※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
妊娠・出産

妊娠中で、2人目3人目の子供を作ることに不安を感じています。先輩ママさんたちの意見を聞きたいです。

2人目3人目を作る時、勇気いりましたか?(><)
現在妊娠中ですが、まだ産まれてもいないのに自分の余裕の無さから、1人で十分じゃないかなって思ってしまいます😭
まだ先の話ですが、元々妊娠する前は4人欲しい!とか言ってましたが、実際初めて親になるって思うと絶対自分には2人も子供を見れないだろうなって気がします(;_;)
先のことばかり考えては不安になる性格なので、先輩ママさんたちの意見をお聞きしたいと思いました😭

コメント

✩︎

3人欲しかったので
2人目はあっさり作りました!笑
ただ、悪阻がきつくて
もう3人は無理だってなりました!

• りた

りた

私もつわりの時期、自分に今子供がいたら絶対辛いなって思いました😭
    やっぱり2人は欲しいですよね(;_;)

• 5月27日
あーか

勇気いりました(´・ω・`;)
自分のキャパも心配、妊娠中入院でもしたら上の子はどうするのか、平等に愛せるのか、あの陣痛をまた体験するのか、金銭面、精神面、、とにかく不安だらけでした。
今もその不安は拭えたわけではないですが、なんとかなるさ、なんとかしないといけない精神でやってます笑

• りた

りた

みんな同じような気持ちを抱えているんですね😭
    私も不安なことばかりで、2人目妊娠した時に1人目の子をどーやって育てるのかとか想像しては焦ってます😅
    妊娠中は精神的に辛いですよね(;_;)

• 5月27日
いりたけ🍄

3人目の時はめちゃくちゃ悩みました😅
お金問題、自分の精神的な問題など……

でも産まれてみたら何とかなるもんです🙆
すごーく大変だしイライラすることも増えたけど、子供たち見てると幸せです💖

• りた

りた

今思えば3人もお子さんがいるなんてすごい事だなって思います😭
    確かに産まれたらやるしかないってなるんですかね(;_;)
    妊娠中が1番大変な気がします😭💦

• 5月27日

私も絶対4人欲しい!って思ってましたが現実的に2人の方がいいのかなと思ってきました。お金のことや育児の大変さ生まれてからじゃないと実感湧かないですよね😂でももう1人欲しいな〜て最近思ってます。

• りた

りた

今のうちにこんな心配してどーするんだって感じですけどね😭
    妊娠中は考えることが多くて大変です😅初めての妊娠ということもあり、毎日が不安で😭
    余裕が出来れば考えも変わるんですかね(;_;)
    私の場合、まずは初めての子育てを乗り越えなくては😅😅😅

• 5月27日
ちゃん

最初が一気に2人だったので特になかったです👍

• りた

りた

なるほど😭
    今のうちからこんな心配をしても仕方ないですよね😅
    ありがとうございます😊

• 5月27日
  • ちゃん

ちゃん

なんとかなるもんです!
    もしかするとみーさんが次双子かもしれないですし😊

• 5月27日
  • りた

りた

旦那がずっと双子ほしいって言ってます😂💦
    1人でもこんなに不安だらけなのに、双子ってなったら私のメンタルもつかどうか🤣(笑)
    その時はその時で喜ぶと思いますが😂💞

• 5月27日

元々絶対2人欲しくて、産後2ヶ月で子作り開始しました(笑)
私は特に勇気がいったとかは無かったですね🤔

ただ、元から2人と決めてるので3人目はないなって思ってます。

• りた

りた

2人と決めていたんですね😭
    私も産んでみないと分かりませんが、まずは子育てを経験してみないと分からないものですね(;_;)
    ありがとうございます!

• 5月27日

退会ユーザー

結局すぐ出来なくて2歳差になったんですけど、上の子は多分(比べようないけど)あまり手がかからないので何とかなると思ってます(º_º)

ただ、2人目発覚する頃旦那ら全く育児をしない人で、独身気分だったのでこのまま変われないなら産まない。と脅しはしました笑

• 5月27日
  • りた

りた

2歳差めっちゃいいじゃないですか!私は2歳差が理想です😭🙏💞
    手がかからないと少しは安心ですね😭
    なるほど!笑確かに旦那が何もしてくれないならこっちばっかり負担ですもんね😡
    私も旦那が育児に協力的なら欲しいって思えるのかもしれません😂

• 5月27日
はじめてのママリ(28)

なんとかなるかーって楽観的でした😂
お金に関しても、
育てるに関しても、、💦
あまり深刻に考えることなく簡単に作りましたが実際生まれたらどうなるかわかりません(笑)
でももちろん楽しみです😊💓

• りた

りた

たしかに何とかなりますもんね😂私も計画して作るつもりもなかったので、出来たら出来たで絶対嬉しいとは思います😊
    ただ不安もその分ありますが😭
    あまり深刻に考えすぎずにってことですね😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かります😂😂❤️
まだ1人目妊娠初期なのに考えちゃいます🤣🤣3人欲しかったのに悪阻がジワリ始まり、これ子供いたら絶対無理!って思っちゃいます💦
不安だらけで、1人で充分じゃないかと考えちゃいます🥺産んだらまた変わるんでしょうか!笑

