は長めに寝てもらいたくて吸わせてから+60~70あげてます(›´ω`‹ )、ちなみに生後24日です!、昼間はまだ頻回頑張りたいので50縛りにしてますが1ヶ月検診で体重があまり増えてなかったら完母にこだわらず混合のままお腹いっぱいミルクあげようと思ってます!、お腹空かせてるのに枯れた乳吸わせても子の腹は満たされないです!(T_T)笑

• いっちゃんママ

いっちゃんママ

初めから完母でいけたんですか?

混合でミルクあげる場合なら三時間あかなくてもあげてしまって大丈夫なんですかね😣🍼?

分かります!頻繁に欲しがりすぎておっぱい枯れてしまいます😵
    生産が追いつきません笑

私は1日40グラム増えてるから母乳でもいよーって言われたけど実際しんどくて無理だとしか思いません。。😱皆さんすごいです。

• 5月28日
だるま

上の子は産んだ助産院の院長が完母で育ててくださいって感じな方で、出は良くなかったのですが完母で育て成長曲線はギリギリ入ってる感じでした💧、今思うとちょこちょこ飲んでたのでお腹いっぱいには飲めてなかったのかな…って感じです(T_T)、今回は最初から母乳が出なさすぎて赤ちゃんの体重減る一方なので1ヶ月検診まではひとまず混合でと指導され頑張ってます💪、ミルクは…早くて2時間半であげちゃう時あります!🤣、上の子の時みたいに頑張って吸ってるのに出てないでお腹空いてるのかな?とか悩みたくなくて、最低2時間半です!、混合の今の子もちまちま起きるので吸わせてると生産が追いつかないからグイグイ乳を引っ張り回されてます💧笑、結局周りの言い分はお手本くらいに捉えて試行錯誤してミルク増やしたり、母乳をもっと吸わせたりとかって自分で調整していいと思うんです!、でなきゃ意見に振り回されてノイローゼになっちゃいそうです(›´ω`‹ )

• だるま

だるま

すいません下に返事しちゃいました(>'A`)>ウワァァ!!

• 5月28日