※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴさん
ココロ・悩み

隣家から液体をかけられ、疑われています。警察も介入し、不快な状況です。関わりたくないが捜査に協力が必要か悩んでいます。

隣家からあらぬ疑いをかけられています。長くなりますがお読みいただければ幸いです😭

こちらは賃貸の一戸建て(来月退去予定)、隣家はマンション(オーナー)で恐らく中国人ファミリーです。日本語は話せますが、基本聞こえてくる会話は中国語のみです。
お互い居住スペースが2階で、家の間隔が2〜3m、窓が開いていれば小学生らしき子供の騒いだり走り回る音や声・大人の会話など割と筒抜けです。というか普段から会話の音量や生活音がやたら大きいです。こちらも小さい子がいるので泣いたりするし、隣家を「うるさいな!」とまでは思いませんが若干気になるレベルです。
こちらは暑くてどうしようもない時以外はトイレ・洗面所を除く隣家に面した窓は閉めきっています。

問題は昨日のこと。
夜8時過ぎに隣家の男性が我が家に訪ねてきました。話によると隣家の我が家に面した部分の窓全てに謎の液体(砂糖水のようなベタベタしたような?)がかけられていると言うのです。一緒に確認しに行くと確かに液体を窓に向かって撒き散らしたような跡がありました。しかも我が家の1階部分にある屋根にもかかっていました。
隣家曰く、「我が家の2階の窓から隣家に向かってかけたように見える、位置的にそれ以外考えられない」と疑われました。隣家は今外壁塗装をしていて全体に足場が組まれており、その足場にもこちらからかけたような液体が付いていました。
こちらはもちろんそんな事をした覚えも無いし、やる意味もありません。もちろんその場でやっていないと言い張りましたが隣家的にはもうこちらがやったのは間違いみたいな言い方をしてきます。私達は出掛けていたので知らなかったのですが、日中警察にも来てもらって写真を撮ったり現場を確認したようです。警察も私達が騒音に腹を立ててやったんじゃないかと言っていたそうです。事件?として扱うみたいで、また近いうちに我が家に話を聞きに来ると言っていました。

私達は誰かが足場に登り、こちらから液体をかけたように見せかけたとしか思えないのですが向こうはこちらがやったと言わせたいような感じで話してきたので埒があきませんでした。
私達の屋根にも液体が掛かっているのに…ある意味被害者です。ましてや賃貸、退去する時にはこちらが負担して掃除しなきゃならないのにそんなリスキーで無意味な事絶対しません。
今日不動産屋さんに経緯を説明し相談しましたが呆れて苦笑いしてました(笑)良くも悪くも来月退去するので今後関わる事も無いと思いますが、すでに警察が介入しているしこちらもしばらくは捜査などに協力しなければならないのでしょうか💦
何言っても犯人扱いで居心地悪く、もうハッキリ言って関わりたくありません。
あと1カ月近くこの家で耐えなきゃと思うとモヤモヤして嫌な気分になります…。

コメント