※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろきち
子育て・グッズ

2歳の子供がいて、幼稚園に入れるか悩んでいます。上の子を早めに入れるか、年子で同時に入れるか考えています。

専業主婦で幼稚園に入園させるつもりの年子をお持ちの方、
子供が何歳の時に入園させましたか??
または何歳で入園させるつもりですか??
理由も教えていただけると助かります!

うちは来月2歳になる子がいます。
早生まれですが年子です。
上の子だけ来年4月に先に幼稚園に入れるか、
もう一年待って2人同時に入れるか考えてます…。

コメント

昨年に入園しましたが、
上の子が4月に年少で入園、
下の子が9月に満3歳児クラスで入園しました😊
本当は2人とも年少から入れるつもりで考えていましたが、やはり上の子が行ったら下の子も行きたがるだろうなと思い満3歳クラスからの願書を上の子と同時に出しました。
早く入れれるなら早く入れた方が、お友だちともたくさん遊べて良いと思います😊

• たろきち

たろきち

入園時は4歳と3歳ということですかね?
    なるほど、必ず4月ではなく途中入園もありますね((´∀`))

• 5月27日
ふーこ

1歳1ヶ月差、上の子が早生まれです😊
うちは満3歳で入園させました。
下の子は、来年3歳児クラス(入園年度中に3歳になるクラスで、満3歳とは別)で入園予定です☺️
理由としては、上の子の時は漠然と3歳になったらでいいか~オムツ取れてないしな(今でも取れてませんが😅)ってぐらいです。
下の子が満3歳クラスからの入園だと、来年ではなく再来年4歳になってからの年中2年間になるので集団生活の経験を多く積んでほしいのと、少しでもお兄ちゃんと一緒に行く事で安心してほしいからですかね😁
今3人目妊娠中なので、二番目の子は幼稚園で入園させて三番目の子は同じ園の保育園で…というのも検討してます。

• たろきち

たろきち

認定こども園に幼稚園枠と保育園枠で2人入れようかとも考えたんですがうちから行きづらくて((유∀︎유|||))
    私も下の子も入れるなら3歳になる年のクラスが良いなぁと思ってます!

• 5月27日
  • ふーこ

ふーこ

うちも息子の通ってる園だと、自宅から遠くて最初は悩みました😅
    が、説明会とか入園前のクリスマス会とか経験して本人は楽しそうだし、アレこれ決まりが厳しくないことや先生方も色々と気づいて先回りして手助けしてくれるので遠いけど子供にとってはいい環境なのかな?と思って決めました😁
    なので、三番目の子が保育園枠で入園できたら園の近くで仕事を探そうと思ってます!

• 5月27日
  • たろきち

たろきち

本人が楽しいのが一番ですね ♡
    こども園が坂の上にしかなくて、もう少し平坦なところにあったらそこにしたいくらいです笑

• 5月27日
ママリ🔰

2歳4ヶ月、年年少で4月に上の子が入園、下の子も来年4月から2歳2ヶ月で年年少で入園予定です🙆🏻

上の子が結構手のかかる子で、あと1年キツいー😭と思ってしまったのと、うちは上の子優先にしてきたので下の子と2人の時間を作りたいと思ったので、1年早く入園させることに決めました😊

下の子に関しては、上の子が4年保育だからという理由で、下も4年保育にしただけです(笑)

• たろきち

たろきち

なるほど!
    たしかに下の子との時間も大事ですもんね( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

• 5月27日

うちも来月2歳で下の子は今7ヶ月で来年4月から子供達を保育所に預けるつもりでいます。

理由は来年だと長男3歳の年ですし次男も2歳の年なのでそろそろ保育所の環境も大切かなと思いまして…決まった時間にオヤツご飯昼寝遊びなど家に居るとなかなかできない事ができると思っています

• たろきち

たろきち

集団生活に馴染むことも大事ですよね!
    近くの幼稚園調べてるんですがいまいちわからなくて😩

• 5月27日

退会ユーザー

そーなんですよー家でいるとなかなか集団生活なんてできないし社会学べないなって思います。人と関わったりする事も大切です

• 5月27日
  • たろきち

たろきち

わかります(´°ω°`)
    公園行っても子供も私も他の子と関わり方がわからなくて、あー保育園行ってる子とはこうゆうところが違うなあって思います^^;

• 5月27日

退会ユーザー

全く同じです。一人で黙々と遊んで他の子と関わろうとしません😅

• 5月27日
  • たろきち

たろきち

順番とか言っても分からないのも当然ですよね(*-∀-*)
    周りみんな保育園に通ってて、幼稚園の子がいないので分からなくて不安です😫

• 5月27日

退会ユーザー

まましゃんさ
    なんか3歳からやったら幼稚園?って私もよく聞かれますw

• 5月27日
  • たろきち

たろきち

なんとなくそんな感じしますよね笑
    うちは保育園激戦なのもあって専業主婦だし、幼稚園かな…ってなっちゃいました笑

• 5月27日

退会ユーザー

近くに幼稚園が無くて保育所が3分ぐらいの場所にあるからってのもあります🥰

• 5月27日
  • たろきち

たろきち

3分とは羨ましいです(°0°)‼

• 5月27日

退会ユーザー

私も働くので幼稚園だと弁当だとか帰りが早いとか困るのでちょうどよかったです😍

• 5月27日
  • たろきち

たろきち

そうなんですよね…
    私も給食ありのところばかり見てます笑笑

• 5月27日

退会ユーザー

毎日子供の弁当作るのは栄養面も考えないといけないので大変かな思いました😓

• 5月27日
  • たろきち

たろきち

大変ですよね(´∵`)
    今旦那のお弁当を夜作ってますが、子供のだとそうもいかないし…(^_^;)

• 5月27日

退会ユーザー

同じくです!うちも旦那の弁当を前の日の夜に作っていますww

• 5月27日
  • たろきち

たろきち

子供のとなるとちょっと…って思いますよね笑

• 5月27日
ぱぴこ

上の子が今2歳7ヶ月で春からプレに通ってます!
下の子は今1歳2ヶ月なので1年5ヶ月差の年子になります!
来年から上の子は本入園、下の子はプレ、
にする予定でいるので
上の子は3歳半で幼稚園、下の子は3歳1ヶ月で幼稚園
という感じになるかと思います!

• たろきち

たろきち

プレもよく分からなくてこんがらがってます(´°ω°`)
    上のお子さんが入園して1年間は下のお子さんは家庭保育+プレという感じですかね??

• 5月27日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

プレは本入園する前の慣らし期間って感じです(^^)
    週5やってる園もあれば
    週1しかやってない園もありますし
    親子参加型の園など色々ありますよ☺
    そうです!上の子が年少さんの間
    下の子はプレ保育中です☆

• 5月27日
  • たろきち

たろきち

下の子をプレということは考えつかなかったです!
    下の子との時間もとれて良いですね♥︎︎∗︎*゚

• 5月27日