※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
お仕事

基本給が減少している理由について、不当な扱いではないか疑問を持っています。経理や社労士の方、ご意見をお聞かせください。

経理の方?社労士さん?
詳しい方教えて欲しいです!

4月から育休明けて復帰し、先週久しぶりの給料日でした✨
給与明細に今年度のあなたの基本給はこれです!みたいな紙が入っていました。
それを見ると産休前よりも基本給が下がっていました…。

一応15分時短勤務ですが、時短勤務は基本給から時短分引かれるらしく、あまり関係ないと上司に言われ、
てっきり、産前の基本給は確保されてると思いきや、減給されててショックです。

産前から異動していて地域で値段違うからかなぁなんて言われましたが、そもそも希望と異なる異動先で地域によって給与が下がるなんてことも言われてません。

減給に対して何も説明されておらず
正直、不当な扱いだと思っているんですが、これってありなんですか?

ご意見お願いします!

コメント

M

詳しいわけではないですが…
時短勤務になりかつ、他の職員よりもやれる仕事が子供がいるが故に変わってくると、基本的に今まで通りの給料は確保できないと言われたことありますよ。
私は既に退職しましたが、土日は勤務ができなかったり、早番や遅番ができなかったりの関係で、基本給が下がると勤めていた会社には言われました

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね!
    会社から説明があれば納得できたんですが勝手に下げられたのでどうなんだろ?!と思ってしまいました!

回答ありがとうございます!
    参考になりました✨

• 5月28日
りる

基本時短勤務は会社にもよりますが時給で基本給を算出することが普通です。勤務時間で基本給から割り出して行くので今回15分の時短なら基本給の減給は正当かと思います。
あまり関係ないの上司の方の説明もよくわかりませんが多分そんなに給与に変動がないと言いたかったのかと推測します。
今回基本給について通知や労働条件通知書のようなものが入っていたなら良心的な方だと思います。
また異動先や職種変更の場合には手当の違い等があるのも雇用契約書、就業規則で決まっているなら妥当な事であり、異動も会社に権限が与えられるので今後の育児等を鑑みた結果の異動であれば違法性はないですね。。

気になるようであればご自身の雇用契約書、就業規則、賃金規定を確認した上で総務等に確認したほうがいいです。

• なっちゃん

なっちゃん

減給された基本給からさらに時短分が引かれるらしくて、関係ないと言われたんですが、今、総務、人事に確認してもらってます!

はじめての事で全然分からなかったので回答ありがとうございます😊
    参考になりました✨

• 5月28日
すうみい

軽く調べましたが産休前に比べて給与が減額されるのは育児介護休業法に反するようですね!
この場合の例外になるのは、残業が多い職場で残業代がそもそも基本給に含まれている場合、または職能給制の場合のようです。これに当てはまらないようでしたらまずは労基署に聞いてみると良いかと思います。

• なっちゃん

なっちゃん

回答ありがとうございます!
    当てはまらないので、もう少し色々聞いてみたいなと思います!
    参考になりました✨ありがとうございます😊

• 5月28日

総務部で労務管理の仕事をしています。
会社の対応は全うです。不当な扱いではありませんよ。
産休前と全くの同条件で働くなら同じ給料を確保する義務がありますが、時短を取っているならノーワークノーペイの法則に乗っ取り時短分を基本給から差し引くのは当然です。
異動して仕事内容が変わるなら基本給の見直しも当然あります。
給与が保障されなければいけないのは、復職後も同部署、同時間、同条件で働く場合のみです。

• なっちゃん

なっちゃん

そうだったのですね!
    減給された基本給からさらに時短分が引かれる上に、なぜか仕事は希望してない大変なところに異動になり、
    なんだかなぁと思っていました…
    事前に説明あれば納得できたのですが説明もなかったので、どうなんだろ?!と思いましたが、とても参考になります!!
    回答ありがとうございました😊

• 5月28日

退会ユーザー

確かに説明くらいほしいですよね😭💦

• 5月28日
  • なっちゃん

なっちゃん

はい…
    でもおかげさまで大変勉強になりました(^^)
    本当にありがとうございます😊

• 5月28日