• りた

りた

まさか同じ境遇の方がいらっしゃるとは😂😂😂💞爆笑
    やっぱり初めての妊娠だと先のことばかり考えてしまいますよね😅
    私もつわり真っ只中の時、子供がいたらどーなるんだろうってずっと考えてました😂
    ほとんど日中1人ですが、ずっとダラダラしているのもあり、こんなんで自分が子育てできるのかなって😅😅😅
    結局は産んでみないとわからないですよねww爆笑

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いましたよ!😂❤️爆笑
    元からいろんな事を先まで考える性格です🤣🤣疲れちゃいます🤣笑
    産んだらやるしかないし、みんなやってるから出来る!とは思うけど不安ですよね🥺💦初めての妊娠が不安で、2人目だとちょっと余裕も出るかもしれませんね☺️💓まずは1人目無事に産みましょうね!👶✨

• 5月27日
まい

2人はほしかったので特に何もありませんでした。
さらに2人とも不妊治療をしていました。(1人目はタイミングで2人目は2歳差希望だったので人工受精)
3人目はまさかの自然妊娠でびっくりしています。
それくらいです。

• りた

りた

すごいです✨
    子供はやっぱり授かりものですね😭
    またできた時は絶対嬉しいので、なるようになると思うようにします☺️

• 5月27日
たま

上二人二歳差ですが
二人同時に幼稚園のとき
3人目はひとりが小学生にならないと無理とおもい、間をあけました。

• りた

りた

そういうことなんて一切考えれてなかったです😭
    やっぱり産まれる前からこんな心配しても良くないですよね😅
    やっぱり参考になりました(;_;)ありがとうございます😭

• 5月27日
  • たま

たま

一人目は産んで数ヶ月は授乳授乳でほんと昼も夜も疲れきってました。
    はじめての育児大変すぎました。

二人からは慣れもあり、
    母乳もすぐでるからそれは大丈夫でしたよ!

• 5月27日
  • りた

りた

やっぱり初めての育児は大変ですよね😭💦覚悟していても不安になります(;_;)
    2人目3人目となると慣れてくるんですかね😳✨

• 5月28日
  • たま

たま

そうですね!

しかし上の子が大きくなるともう次は習い事やら塾やらのお金がものすごくかかるので
    子供増えるその分、負担もはんぱないですよ

• 5月28日
やや

2人目は絶対欲しいなーって思っていたので勇気はいりませんでした!行く行くはできれば3人〜なんて悠長なこと考えてましたが2人目悪阻が重すぎて🤮2人兄弟で落ち着きそうです❤︎

• りた

りた

妊娠中はただでさえ辛いのに、つわりがひどかったら耐えられないですよね(;_;)💦
    1人目でどんな感じか様子をみるまで分からないですね😭💦

• 5月28日
よしえ

欲しいと思ってたので、なんのためらいもありませんでした‼️
3人は欲しいと思ってて、上2人が実質年子の2学年差だったので、離して欲しいと思ってましたが、2人目と2歳差で出来てしまいました。
気が付けば5人に増えてました🤣
3人目〜は予定外でしたが、子供は宝物だし、なんとかなるだろうとは思ってます。
でも、旦那は現実主義で不安みたいです。
怒れてイライラする時もムカつく時もありますが、皆んなで笑い合ったりするとなにげに幸せです🥰

• りた

りた

私はつわりがあったので、毎回耐えれるのかなっていう不安があります😭💦
    5人なんてすごいですね😍✨
    私も4人ぐらいって思ってますが、たくさん居ても苦ではないですよね😭♥️
    子供は授かりものというのは間違いないと思います💞私も頑張ってたくさん欲しいって思います😭♥️

• 5月28日
ママりん

分かります!私もいっぱいいっぱいです😭理想は2歳差ですが、もし2歳差で産んだら、いっぱいいっぱいの時に上の子に沢山の愛情はかけられないだろうし、必要以上に怒ってしまうかもしれないし何が起こるか分からないくらいいっぱいいっぱいになりそうなので、せめて3歳までは一人っ子として沢山愛情かけて育てて、3〜4歳で自我が確立しだしてきたら2人目作ろうと考えが変わりました💦
自分にキャパがあれば2歳差にはしますがキャパがある保証が無いので我が子に辛い思いさせない為にも年齢あけて2人目考えると思います😅
まずはお腹にいる子にだけ目を向けて、その子だけを大切に育てていかれるなかで、あ、大丈夫だな!笑
と感じたらすぐ2人目考えても良さそうですよね☺️✨

• りた

りた

私も2歳か3歳差が理想です😭🙏近過ぎず離れ過ぎずですよね(;_;)
    1人でも愛情もたくさん注げるし十分かなと思っていたんですが、やっぱり一人っ子より2人3人の育児にも挑戦してみたいと思っています😁
    私はまずは初めての育児からですけどね😂💦

• 5月28日
Hina mama💕

私は子育てに対する不安よりも
また妊娠した時の会社への報告が怖くて
そこばっかり気にしていました😅

特に2学年差がよくて、復帰してすぐに
妊娠していたかったので😂

• りた

りた

会社に勤めていらっしゃるんですね😭✨尊敬します(;_;)
    そう考えると、私は楽してばかりだなぁって思いました💦
    自分に余裕がもてたときに考えようと思います☺️

• 5月28日