※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬのみかん
子育て・グッズ

公園で双子が勝手に出ようとして困っています。安全な遊び場所を探しています。

1歳2ヶ月の双子がいます。

よく公園に連れて行くのですが、この頃勝手に公園から出ようとして少し困っています。
1人ならまだしも、2人バラバラに脱走しようとします。
1人を捕まえている間に、もう1人が出て行こうとする時が一番困ります(⌒-⌒; )

名前を呼んで止めたりするのですが、まだよくわからないようでスタスタ行ってしまいます。
怖いのが、公園を出たら歩道があってすぐに車道があるところです。
車に轢かれないか、最悪の事態を考えて、公園で遊ぶのはしばらくやめようかなあとも思います。

普段、安全に遊べる場所は、家と家の庭と、子育て支援センターぐらいです。
支援センターは平日15時までで、個人的にもうちょっと遊ばせたいなあと思って公園に連れて行っていたのですが、ちょっと難しそうです。

安全にたくさん遊べる方法や場所などありますでしょうか?

コメント

メメ

支援センターが15時までなら、午前中から支援センターに行くのはどうですか?
午前中に支援センターで遊び、一旦お昼で抜けて、また遊べば夕方には疲れてゆっくりしてくれるんじゃないかな…

  • いぬのみかん

    いぬのみかん

    ありがとうございます!
    午前中から行っていたこともあったのですが、支援センターが10時からということもあって、ちょっとお昼ごはんとお昼寝の時間と合わないんです(⌒-⌒; )
    お昼ごはんを11時に食べて11:30からねんねなので、午前中は家で過ごして、お昼寝から起きてから支援センターへ行くのがいつものパターンです…。

    • 5月27日
  • メメ

    メメ

    お昼寝が早いんですね😊
    じゃあ児童館とか、保育園や幼稚園の園庭開放はどうですか?
    その公園の作りだとやはり今はまだ危ないと思うので…

    • 5月27日
  • いぬのみかん

    いぬのみかん

    ありがとうございます!

    園庭開放は行ったことがないので、さっそく調べてみます(^^)!
    やはりこの公園の作りは危険ですよね💦
    あまり歩かない時期は大丈夫だったのですが…短かったです😂

    • 5月27日
  • メメ

    メメ

    結構こども園とかも未就園児対象でやってますよ😊

    お子さんの性格にもよりますが、直ぐにストップが分かるようになるのでそうしたらまた遊べると思います!
    おうちでの遊びの中で、走ってる時とか歩いてる時に「ストップ!」みたいにストップを取り入れて教えてあげると外でも役立つと保育士さんが言ってましたよ🙆‍♀️

    • 5月27日
  • いぬのみかん

    いぬのみかん

    明日からストップやってみます!(^o^)
    ありがとうございます!

    • 5月27日
さあ

ショッピングモールとかは
どうでしょうか?
遊ばせるっていうよりは
散歩みたいなものですが。

  • いぬのみかん

    いぬのみかん

    大きな事故はなさそうで良いですよね(^-^)
    今は散歩程度で大満足です!笑

    • 5月27日
ひよこちゃん

ハーネス付きのリュックとかは抵抗ありますか?
うちはまだ2人とも数歩しか歩きませんが、もしスタスタ歩くようになって自分が1人で散歩に連れて行くようなら買おうと思ってます。
そうでないと体力のない自分にはとても追いきれないし、何かがあってからでは遅いですから...

後はこれからの季節暑くもなってくるので、いい加減そろそろ児童館デビューしようかと考えてます😅

  • いぬのみかん

    いぬのみかん

    たしかに、うちもハーネス付きのリュックを検討した方が良いのかもしれませんね…😂
    歩かせたいのと、危ないというはざまで悩んでいるので…笑

    まだ5月なのに夏みたいですもんね💦

    • 5月27日