※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜咲
ココロ・悩み

育児休暇中に資格取得を考えているけど、母の意見に迷っている。何から始めればいいかわからない。他の方は育休中に何をしている?

育児休暇中の暇な時間に資格を取りたくて勉強しようと思ったのですが母から「そんなの取っても意味ない」「実務経験が必要」「そんなに世間あまくない」とか言われてどうしたらいいかわからなくなってます。じゃあ、私は何から始めればいいの?って感じです。みなさんは育児休暇中なにしてますか?

コメント

ぱーら

育休中は育児、家事と、保活とかで他に手が回らなかったです😅💦

だん

どんな資格がとりたいか、なんのために資格が欲しいかによりますかね?ムダに資格とっても、使わなかったら、教材とか資格受験費用とかムダになってしまうし。。
資格によっては取得しても、何年かごとに更新したりするものもありますし!
資格といっても、いろいろあります^_^興味があるもので挑戦してみるのもいいのかもしれませんね。

  • 桜咲

    桜咲

    医療事務系をとってみようかと思っていました。

    • 5月27日
  • だん

    だん

    医療事務はかなり厳しいですねー!資格はとりやすいけど、就職希望者が多かったりするし、ちゃーすさんがおっしゃることが、わたしの周りでもあります。。

    • 5月27日
ままり

医療事務してました!確かに実務経験重視な所はあります💦
ぶっちゃけ転職で医療事務の資格取る方かなりいますし、病院側としては

・実務経験がある
・年齢が若い
・小さな子供がいないorもう手がかからないくらい大きい子供がいる(急な休みがない、残業できる)

が大事になってきます。
病院によりますが一応人事的なのもしてましたが、うちの病院は小さなお子さんいるってだけで書類すら通らないです💧

他に独身で実務経験ある方の履歴書沢山くるのでどうしてもそっちになってしまいます💦
絶対無駄だよとは思いませんので挑戦するのは良いと思います😊けどざっとこんな感じです😂

因みに私も二人目妊娠前何個か求人受けましたが、どこも子供が小さいのがネックになって決まりませんでした💦

  • 桜咲

    桜咲

    現実は厳しいですね。
    薬局でも同じかんじでしょうか??
    やっぱり子供いるだけで弾かれますよね…

    • 5月27日
  • ままり

    ままり

    同じだと思います💦むしろ薬局事務の方が人数が病院よりも少ないので余計急なお休みとか通らない所の方が多いと思います💦

    一応うちの所は正社員と派遣社員がいてニチイの方も働いててニチイなら資格なくても働けるし、実際お子さんいる方でパートの方とかいましたが、ニチイ自体あまり良くない会社なのでオススメしませんし、やはり子供体調不良とかで急な休みで周りから良い顔されてなかったです💦

    • 5月27日
  • 桜咲

    桜咲

    そうですよね。
    事務系は諦めた方が良さそうですね。

    資格って沢山ありすぎて何をとったらいいか…

    • 5月27日