※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てく
子育て・グッズ

3歳6ヶ月の男の子は言葉が遅れており、同年齢の子供と比べて不安を感じています。専門家の助言が欲しいが忙しくて難しい状況で、同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

3歳6ヶ月の男の子と1歳の女の子がいます。

上の子が未だに2語文がしっかりとできません。
普段から会話は気をつけていたのですが、今日友達と話してたら息子と同じ年の男の子はペラペラ話をしていて息子は単語とほんの少しの2語文…。

子の成長はそれぞれですが、さすがに涙が出ました。

会話のキャッチボールはできますが、すぐ気持ちが他に行ってしまいます。

仕事をしている為専門の方に見ていただきたくてもなかなか休めず、保育園にも入れていないので託児所です。
保育園や幼稚園に入ったら少しは変わると思っていましたが、落ちてしまったからには気持ちも前に進めてません。

同じくらいの時期に同じような思いをされた方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

同じようなことありました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すみません、続けて失礼します。
    0歳児の頃から息子に違和感を持ってましたので、なんとなくわかっていました。2歳児で幼稚園のプレに預けて、1年後の周りの子との集中力の違いに涙が出そうでした。言葉の発達は年齢通りなのですが、どこか不思議な子です。幼稚園はしっかりみてくれ、わたしから発達障害について、聞いたりしました。
    お子さんですが、幼稚園で延長保育が充実しているところありませんか?託児所にもよりますが、なんとなく自由遊びが多い気がします。
    オムツの外れ具合とか、集団での活動の様子とかやっぱり知ると良いです。専門機関も全く予約取れず一年待ちとかですので、行動するなら早い方が良いですよ。
    いつか、周りの子に追いつくだろうと思いたいこともあるかもしれませんが、なかなかそうはいかないので発達障害です。専門機関に受診して、お子さんの特性を理解して、良いところを伸ばして行けると思います。わたしは療育の指導者です。しかし我が子は別物です。他人で専門に任せる方が気が楽です。

    • 5月27日