※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまっくす
子育て・グッズ

2日前からお風呂でギャン泣きする子どもに困っています。自分も洗えず、今日もダメでした。どうしたらいいかわかりません。

2日前からお風呂に入るとギャン泣きしはじめ
泣き叫んで洗うどころじゃありません。
ワンオペなので自分も洗えず、それが2日前からで
今日もギャン泣きでダメでした。
今まではご機嫌でどちらかと言えば
お風呂好きだったのに
もうずっと入ってくれないのかな😭
どうしたらいいかわかんない。。

コメント

@!

私はシャワーを使ってるんですが、シャワーだと指一本を身体とシャワーの間に入れてかけるのがいいらしいです。
離しすぎると怖いのだとか…
そういった大人からしたら些細なことが突然怖くなって泣いているならと思い、コメントしました!
解決につながらなかったらごめんなさい。

• まりまっくす

まりまっくす

回答ありがとうございます😊
    たしかにシャワーかけた瞬間に
    泣いてます💦試してみます✨

• 5月27日
  • @!

@!

もし、飛び散りが嫌なんだとしたらタオルの上からかけるのもアリかもしれません!
    飛び散りが少なく、タオルのあるところは暖かくて包まれたようで安心するかもしれません😊

• 5月27日
  • まりまっくす

まりまっくす

いつも沐浴布の上からかけているんですが、両手におもちゃやガーゼ持たせていても沐浴布を取っちゃって💦
    沐浴布は薄いけどタオルならいいかもしれません✨
    ありがとうございました😭

• 5月27日

うちもワンオペなので今までは脱衣所のハイローチェアに座らせて私が洗い終わるまで待っててもらってたのですが、それが最近なぜか泣くようになってしまったため、浴室内で待っててもらうようにしたらひとまずは泣かなくなりました😵

ボディソープやシャンプーを変えたとかないですかね?
以前実家に帰った時にとりあえずでいつもと違うベビー石鹸を使ったらすごく嫌がったことがあったので😅

退会ユーザー

お風呂に入るとって書いてありましたね🤣早とちりでごめんなさい😅
    暑くなってきたからお湯が少しぬるめの方が良いとかもあるかもしれませんね😅

• 5月27日
  • まりまっくす

まりまっくす

一昨日シャワーが暑くて泣いて
    昨日今日は温度下げたんですが
    それのトラウマかもしれないです💦

• 5月27日
さあ

うちの子もシャワーかけた時
泣いてました。
シャワーの強弱を弱めにして
かけてあげたり
レーズン口に入れて口を忙しく
したら泣かなくなりました。
後はシャワー使わずに
お風呂溜めておけを使うとか。

• まりまっくす

まりまっくす

試してみます✨
    おけ使ってみるのもいいですね😌

• 5月27日
あん

8カ月の時にまさにそうなりました!
うちの場合は、眠たい時に特にしがみついたりして座らない、洗うのも嫌、待つのも嫌でまだ克服出来てませんが、バスマットをしいて、抱っこしたまま私が座り、だんだんと子供も尻を下ろしていき、アンパンマンの体スポンジを西松屋で買って洗面器に湯を張った中に入れて気を引き、少し触って遊び始めたら至近距離ですがシャワーで自分をささっと洗い、子供と漬かるか子供を洗ったりしています。失敗した時は抱っこのまま適当に自分も子供も洗えてるのかないんだかって感じですが(ーー;)
あがる時にはバスマットで同じく遊ばせて自分はささっと体拭いて…が成功パターンなのですが、まだ泣いて風呂から脱衣所までハイハイしてきます(T ^ T)
服脱ぐ時は、バスタブには蓋をして、遠いところにバスマットをしいて同じく遊ばせ、ささっと自分脱いだり子供脱がせてます。