※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

娘が怒りっぽくて叩いたり物を投げたりします。怒鳴ると後悔する母親。同じ経験の方、対処法は?

来月で2歳になる娘が最近すごく、怒りっぽくて親や祖母を叩いたり、壁や物にあたったりします!

自分の思い通りにならないとそうなり、食事の際は何か嫌なことがあると全部ひっくり返したり食べものを投げたりします!

怒鳴るより諭す方がいいかと思い、〇〇だからだめだよ〇〇悲しいよ痛いよ、〇〇してみる?等声かけをしていますが全然効かず、怒鳴ったり、娘の手を強めに叩いたりしてしまいます!

叩いた後はすごく後悔し悲しくなって涙が出ることも多いです。

同じようなお子さんをお持ちの方、どうされてますか?

コメント

のすけ

わかります!
うちも自分でしたい!とかこれなに?が多くて、自分の思い通りにいかないとすぐいや!とか叩いてきたり、物を投げたり…。
最初はおもちゃさん痛いよ?とか、ママ痛かったな。とか優しく諭してましたが、全く聞かずなんなら笑いながらもっと叩いてくるようになったりして。
だから私も少しだけぺちっとしてしまったり、怒鳴ったり。
その都度後悔するんですが、また同じ事をされて…の繰り返しですよね。
最近は下の子が産まれてきて、甘えたいのに甘えられないのかな?とか思って、少しは寛大に接することができてます💦
ちーさんも今の時期は仕方がない!と諦め半分でどうでしょう?
イヤイヤ期になり少しずつ自我が強くなってきているので、諭してだめなら ハイハイわかりましたよ。ぐらいの気持ちで😌
それが難しいんですけどね。
アドバイスにならずごめんなさい(´・ω・`)

• ちー

ちー

返信ありがとうございます!
    諦め半分!大事ですよね!
    全て受け止めてたら身が持ちませんよね!
    やってみます!

• 5月28日
みは

ぎゃー!!!!ってなってるときはそってしておきます😂
諭そうが怒鳴ろうが火に油を注ぐだけなので…。
被害になりそうなものだけよけて(私の場合は食べ物や汚れるもの)、好きなようにやらせておいたら、そのうち気持ちの整理がついてニコニコしはじめますよ😂

• ちー

ちー

返信ありがとうございます!
    なるほど!
    そっとしておくこともよさそうですね!
    やってみます!

• 5月28日
uy

2歳前からこれがまさに
イヤイヤ期なのか?
と3.2歳の
年子兄弟持ちですが二人ともそうでした😓

3歳までは叩いても口で叱っても
無意味な時期ではあります😓

大変共感します😅
でもそれは成長だと思ってください
言ってきたことは子供なりに覚えています。
ママこう言ったもんねって
上の子が言ってきたりしますよ(・ω・)
ママの顔色見たくてしたい年頃なんです(´・∀・)
でも毎日苦ですよね…😅w

• ちー

ちー

そういう時期なんですね!
    伝えることは伝えて見守って行きたいと思います!
    アドバイスありがとうございました!

• 5月28日
mako

うちも2歳前くらいそうでした!あと私限定でひどく噛まれたり😭
まだうまく表現ができないからそういう手段をとってしまうのと、「自分の思い通り」っていうのが、大人が思ってるのとは全然違ったりするので、これが嫌なの?こうしたかったのかな?と何とかわかろうとして、わかったら、そっか、こうしたかったんだねってギュッてしてあげたり、わからなかったら、わかってあげられなくてごめんねってギュッしてあげたりしました。
例えば、ご飯中に泣いてお皿を放り投げたりした時、そのおかずが嫌なのかと思いきや、実は私が食べさせる時に器を手に持ったのが嫌で、器はテーブルに置いたままおかずをスプーンで集めて食べさせてほしかった、というオチだったり😅んなもんわかるか!って感じですが、娘が言葉や仕草でちゃんと教えてくれるようになった時に初めてそれがわかりました😂あとお皿の色が嫌だった、とか…
でも本気で噛まれて本気で痛い時は咄嗟に普通に押しのけてしまったりしました😂

• ちー

ちー

細かいこだわりがある子どもなのかもしれませんね!
    うちもなんだか似てます!
    抱きしめること大事ですよね!
    うちも怒る時は怒って沢山抱きしめてあげたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 5月28日
  • mako

mako

確かに、娘はこだわりが細かいです😂
    靴下→ほんの少しでもかかとやつま先がズレていると「ナンカヘン!!」とやり直し、直して靴を履かせる時にズレるとまたやり直し、
    髪の毛→1本でも顔にかかると嫌、風が吹いて顔にかかると風にも「ダメェーー!!」と怒る。笑
    オムツ→ちょっとでもズレてるとやっぱりナンカヘン!!で、おさまりがよくなるまでやり直し。そしてナンカヘン!はオムツについてはほぼ毎回😂
    ズボン→カボチャパンツの裾がキュッとなってるのが太ももに当たるのが嫌で脱ぐ
    カッパ→袖が長いのが嫌、かといって折り曲げるのも嫌、まくりたい、けどまくるだけだと落ちてくるので怒る
    バスタオル→自分で持ちたい、でも浴室内で持ち裾が濡れるとダメ
    手→私の手がちょっとでも濡れてると手をつないだ瞬間ツメタイ!!ゴシゴシ!!と怒る。近くにあったタオルで拭くとカタイ!と怒る。
    顔→とにかく触られるのが嫌、顔を洗うと拭き取るまでずっと騒ぐ。
    パジャマ→ズボンについてるボタンホールが気になって?怖くて?脱ぐ。笑
    みたいな感じで🤣
    今はこれが全部言葉や仕草で教えてくれたり、自分で濡れないようにまくったりとかできるようになったので、お互いストレスが減りましたが、1歳半から1歳8,9ヶ月頃までは、うまく伝えられなくて親から見るとただグズグズしてるだけなのでイライラして、普段は保育園なのでいいですが、週末はずーっと何かしらのこだわりが次々に発動して1日中グズグズしていて、夫も私も発狂しそうでした😫
    でもこれらのグズグズの内容って、わかってみると別に怒るようなことじゃないんですよね😂なので、まずちゃんと意図を理解すること、せめて理解しようとした気持ちを伝えること、を意識しました💡そうすると、わかった瞬間、そんなことかい!と笑えてイライラしなかったりするし、娘も安心するみたいでした✨
    長くなっちゃってすみません😂あの辛さを思い出してつい…

• 5月28日
  • ちー

ちー

こだわりすごいですね!
    この文章読むだけでも大変さが伝わってきます💦私でも発狂してしまいます!

でもそんな中でも理解しようとされていて本当に尊敬です!
    見習います!

• 5月28日