※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやさん
子育て・グッズ

公園やキッズスペースで他の子供が危険な行動をしているとき、親が注意するかについて相談したいです。

皆さんに質問です。

公園、若しくはキッズスペースの滑り台で、降り口?から登ろうとしてる子や滑ろうとしてる子が居るのにどかなかった場合、注意とかしてますか?

土曜、あるショッピングモールのフードコート内にキッズスペースがあり滑り台がありました。結構な子供がいて、うちの子も遊んでたんですが明らかに1歳ぐらいの女の子が、一人でそこで遊んでて…滑り台の降り口から登ろうとしたり、寝そべって動かなかったりで滑り台渋滞…そばに保護者らしき人もおらず…止めに入る様子もなかったので私が、その子と手を繋いで危ないよ〜と促しました。

よく見たら、フードコートでお母さんらしき人が一人居て、子供の方見ずにケータイ触ってたり様子見に来る感じでもなかったんです。

そう言う場合、皆さんは注意しますか?
その子が何回も繰り返してたんですが、親は来ませんでした…

ちなみに、小学生ぐらいの男の子はジャンプして滑り台から降りたり、小さい子居るのにまたいでいったり…これも親は注意する素振りもなく…イライラしてしまいました…

コメント

Ⓜ︎

普通はそこは親が注意しないとですよね💦
親がその辺にいないなら私も人の子であろうが注意しますね!

  • あやさん

    あやさん

    そうなんですよ!そばにいるのに何もしにこなくて!子供が多くいたのでぶつかったりしたら危ないのに…放置でした。

    • 5月27日
たき

危ないからどいてね~と声はかけると思います。
聞かないなら手を引いてどかします。
たぶん親に構ってほしくてやってるのかもしれないですね💦

  • あやさん

    あやさん

    そうかもしれませんね…私が一度手を繋いで促したあと、私を見る目が何だか甘えてる様な目で…可愛そうでした。

    • 5月27日
。

そういうところで遊ばせるなら見とけよって思いますよね😅
毎回注意するのも面倒だしなんで私が他人の子見なきゃいけないんと思っちゃうのでもう帰るか、その子の親が分かれば親に直接言いに行きます😓

  • あやさん

    あやさん

    ほんとにそのとおりで!誰か見てくれてるとか思ってるのかな?とか思いました😫すぐ近くに居たのに座って放置で…面倒だし…私も直接親に言いに行こうと思ってたんですが、何も事が起こらなかったので止めました…

    • 5月27日
まみ

私は、そういう子が居ても、注意せずに、息子を遠ざけます💦親から何か言われても嫌ですし、息子が何かされても嫌なので💦

前にキッズスペースがあるカフェで友達とランチして、息子も友達の子もキッズスペース行きたがり、私達も代わり番こで付き添ってましたが、あきらかに息子と同じくらいの女の子が一人で遊んでて、親は何とも思わないのかなと不思議に思ってたところ、キッズスペース中に、うんちの匂いがしてきて、結局その女の子が漏らしてしまってました💦30分以上も親は気付かずおしゃべりに夢中で、見てて可哀想でしたよ💦それでも、人の子なので、何も言いませんでした💦うちに害ないならいいかなと😓

  • あやさん

    あやさん

    遠ざけるにも、すべり台しか無かったので無理だったんですよね😥

    え!?ウンチ漏らしてたのに気付かなかったんですか!?その親…私ならその子の手を引いてお店の人に言いに行ってしまいます…それで、文句を言う人なんて居ないと思うし、ウンチあるところで子供遊ばせるのも嫌なので😫

    • 5月27日
さるあた

私は注意しないです。
冷たいとは思いますが、その子が怪我しようが自分の子ではないので。
怪我したり、何かあっても子どもを見てない親が悪いので。

  • あやさん

    あやさん

    おぉー…では、自分の子が滑りたいのに出来ないとき連れて帰りますか?

    • 5月27日
  • さるあた

    さるあた

    他の物で遊ばせます。
    それで、その子がいなくなったら滑り台で遊ばせます。
    見てない親に限って、注意したり何かすると文句言ってきたりとかしそうなので。

    • 5月27日
かか

歳にもよると思いますが
自分で色々考えられる歳であれば
子ども同士の解決を促します。
自分の子が滑ろうとした時に
まだ、下にお友達いるから待っててねー!ってその子にも親にも聞こえる声で言う
どかなくて、自分の子も何のアクションもなければ、その子に声かけてどいてもらう

自分の子が滑り終わった後に
どいてほしい時は
滑っていい?とか
まだ?とか
どーいーてーとか言っていいんだよーって言います

なので、うちの子は、
あぶないなーとか
ダメだよそれとか
他人の子しょっちゅう注意してます😂

1歳ほどであれば、
親に聞こえるように
やだー💦あぶないよー!
あっちねー!って適当にどっか指差してどこかに行かせます😂

  • あやさん

    あやさん

    遅くなりすいません…
    コメントありがとうございます。私もすべり台の下に他の子が居たら、お友達居るからまだだよー!って言います。けど、前に明らかに3歳か4歳ぐらいの子が居て、私が、滑っていい?って聞いても首を横に降るし、危ないよって言っても頑なにどかなかった子も居ます…

    そばにその子の親&お友達親子がテント張って中で談笑したりしてました。

    1歳ぐらいの子だったので、危ないよ〜って手を引いて親の方見たら携帯触ってるし…(*_*;

    うちの子、まだちゃんと会話が出来ないですが教えたいと思います!

    • 6月4日